お坊さんの考え。
過去にDV・モラハラ・裏切り・暴力・音信不通等で色々な経験をしてきました。
だからこそ人を傷つける事が出来ず人の気持ちを考えて(考え過ぎて)しまい困っていたりすると何かしてあげたいと思ったりしてしまいます。
いざ私が逆に頼るような行動を取ると皆スルーし、付き合っている人には連絡を無視される状態になります…。
見返りを求めない、相手にしない、去る者は追わず…そう頭では思っていても悲しさや悔しさ等、負の感情が出てきてしまい苦しくなります。
お坊さんは修行しているので常にプラス思考だと思いますが…
私と同じように、頭では見返りを求めずに良い事をしていても何かあった時に悲観的になって苦しくなる。
という経験をした方はいるのでしょうか…?時には発狂したくなる時は無いのでしょうか?
悲観的な感情や、ぶつけどころが無い場合どのように自分の心を平穏な状態に持っていくのでしょうか?
可能でしたら色々なお坊さんのアドバイスをお聞きできたら助かります。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見返りを求めずに行動する。
それでもし怒りや悲しみが起こるなら、それは心の中に見返りを求める煩悩があったということ。
そのことに気付き、その煩悩を捨てることで解脱へと一歩近づくのです。
たとえ見返りがなくても、あなたの行動は必ず善果となって返ってきます。
この世でも、そして来世でも。
追記
なお、男と付き合う場合は、飴だけでなく鞭も使いましょうね。
相手になんでも合わせるのではなく、合わせるのは半分、あと半分は相手の方に合わせてもらいましょう。
相手に依存せずに、自立した自分でお付き合いしてくださいね。
あなたに幸ありますように。
質問者からのお礼
三宅 様
回答ありがとうございます。
人が傷つき悲しむ姿を見るのが嫌で仕事も人の役に立ち支えになる職種に就き、プライベートでも人に尽くしてしまい、特に大切にしたいと思っている相手から傷つく事をされると負の感情が出てくる時があります。やはり…心では見返りを求めているのかもしれません。
相手を傷つけたり悲しませたりしていても平然としている人にも善果となって返ってくるとしたら複雑な気持ちになりますが…
友達からは、人に良くしすぎ優しすぎるから酷い仕打ちにあう。と言われましたが…
「見返りが無くても、あなたの行動は必ず善果となって返ってきます。」
とのお言葉を聞き少し安心しました。