お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻子持ちの副住職さんとの交際について

私には(独身)真剣にお付き合いしている方がいます。

もう6年になりますが、付き合い当初から

「結婚は出来ない」「だけど本気だよ。大切に思っている」

と言われています。

実際、本当に親身になって心身ともに支えてもらってます。感謝してます。

きつい仕事や家庭事情も 彼が居てくれたおかげでやってこれました。

心から尊敬できる方です。

ただ、どうしても立場上、離婚出来ないとのこと。

私達の間では、不倫や浮気では無い。本気 絶対別れない と話しています。

私も、これ以上は望まない。愛してくれて支えてくれているのだからと

思おうとしてますが、やはり いけないことだと 心が痛みます。

別れることを考えると 仕事だけでなく命も断ちそう(うつ病があります)

どんなに 好きでも お別れするべきでしょうか。

お坊さん
有り難し 152
回答 4

質問投稿日: 2016年2月8日 19:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光明寺

翔玄

ベッキーの極みでセンテンスにスプリングでスリリング

結論から言わせていただきますと、ご本人たち次第ではありますが「別れた方が無難」ではあるかな、と

さて、貴方のことが本気で大切である彼は奥様とお子様のことは大切でもなければ愛情も特にない、ということでよろしいでしょうか
それとも奥様とお子様も本気で大切であるとするならば、本気で大切なものばかりですね

貴方たちの間では「不倫浮気ではない」という認識ではあるのかもしれませんがそれ以外から見れば「不倫浮気以外の何者でもありません」

「妻子持ちだけど性欲我慢出来ないし適当に女引っ掛けて続いてるけど浮気じゃないよ笑」と、まぁそう言って誰が納得しましょうか

彼が離婚できない理由とは何か

「婿としてお寺に入ったので浮気がバレて離婚になると仕事がなくなる、それは困るけど外に女が欲しい」
「寺の息子として生まれて副住職、結婚して子供もいる。離婚して檀家さんからの目や迷惑がかかると困る、でも外に女が欲しい」

さて、どちらでしょうか、まぁどちらでもいいのですが

立場上離婚出来ないっていうのはね、貴方への都合のいい言い訳でしかありません、こう言っときゃ納得するだろと、まぁそんなもんです

離婚することによって仕事が無くなるか慰謝料養育費を請求されるとします、貴女とくっついたところで今更雇ってくれるようなところなんて無いし生きていけないから離婚できない、結局離婚できない理由はその1点でしかありません、つまり彼の保身です

今のまま付き合っていても別に構いません
ただしバレて今の貴方の年齢で莫大な慰謝料を背負っても彼は謝りはするかもしれませんが助けてはくれないでしょうね
つまり実際に事がおおやけになったとき、彼に切り捨てられるのは貴方です

貴方は心が痛むと書いていますが6年続いています、長いですね
ですが、ここに書きこんでいる時点で心のどこかしらに今ならまだバレてないから終わらせる可能性があるならまだ間に合うという気持ちがあるのではないですか?
それともここで背中を押されればオフィシャルになる、ですか?

もし、貴方の心にまだわずかにある気持ちが前者であるならば恐らくこれが最後のチャンスです。
彼はいざとなったらシラを切るか、貴女を切り捨てればよいので彼から別れを切り出すことはまずないでしょう

貴方が誤った判断をすることなく踏ん張って前を向けるよう、願っております

3年4ヶ月前

洗脳の一種ですな

まず明るみに出しましょう。
浮気や不倫は表に出たがらないでしょう。
浮気や不倫で無いと言い張るなら「明るみ」に出せばいいんです。
そいつが悪魔か狸か僧侶かはそこで判断しなさいナ。
その坊主はデート中に頭隠していますか?
町中で法衣で会っているのですか?隠しているでしょう。
その無言のメッセージをあなたはキャッチするべきでした。

「ただ、どうしても立場上、離婚出来ないとのこと。
私達の間では、不倫や浮気では無い。本気 絶対別れない と話しています。」

⇒うん。確実に不倫デスね。そうでないとあなたに思い込ませているだけです。
 確実に「都合のイイ女」です。
 自分のプライドと尊厳を守る為に、そう思いたくないから、自分たちで言い訳しているだけです。お可哀想に。もっとイイ男いますってば。
隠し事のある人間は、嘘で塗り固める。
あなたとのことも隠してたがっているでしょう。
「愛している」嘘八百ですね。
本当に愛があればさっさと離婚してあなたとの人生を再スタートしてますよ。
それをしていないってことは、あなたとの快楽を楽しんで利用しているだけです。
あなたも彼もお互い嘘をついているって自分で気づいているはずでしょう。
別に分かれたって、もっと清廉潔白なお相手は沢山いますから、脱洗脳して、今からまともな恋愛のスタートですよ。愛という言葉に騙されたのです。
強く、女性として自立するためこそ!そのためにも、今日中に分かれましょう。ネタを週刊誌に売ることです。
あなた達の恋愛が本当の愛かどうか、世間が判断してくれましょう。

3年4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

人生に「いいとこ取り」はない

今のままの状態を続けても苦しみは消えません。
また、今のそこそこ平和な状態も、いつか壊れるときが来るはずです。
一方、今の状態を終わらせたとしても、違う苦しみが生まれます。

ただし、「終わらせる」ことは自分でタイミングをコントロールできますが、
「壊れてしまう」場合は、予期せぬときにいきなり、心の準備の暇もなく襲って来る可能性があります。
ですから、コントロール可能な収束を、コントロールできるうちにやってしまう方が、少しは楽かもしれませんね。

3年4ヶ月前

彼を信頼してるなら

ここハスノハで、私たちの事を相談している、と打ち明けてごらんなさい。打ち明けられないなら、あなたが不実です。
ね、坊さんとして誠実ならば、男女の付き合いにはしない事です。やめなはれ。

御免なさい、もうお返事されていましたね。今から、周りが気づいていないなら、男女の関係は止めて、お檀家なり信徒さんとしての付き合いに変えなされ。それができないなら、離れるがよろし。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

さっそくの ご回答ありがとうございます。

私にとって耳に痛いお言葉ですが、自分の心の奥底では

解っている真実(保身ゆえに離婚しない。切り捨てられるのは私)

認めたくない事実だと…

彼との関係は
きれいごとでは無い と

強い気持ちで 。 確かに 最後のチャンスかも知れないです。

勇気をいただき ありがとうございました。

有り難いお言葉 ありがとうございます。

自ら招いた事とはいえ 続けるのも止めるのも

苦しいものになりそうです。

しかしながら、自分で覚悟のうえ 別れたほうが

まだ自分を保つことが 出来るのでしょうね

これからは 一人で生きていかないと・・孤独です。

ありがとうございました。

佐藤様  丹下様

貴重なお言葉 ありがとうございました。

お礼のコメントは 追記の状態で表示されるのですね。

厳しい意見こそ 真の優しさで 私を導いて下さっていること

彼の誠意には 下心があること

目を背けていた真実を 覚悟して認めるべき時が今ですね。

やっぱり「都合の良い女」だったのですね。

 

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ