hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ありのままの自分を受け入れられない大学生

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

 春から大学生になりました。第一志望の国立大学に落ち、滑り止めの私立大学に通っています。しかし結果に満足できず、現在仮面浪人をしています。
 
 ありのままの自分を受け入れることが出来ず、苦しんでいます。

 高校の友だちは第一志望に落ちても、結果を受け入れて学生生活を謳歌しているのを聞くと、自分が惨めに思えます。

 さらに受験が近づきはじめ、最近では「落ちたらどうしよう」と不安で夜も寝られません。

 弱い自分を見せたくないので、家族や友達にも相談できません。

 どうかご回答をよろしくおねがいします。

2019年9月9日 19:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありのままの自分って、どんな自分?

自分の子も高三で受験生なのですが、どこに行きたいとか、何になりたいとか、確たる目標みたいなものが無いようで、なんかフワフワしています><
親としては、しんぱいですが、本人がやりたいようにやらせるつもりでいます。

ア-スさんはもういっぺん受験しなおすんですね、目標とする学校があって、そのために努力をなさっている真っ只中ですね。すばらしいことですよ。
どこが惨めなの?立派だよ。

期待と不安で胸が痛むでしょうけれど、言い換えれば今が正念場です。
開き直って腹をくくるしかないんじゃない?

あと、結果を受け入れて学生生活を謳歌しているとかいう友人も、本当に受け入れているのかな?(笑)
君の前では格好つけてそう言ったけど、内心ではわだかまりが残っているかもしれないよ。
人間なんてそんなもんですよ。

そもそも、結果を受け入れたっていうと格好良いけど、言い換えれば「妥協した」ってことでしょ?それのどこがうらやましいの?

人生は思い通りにならないことばっかりです。
挫折を経験した事の無い人間なんていないし、みんな必ず心のどこかに痛みを抱えているものですよ。

お釈迦様の言葉です。
「努力して生きるのは不死の道である
怠けつつ生きるのは死の道である
努力しつつ生きる人は死ぬことがない
怠けつつ生きる人はすでに死者に等しい」

結果にこだわる事なく、今自分ができることに精一杯励もう。
その努力こそがあなたを救うことになる。

2019年9月9日 23:03
{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

とらわれないでくださいね

拝読させて頂きました。
あなたの人生の目標や夢や希望は何でしょうか?その大学に受かるだけではないはずです、大学はほんの一部の過程でしかありません。
どの大学に行ってもそれからが大切ですし、その後卒業してからが本当に大切なのです。
今の目先の肩書きや大学名ばかりにとらわれないであなた自身の人生をしっかりと歩んで下さいね。

あなたは素晴らしい可能性を持っています。
どうか目先のことばかりにとらわれないでお健やかに成長なさってあなたの人生を生き抜いて下さい。

あなたを心から応援してます。

失敗や挫折は人生の糧です、必ず乗り越えていくことができますからね。

2019年9月10日 9:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

「努力しつつ生きる人は死ぬことがない、怠けつつ生きる人はすでに死者に等しい」
 
 この言葉が心に深く染みました。この先のことは、後で考えることにして、今はできることを頑張ります!
 相談して本当によかったです、本当にありがとうございます

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

自分のやりたいことへの自信を取り戻したい

私の勤める会社の先輩社員から「お前の本体にやりたいことはそんなことじゃないだろう、もっと本当にやりたいことを言いなさい」「お前のやりたい事はこの会社において価値がない、周りにも迷惑をかけている」などと言われることが数ヶ月にわたって続くということがありました。 自分は社会人になってから数年の間、幸いにも好きなことを仕事でやれておりました。また、やりたいことも部署の指揮系統に反するような内容ではなく、上司や他の同僚からも評価されていました。 しかし、上述のやり取りが繰り返されるうちに自分の本当にやりたいことが何なのか、本当に価値が周りに認められるようなことなのかがまったくわからなくなってしまい、結果、うつ病になってしまいました。 先輩社員のやり口は適切な教導の域を超えた洗脳の類であり、そこまで気にすべきではないと理屈では分かってはいるつもりです。しかし一方で、本当にやりたいことをやっていると言えるほどの信念や自信や情熱が欠けていたから、自分を貫ききれずに屈してしまったのではないかとの考えから抜け出すことができません。 このため、今後の身の振り方を考えても何がやりたいのか自信が持てず、ずっと気分が塞ぎ込んでいます。 再び自分のやりたいことに自信を持つにはどう折り合いをつければ良いでしょうか、お知恵を拝借できますと幸いです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

オシャレができない

突然ですが、私はとても背が低いです。それゆえに洋服のサイズがない、リュックの大きさが合わない、かっこいい見た目にならない、等の自分のやりたいオシャレができません。 男装も女装もしたいと思うのですが、この身長では見栄えもよくなく、洋服もSサイズを取り扱っているお店はものすごく限られているため、こんな服着たい!と思っても思うような洋服になかなか巡り会えません。 また、肩こりと手が塞がっていることが嫌なのでリュックを使いたいのですが、買ったものを入れられるように、また遠征でもそれなりに荷物をまとめられるようにと容量の大きいリュックがほしいのですが、私の見た目では完全にリュックに背負われてる感じになってしまいます。イメージは亀の甲羅です。 ようやく自分の思うようにできた!と思っても周りからは似合ってないよと低評価の嵐。なりたい見た目に近づいたはずなのに思うようになれません。 「オシャレなんて似合う似合わないじゃなく楽しむもの」と言いますがそんな悪口を浴びせられながら自分のやりたいファッションをしていても楽しめるはずがありません。やはりファッションに自由なんてないのでしょうか。チビに人権はないんでしょうか。世間一般のイメージでしか洋服を着られないのでしょうか。この世は絶望ですか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分の性格に苦労します

私は自分が大嫌いです。 自己肯定感というものがまるでありません。 そのせいで、すぐに他人と比べ、些細なことでイライラして、そして後悔します。 結婚して4ヶ月になり、秋には出産予定です。私の厄介な性格のせいで、主人に負担をかけてしまっているのではないかと申し訳なく思います。 また、人を頼ることが苦手です。迷惑なのではないかという考えで頭がいっぱいになります。小さい頃からそうです。友達に消しゴムを借りるのですら地獄のような辛さがともないます。 育児を控えていますが、実母は他界しており、義母とは結婚前に私の育ちについて酷い言葉を言われたため不信感しかなく、出来るだけ関わりたくありません。 頼りになるのは主人だけです。 ワンオペ育児は大変だ、ママ友をつくって悩みを共有したり、人を頼って負担を減らすべきだと、母親学級などでよく言われます。 しかし、私の場合は、その他人との関わりそのものが一番のストレスなのです。 子供の将来のためにも、他人との関わりも必要だと思います。 どうにか、この性格を直したいです。 人と比べたり、妬んだり、自分を嫌いになることはもうやめたいです。 自己啓発の本を読んでも、何も響かず効果なしです。自分なんて…と思うのはやめましょう!などと書かれていても、じゃあ、どうしたらそう思うのをやめられるのかが分からないのです。 ずっとずっと悩み続けるのは嫌です。 こんな性格を直すために私にできることはあるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る