hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

集中出来ないのは自分の気持ち次第ですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

私は、今、事務仕事ではなく、割と動く仕事をしています。
研修という立場の正社員で、働き始めて四カ月がたち、仕事の内容は好きです。
一回目の試験が終わり、今、二回目の試験が近づいてますが、毎日忙しくヘロヘロで帰宅。全く勉強に集中出来ず、暗記も覚える事が出来ず焦っています。試験まで一週間もあません。
仕事で疲れ果て帰宅し睡魔に勝てません。
自分自身に甘えがあるのでしょうか?

どうすれば集中して勉強出来ますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

メンテナンスも勉強のうち

カフェさん、はじめまして。
過去の質問も合わせて拝読いたしました。
辛い出来事もありながらも、毎日頑張っておられる姿が目に浮かびます。

集中というのは、「集中しよう」と考えすぎると逆にできなくなるものです。
受験勉強に力を入れたいのであれば、集中しやすい環境を選ぶ(整える)こと、そして疲れたら体(脳)を休めることも大事な作戦です。
疲れた脳でいくら時間を使っても、効率は上がりません。
勉強する場所を変える、BGMを変える、もしくは調子を整えるためにと割り切って休む。
そんな風に自分と環境をメンテナンスしながら、試験に向き合ってみてくださいね。
そういった努力が良い結果につながることを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

本立寺の住職をしながら、臨床心理士として医療・教育現場で活動しております。...
このお坊さんを応援する

精神的な疲れも影響する

仕事で疲れて睡魔に勝てないというのは、よくわかります。
ただ、仕事の疲れって、精神的な疲れも大きいのです。
たとえば、同じ労働時間でも、仕事を「やらされている」意識でやるのと、自分から「やりたくてやっている」気分で仕事しているのとでは、疲れ方が違うはずです。
農家や豆腐屋さんなど、朝早くから仕事しているのに平気なのは、自営業であり、自分自身で「やりたいからやっている」作業だからかもしれません。
人は、楽しいことのためなら夜更かしできますし。
もちろん、毎日のことなので極端な睡眠不足はダメですが、私の感覚では、平日は4時間前後寝れば充分、休日にしっかり睡眠をとって疲れを解消できれば大丈夫だと思います。
と、いうことで、
試験勉強も大事ですが、仕事を主体的に楽しむこと(疲れにくい精神状態)をマスターすることも大切だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
お二人のお坊さんからお返事頂き大変嬉しかったです。当時は、疲れた精神、疲れた脳で勉強も集中出来ないというのはまさしくそのとうりでした。
おかげさまで追試も有りましたが二回目の試験も無事合格し、あとは、三回目の最後の実技試験、筆記試験があります。またそれに向かい頑張っていきたいと思います。仕事と勉強の両立はしんどいですが、あと少しと思い、疲労回復と集中出来る環境を作り乗り越えていきます。
本当に有難うございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ