hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

息子の勉強

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

前回の質問に優しく丁寧なご回答ありがとうございます。
今回も子育ての事ですが、私立中学受験を控えた息子の質問です。
息子は小学4年生の時、ある私立中学の文化祭に行き、校風や先輩方を見て強く感銘を受け「ここに行きたい」と、その頃よりずっとその中学を目指しています。
ものすごく努力家で忍耐強い息子ですが、少々面倒くさがり屋で抜けているところもあります。
様々な課題はありますが、今特に算数に力を入れています。算数は式や図を書けば解けるものが多いので、褒めたり叱ったり説明したり塾の先生からお話して頂いたりあの手この手で促していますが、一向に書きません。 書けないのかもしれませんが…。書く意思を感じられません。なんとか彼にきっかけを作れないかと日々考えています。
ここで質問です。
式や図を一つかけたら10円!などのゲーム感覚で提示するのは、どうだろう。と思いついたのですが、正直迷う気持ちがあります。
彼が頑張る目的を見失って欲しくなかったので、今まで頑張った事に対して物やお金の報酬を与えた事はありません。
ちなみに我が家は月に1度、年齢×100円のお小遣いを渡しています。その中で欲しいものや、ちょっとしたお菓子など、やりくりしながらお金の使い方を学んでもらっています。お小遣いが足りなくても、前借り、お手伝いの報酬なども一切渡していません。
変な質問ですみません。ご回答頂けると幸いです。

2019年9月24日 14:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 こんにちは。質問ありがとうございます。目標を持って勉強することは良いですね。

 わたしもあなたの考えと同じで、性格にもよるとは思いますが、お金やモノのご褒美のために頑張らせると、お金やモノがなくては頑張らなくなってしまうかもしれません。お金のための勉強じゃないですからねぇ。
 やはり、正解したときの喜びを分かち合い、「やっぱ図だね、図は便利だね」などと、図を書くことが正解への近道であることを覚え込ませる方法が良いかと思います。

2019年9月24日 14:51
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

是非とも

回答になっているのか、少々疑問はありますが以下に。

算数を伸ばしたいとのこと。でしたら国語にも同じくらいの力を入れた学習をしてください。なぜなら日本人のための学問はほぼ全てにおいて「日本語」で説明されているからです。
そんなのあたりまえじゃん、とお思いですか?でも意外とここが教育の盲点なのです。
日本語の読解力が足りないとあらゆる分野の学問の習得に影響が出ます。解答スピードも要求されるしそもそも何をどう問われているのかがわからない、教科のレベルが上がるほどその難易度は正比例してグングン上がっていきます。
国語はもちろん、算数(数学)、英語、社会、歴史、公民、理科(化学)etc…学校教育にのみ限った話でもなく、国語力が関わらないものを探すほうが難しいくらいです。

即効性のない学習でちょっと辛い分野ではありますが、後からじわじわとその効果が現れてくると思います。お勧めいたします。

2019年9月24日 23:53
{{count}}
有り難し
おきもち

TAIKEN(FDN)
アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 いろ...

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、そうですよね。血迷った事を質問してしまいました…。勢いに任せて実行してしまう前に、お言葉頂けて良かったです。一つ一つ積み上げていきます。
どうもありがとうございました。

TAIKEN(FDN)様
ご回答ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。
私自身、中学受験を経験しておらず、ある程度の国語力を身につけていた適齢期で受験を迎えた事もあり、ここまで国語が大切だとは思いませんでした。男の子の特性により心の成長具合もありますし、他の教科の様に明確な答えがない国語は一生の勉強だと感じました。
また、こちらにご相談させて頂いてご回答を頂けて、中学受験が目の前に迫り、頭では分かっていたけど、心の底から、長い目で捉えられてなかったなと気づく事が出来ました。
和尚様お二人が、焦らず息子の成長と向き合う様にと仰って下さったのかなと感じました。
2月まで精一杯勉強したあと。
志望校へ合格出来ようが出来まいが、彼が通う事になった中学が、彼が1番成長出来る場所だと、肝に銘じて、残りの数ヶ月、サポートしていきたいです。
本当にありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

勉強で言われた通りにできない

現在私は一浪中の学生です。 塾で言われた通りにこなしていけば点数が上がり、成績もよくなるはずなのですが宿題など決まったことを後回しにしたりほかのことに逃げたりやる気がでなかったり言い訳したり自分ではだめと自覚しているのに抜け出せません。(昔から) 去年私はこれぐらいの時期に受験を諦めてしまいました。去年と同じになりそうで、親からは適当にはやく大学行って欲しいなどを言われたりします。 同じことを何度繰り返せば直せるのかと毎日自問自答していますがわからないのです。 大学には行きたいし家族からお金を払ってもらって感謝はしています。 しかし、宿題ができなかった。テストが合格できなかった。→自分はまた同じ失敗をしてしまったと自己嫌悪におちいり心が折れそうになって受験で落ちたら自殺しようかなとよく考えてしまいます。 塾の先生に相談しても理解されず、やる気がでなかったりするのは気持ちの持ち方と言われましたが改善できません。 昔からいつも中途半端でなにも誇れるものがなくいつも上手くいかない、成功できない自分が嫌になり自分にら価値がないように思えます。 親に相談しようにも否定されると思って中々口にだせないです。 理解者がいないのかと思って苦しくなります。 自分は普通じゃないのか、なぜ変えれないのかと考えて胸が苦しくなります。 この繰り返しを直すには自分をどう変えるべきか何度悩んでも答えがでません。 誰かのために窮地にいる人を救いたい、助けたいという夢はありますが諦めそうになったり自分ではどうしようもないと思い自分を責めて死にたくなります。 夢、目標だけが大きく膨らみ行動に移せないのです。 私は頭が良くないです。ですが変えたいのです。意味がわからないかもしれませんがこんな私に何か助言を下さい。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

人生とは勉強だと改めてこの場所で教えて頂いています。

タイトルに書いた通りなのですが、このサイトを知ってから、朝と夕にこちらを覗くことを日課にしています。 はじめはお坊さんたちがみなさんの質問に答える回答に対しても、こんな風に思うことは私には無理だろう。と思うことも多々ありましたが、不思議ですね、だんだん仏教のこころが生まれてきている気がします。そして、みなさんの質問を読みながら自分の事のように思い、辛いよね、頑張ろうね、と仲間みたいな気持ちもあります。 何かに欲深くなりそうなとき、御縁がありますように。とそっと唱え、うまく行かなくてもそういうものだ、と事実にだけ向き合い次どうするか、を考えます。良くないことが起きたら、まだくよくよしてしまいます、でもその後にこの授かりをどう生かそう、と考えるようになりました。 悲観的で、人と比べて、自分に自信がなくて、そんな性格でした。今でもそうです、でも少しずつ変わってきている気がして、本当に嬉しいです。御縁なんだと、身近にいる人を思うといつも以上に親切にできます、授かった出来事だと思うといつも以上に大切にすることができます。ありがとうこざいます。 以前、不妊治療の悩みを相談させていただきました。今はまだ治療中ですが、もうすぐ育った胚を移植します。 今までは移植したら身体中が緊張して、判定日までドキドキハラハラな日々を過ごしていました。今回はいつもよりはリラックスして過ごせるような気がします。どうか御縁があって授かりますように、と毎日願って穏やかに過ごせるように努めます。 しかし、移植後はやはりまだまだ不安になってしまう部分もあると思うのでお坊さんより素敵なお言葉を是非いただきたいです。どうか未熟な私にお力を貸してくださりますようよろしくお願い申し上げます。そして、いつも心の支えになっていただきありがとうございます、これからも頼らせていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

学歴はそんなに大事でしょうか。

お忙しいところ、大変失礼します。 私は今年の四月から関西のxxx大学の大学院の博士課程に入りました。修士課程より結構レベルが低いですが、それでも私は精一杯勉強してます。この大学の評価は前の大学より有名で人気ではないですが、研究をしている学生はみんな素晴らしい人ばかりです。私は自分の無力さと努力の足りなさですごく焦っている毎日を過ごしています。 実は、今日のアルバイト飲み会で、こういうことを言われました「前の学歴は早慶なのに、なんで関西のこの大学に入ったんですか?! 」とすごくびっくりした顔もされました。心の中で、この大学でも追いつけられないぐらいですよ、この大学に入るためにもすべてをかけて頑張ってたんだよと言いたかったですが、恥ずかしいです。 私は能力が低いのは、否定できません。しかし、やはり学歴を見てしまいます。私は修士の学校の博士入試に落ちました、それでいまの学校に来たんです。今の学校もそんなに簡単ではなくて、いろいろ大変です。 しかし、「修士課程はあんなすごい大学なのに、どうして博士はこんなボロい学校なの?なんで修士の学校に残れなかったの?!」みたいな顔をされると、本当につらいです… ますます、自分の不器用さを感じてしまって…ますます悲しくなってしまいたした。 私は…どうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る