hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

息子の勉強

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

前回の質問に優しく丁寧なご回答ありがとうございます。
今回も子育ての事ですが、私立中学受験を控えた息子の質問です。
息子は小学4年生の時、ある私立中学の文化祭に行き、校風や先輩方を見て強く感銘を受け「ここに行きたい」と、その頃よりずっとその中学を目指しています。
ものすごく努力家で忍耐強い息子ですが、少々面倒くさがり屋で抜けているところもあります。
様々な課題はありますが、今特に算数に力を入れています。算数は式や図を書けば解けるものが多いので、褒めたり叱ったり説明したり塾の先生からお話して頂いたりあの手この手で促していますが、一向に書きません。 書けないのかもしれませんが…。書く意思を感じられません。なんとか彼にきっかけを作れないかと日々考えています。
ここで質問です。
式や図を一つかけたら10円!などのゲーム感覚で提示するのは、どうだろう。と思いついたのですが、正直迷う気持ちがあります。
彼が頑張る目的を見失って欲しくなかったので、今まで頑張った事に対して物やお金の報酬を与えた事はありません。
ちなみに我が家は月に1度、年齢×100円のお小遣いを渡しています。その中で欲しいものや、ちょっとしたお菓子など、やりくりしながらお金の使い方を学んでもらっています。お小遣いが足りなくても、前借り、お手伝いの報酬なども一切渡していません。
変な質問ですみません。ご回答頂けると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 こんにちは。質問ありがとうございます。目標を持って勉強することは良いですね。

 わたしもあなたの考えと同じで、性格にもよるとは思いますが、お金やモノのご褒美のために頑張らせると、お金やモノがなくては頑張らなくなってしまうかもしれません。お金のための勉強じゃないですからねぇ。
 やはり、正解したときの喜びを分かち合い、「やっぱ図だね、図は便利だね」などと、図を書くことが正解への近道であることを覚え込ませる方法が良いかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

是非とも

はたして回答になっているのか、少々の心配はありますが以下に。

算数を伸ばしたいとのこと。でしたら国語にも同じくらいの力を入れた学習をしてください。なぜなら日本人のための学問はほぼ全てにおいて「日本語」で説明されているからです。
そんなのあたりまえじゃん、とお思いですか?でも意外とここが教育の盲点なのです。
日本語の読解力が足りないとあらゆる分野の学問の習得に影響が出ます。解答スピードも要求されるしそもそも何をどう問われているのかがわからない、教科のレベルが上がるほどその難易度は正比例してグングン上がっていきます。
国語はもちろん、算数(数学)、英語、社会、歴史、公民、理科(化学)etc…学校教育にのみ限った話でもなく、国語力が関わらないものを探すほうが難しいくらいです。

即効性のない学習でちょっと辛い分野ではありますが、後からじわじわとその効果が現れてくると思います。お勧めいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、そうですよね。血迷った事を質問してしまいました…。勢いに任せて実行してしまう前に、お言葉頂けて良かったです。一つ一つ積み上げていきます。
どうもありがとうございました。

TAIKEN(FDN)様
ご回答ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。
私自身、中学受験を経験しておらず、ある程度の国語力を身につけていた適齢期で受験を迎えた事もあり、ここまで国語が大切だとは思いませんでした。男の子の特性により心の成長具合もありますし、他の教科の様に明確な答えがない国語は一生の勉強だと感じました。
また、こちらにご相談させて頂いてご回答を頂けて、中学受験が目の前に迫り、頭では分かっていたけど、心の底から、長い目で捉えられてなかったなと気づく事が出来ました。
和尚様お二人が、焦らず息子の成長と向き合う様にと仰って下さったのかなと感じました。
2月まで精一杯勉強したあと。
志望校へ合格出来ようが出来まいが、彼が通う事になった中学が、彼が1番成長出来る場所だと、肝に銘じて、残りの数ヶ月、サポートしていきたいです。
本当にありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ