hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒りやマイナスのエネルギーに耐えられない

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

がん治療を始めてから、精神的に達観できるのかと思いきや、
怒りや、自己顕示、無理解、密やかなマウンティングなどに、非常に敏感になってしまいました。

「今回の定期検査も転移が見られなくて一安心」と、転移がある人の前で悪びれもなく言ってしまう人(人と比べて症状が軽いことで安心を得ているのか?)
私の病状を知り「あなた自身、それを自分の切り札にしてるでしょ?」と思いもよらない言葉を平気で放つ人(どれだけ病気や治療が大変か。。。)
いろんな人がいて、本当に驚かされるし、疲れます

また怒ってる人や、自己顕示が強い人が近くにいると、健康なときよりも一層消耗するようになりました
エネルギーにあてられてしまう感じです

自分自身で選んだ場所や機会なのに、そういったことがあると、がくんと消耗し、欠席や休んでしまったりして、自己嫌悪になります
しっかり正しい自分なりの存在のしかたで、自分が決めたことくらいはやり通したいと思うのに。。。

病は許容範囲が狭くなるものなんでしょうか?
またそれで、自分の決めたことも欠席したり距離を置いたりすることは、罪となるのではないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

柔軟であろう。生きやすく、自分に優しくていいのですよ。

誰だって そうですよね。
些細なことであっても、本人が抱えていることに触れられたら、また聞きたくもないことを聞かされたら、ウンザリすることがありますよね。

確かに、敏感になっているのかもしれません。しかし、疲れていたり、抱えていることがあれば、誰だって同じようになってしまいますもの。

自分をしっかり保ちたい、誰だってそう願うけれど。それは、周りの環境によって刺激され、変化していきます。

ですから、あなたも、私が決めたことなのにブレてはダメと思うよりも、柔軟に変化させてね。

生きやすく、自分に優しくていいのですよ。
労ってね(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

 こんにちは。

 なるほど。いろいろおつらいですね。

 あなたの言うように、病気の時は自分の治療の事で精一杯になりますからね。精神的な許容範囲が狭くなって当然でしょう。イヤだったり疲れたりする事には距離をおいても良いと思います。

 精神的に達観できるのは困難(この度は病気)に出会った時ではなく、困難を乗り越えたとき(治った治らないかではなく病気に対する覚悟が決まったとき)なのかもしれません。

 まずは病気の回復を最優先に。お大事にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

優しいお言葉、染み入りました
おっしゃるとおり、精一杯で敏感になっているのだと実感しました。
そして、お言葉を受けて、つらいことから、一定の距離をおくようにしたんです。
今回は、自分を守ることを優先にしようと。

正直、傷ついても向き合いたいとか、やりとげたいって気持ちも、まったく無いとはいえません。
でも、それより「安心感」や「安らぎ」が勝りました。自分で自分をコントロールして守れた充実感で、満たされるようになったんです。
こんな充実感もあるんだと、とてもふしぎな気持ちです

これからも、柔軟に まずは心身を大事に を心がけたいと思います
道しるべとなるお言葉、感謝いたします 本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ