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正座の秘訣を教えて下さい。

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高校生女子です。
一か月程前に質問に答えていただきましたが、質問方法が悪くて論点が外れてしまったので改めて質問します。

学校で女子の課外授業で剣道場に30分間正座瞑想して集中力や心を鍛える授業があります。正座で痺れにくい&痺れが取れやすい秘訣を教えて下さい。

今は練習や試行錯誤して足指を重ねずに揃えて座ってますが、痺れが取れやすい方法があるならこだわりません。
正座の座り方でネットでよく見る「親指を重ねて上下を入れ替える方法」は私の場合は逆に痛くなって痺れました。
周りの子は長く正座する時は思い切って足裏を重ねて、下になる方の足で重心を受けると言う考えが多いですがどうですか。

お坊様たちは正座の機会が多いと思います。
何かコツがあれば教えて下さい。
出来れば多くのお坊様の経験談や答えが聞きたいです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

足の裏を重ねるのもアリですよ。
時間が長い時は私もよくやります。
立つ時に痺れていたら跪座や長跪(蹲踞の姿勢で膝をつけた感じ)にしたら早く戻りますよ。
前回の質問から1ヶ月経ちますし、毎日30分正座していたらそろそろ慣れてくると思いますよ。
あとは足に意識を集中しないようにね。

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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訓練しかないのかも

正座・・・嫌ですよね。
私も正座苦手です。修行中で何が辛いかと言えば、正座がベスト3に入ります。
さて、どうしたら正座が長く耐えられるかですが、これは訓練しかありませんね。根本的に足の構造上、正座に耐えれるような状況でなければ無理です。海外の人が、お坊さんになるための修行で、正座できない事ありますから。今は、宗門でも対策をしています。
私も、親指を重ねての方法では座れません。無意識に足裏を重ねて座っていたので、その方法しかできないのです。あとは一番座りやすい形で我慢するしかありません。
あと、しびれを早く取る方法は、正座から跪座(ぎざ:ネットで調べてください)の形になり、体重をできるだけ後方(お尻の方)にかけると早く取れます。

余談ですが、近年は年配の方の多くは膝が曲がらないということで、正座は無理と言われます。だから、お寺は、すべて椅子式にしました。でも、私たちお坊さんが正座です。

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おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
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質問者からのお礼

三宅 聖章さま
前回に続いて回答ありがとうございます。
私のことを覚えてもらって嬉しいです。
前回の質問から一か月、家の食事する時に正座して食べる事が習慣になって足も慣れて来ました。寝る前や早く起きた時に時間があれば正座瞑想もしています。
昨晩も寝る前に足裏を重ねる正座で痺れるまで座って実践してみました。跪座や長跪をすると痺れが早く抜けていく気がしました。テクニックを覚えました。ありがとうございました。

鈴木海祥さま
ご回答ありがとうございます。
跪座をネットで調べて足裏を重ねる正座方法も兼ねて実践してみました。
痺れ方が片方の足裏に片寄るせいか痺れても跪座のテクニックで痺れを抜いていけば心地よく痺れが抜けて行く気がしました。先人の知恵を授かって嬉しく思っています。
お坊様も正座が苦手だったのは意外でした。でも、私たちより正座する機会も多く、あの痺れの痛みを顔に出さずにこなせると思うのですごいと思います。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ