この先の生活に不安を感じます。
私はずっと、親が敷いてくれたレールの上で生きてきました。
この歳になって、親を頼って生きている事が情けなく、親の為にも、自分の為にも、子離れ、親離れが必要だと感じております。
仕事に就き、生活が安定し次第、一人暮らしを始めようと思っています。
今、前向きに生きようと必死になっていますが、何かあるとすぐに後ろ向きになってしまいます。
強制的に環境を変えなきゃ私は変わらないのだと思い、一人暮らしに踏み切る事にしました。
しかし、実際一人暮らしをするとなると、色々と不安がついてまわります。
眠れないほど悩んでいることもあります。
私は、一人暮らししたら、変われるのでしょうか?
まだしてもいないのに不安に思うのは、人として未熟なような気がします。
2、3年でまだ親と暮らせばいいやという考えは捨てるべきでしょうか?
私は1人の自立した人間になりたいので、心構えを教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親は必ず死ぬ
親はいつか死にます。
親が老いて病気になる可能性もあります。
独り暮らしするしないはどちらでも良いですが、頭の中で、独り暮らしを想定しながらイメージトレーニングをしてみましょう。
まぁ、環境を変えてみることは新しい発見につながると思いますから、良いと思います。
期間限定でも良いと思います。
変化は恐いもの
七海さん、はじめまして。質問を拝読しました。
七海さんは、親を頼って生きている事が情けなく、仕事に就いて一人暮らしを始めようと思っていても、すぐに後ろ向きになってしまうのですね。
七海さんに限らず、人生の大きな変化は恐いものです。ときには後ろ向きになりつつ、迷いつつ、ゆっくりと歩み始めるものです。
空海は「あなたの信じる道を歩けば、きっとよい結果が出る」と説きました。
恐いけれど七海さんが信じる道に一歩踏み出せば、きっとよい結果が出ます。
七海さんが自立した人生を送ることができるよう祈念しております。
質問者からのお礼
私の怖いという気持ちを汲んでくださり、まだ一人暮らしは、期間限定でも良いと言ってくださり、ありがとうございます。
インターネットで一人暮らしについて色々検索して、色々と想像して、自分に出来るのかと不安に押しつぶされそうになっておりました。家電は親が揃えてくださるとのこと。1ヶ月や2ヶ月で、逃げ出すような事になったら、せっかくの家電も無駄になるし、情けないので、いっそのこと、マンスリーマンションでお試し一人暮らしをしてみようかなと考えています。
そのお試しの数ヶ月が自信につながれば、本格的に一人暮らしを始められると思います。
それでも低賃金ですので、数年でしょうが。
親が元気な今だからこそ出来る自立の機会だと思っています。
まずは、仕事に就けるよう、またその仕事が出来るよう、努力していきたいと思います。
きっと必ず近いうちに、また変に不安になる事があるかもしれません。その時は、ご相談させていただきますので、よろしくお願いします。
このたびはありがとうございました。