hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

この先の生活に不安を感じます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

私はずっと、親が敷いてくれたレールの上で生きてきました。
この歳になって、親を頼って生きている事が情けなく、親の為にも、自分の為にも、子離れ、親離れが必要だと感じております。
仕事に就き、生活が安定し次第、一人暮らしを始めようと思っています。
今、前向きに生きようと必死になっていますが、何かあるとすぐに後ろ向きになってしまいます。

強制的に環境を変えなきゃ私は変わらないのだと思い、一人暮らしに踏み切る事にしました。
しかし、実際一人暮らしをするとなると、色々と不安がついてまわります。
眠れないほど悩んでいることもあります。

私は、一人暮らししたら、変われるのでしょうか?
まだしてもいないのに不安に思うのは、人として未熟なような気がします。
2、3年でまだ親と暮らせばいいやという考えは捨てるべきでしょうか?
私は1人の自立した人間になりたいので、心構えを教えてください。

2019年10月10日 18:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親は必ず死ぬ

親はいつか死にます。
親が老いて病気になる可能性もあります。
独り暮らしするしないはどちらでも良いですが、頭の中で、独り暮らしを想定しながらイメージトレーニングをしてみましょう。
まぁ、環境を変えてみることは新しい発見につながると思いますから、良いと思います。
期間限定でも良いと思います。

2019年10月11日 8:05
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

変化は恐いもの

七海さん、はじめまして。質問を拝読しました。
七海さんは、親を頼って生きている事が情けなく、仕事に就いて一人暮らしを始めようと思っていても、すぐに後ろ向きになってしまうのですね。

七海さんに限らず、人生の大きな変化は恐いものです。ときには後ろ向きになりつつ、迷いつつ、ゆっくりと歩み始めるものです。

空海は「あなたの信じる道を歩けば、きっとよい結果が出る」と説きました。

恐いけれど七海さんが信じる道に一歩踏み出せば、きっとよい結果が出ます。

七海さんが自立した人生を送ることができるよう祈念しております。

2019年10月11日 8:49
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

私の怖いという気持ちを汲んでくださり、まだ一人暮らしは、期間限定でも良いと言ってくださり、ありがとうございます。
インターネットで一人暮らしについて色々検索して、色々と想像して、自分に出来るのかと不安に押しつぶされそうになっておりました。家電は親が揃えてくださるとのこと。1ヶ月や2ヶ月で、逃げ出すような事になったら、せっかくの家電も無駄になるし、情けないので、いっそのこと、マンスリーマンションでお試し一人暮らしをしてみようかなと考えています。
そのお試しの数ヶ月が自信につながれば、本格的に一人暮らしを始められると思います。
それでも低賃金ですので、数年でしょうが。

親が元気な今だからこそ出来る自立の機会だと思っています。

まずは、仕事に就けるよう、またその仕事が出来るよう、努力していきたいと思います。

きっと必ず近いうちに、また変に不安になる事があるかもしれません。その時は、ご相談させていただきますので、よろしくお願いします。
このたびはありがとうございました。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

明るい未来が想像出来ません。

人生に希望を見出せません。 かつて夢がありましたが過労と人間関係の悪化で鬱になりました。 治療しながらもう一度夢に挑戦しようとしましたが悪あがきしてるみたいで続きませんでした。 就職活動してみたり、アルバイトしてみたりしましたが上手くいかなったり続きませんでした。 夢を追っていた際マルチ商法に手を出してしまい借金を負い今も返済でいっぱいいっぱいです。マルチに手を出したことは私の愚かさ故であり借金もその罰だと思います。 もうとにかく頑張りたくないのです。何をやってもどうせ自分の人生じゃ上手くいかないと気力が湧かないのです。学習性無力感というものに当てはまるのかなと思います。 夢も目標もありません。どうせ自分には叶えられないと思うからです。努力して叶わなかった際、そのショックに耐えられる自信がありません。 受験、恋愛、夢、全て努力した自負はあります。しかし成功体験がありません。 今は障害者手帳を取ってA型事業所(一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業所)で働いてます。ですが1ヶ月の給料も微々たるもので借金返済でほとんど残りません。 仕事内容も軽作業やPCでただコピーペーストを延々と行うようもので先が見えません。 もうかれこれ鬱になって6年です。 一体いつまで続くのか。もう夢とか道は切り開くものとかそういう言葉はうんざりです。一見輝いてるように見える人も影で努力してるとかそういうのもうんざりです。じゃあ私が怠け者だって言うんですか? 成功者も極貧だった時代があるとかもそれはその陰で蹴落とされた人間や再起出来ず死んでしまった人もいただろうことを考えてないと思ってしまいます。 本当に疲れました。こういう時、お坊さんはどういう考えなのでしょうか?どういう教えがあるんでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

不安症とどう向き合えば良いでしょうか

こんにちは。はじめまして。 私は某地方国公立大を卒業後、某旧帝国大学の院を出て現在大手の企業に勤めています。 現在はIT系の部署で働いており、仕事をする中で、色んな人が喜ぶシステム(まさにhasunohaはそんなシステムだと思います。)を作りたいと願い転職活動を始めました。 転職活動中に知ったとあるIT系ベンチャー企業が、社会の役に立つシステムを作っていると知り、面接を受けて採用されました。数年はその会社でお世話になりながらITのスキルを磨き、さらにステップアップをしてより広範に人の役に立つシステムを作っていこうと考えています。 しかし初めての転職、大手からベンチャーと不安に押し潰されそうです。 収入面、初めての業務内容、会社が潰れないか、老後の資金は貯まるのか…などなど。 何人もの友人に相談した結果、人一倍不安を抱えやすい性格だと知りました。不眠症でもあります。 また、私には結婚を約束した同棲中の彼女がいます。彼女と協力してこの先の人生を渡っていこうと考えています。 彼女は私が不眠症だということも知っております。彼女を心配させないためにも不安症と向き合い、できれば克服し、不眠症を治したいです。 座禅から派生したマインドフルネスを実践していますが、煩悩(特に不安)が多く、うまく集中できません。 仏教の考えにも共感することが多く、もっと学んで煩悩と向き合いたいのですが例えば空という考えはこの世には実体と呼ぶべきものがないと言うのならば私の彼女に対する愛情や信頼はどう解釈すれば良いのでしょうか。煩悩をなくせば愛情を感じなくなるかもと思い悩んでいます。 長くなりましたので質問を要約します。 1. 住職(敬称が違っていたら申し訳ないです)の方々は不安を感じないのでしょうか。例えば住職になることに対して不安を覚えたりしないのでしょうか。もしあればどう向き合っていますか。 2. 社会の役に立ちたい、愛する彼女と協力して人生を歩んでいきたい反面、(路頭に迷わせたくないというような杞憂にも感じる)大きな不安とどう向き合えば良いでしょうか。 3. マインドフルネスを行なっていますがどうすれば煩悩と向き合えますか。 4. 不安と向き合う時に仏教の教えをどう活用すれば良いですか。 5. 不安にはプライドに高さも関係してると考えていますが、プライドとの向き合い方をご教示下さい。

有り難し有り難し 36
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る