後悔から抜け出せません
私は厳しい両親に育てられ、やりたいことをするために両親に嘘をついてしまいました。(職業のことです。)
自業自得ですが、その嘘のために今も小さな嘘をつかなければいけなくてとても辛いです。
以前にも嘘をついてバレたことがあって、同じことを繰り返してしまった自分が許せません。
この仕事が成功したら、または数年後思い出のようにごめんなさいができたらと思っているのですが、その判断は正しいのでしょうか。
真実を話すということは私は楽になりますが相手はがっかりしてしまうのでそれが少しでも和らぐ状態で話したいです。
この後悔と罪悪感の気持ちが今とても辛く、どうしてこんなことをしてしまったのか過去の自分が嫌いでたまりません。
話せば楽になるのかもわかりません。
いま、仕事も人間関係もうまく行っているのでこの先私が幸せになっていいのかどうかもよく分かりません。
両親のことは好きです。いまは久々の帰省で色々ぐちぐち言われますが基本は仲良いです。
話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
1.嘘をついた後悔と罪悪感でつらい。
2.嘘を打ち明けるタイミング
そもそも打ち明けていいのか。
3.わたしはこの人生幸せになることが許されるのか。
3点についてお伺いしたいです。
質問が殺到しているのに申し訳ありません。誰にも相談できなかったのでこの場をお借りしました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの人生を歩いて行くときです
みきさん、はじめまして。質問を拝読しました。
みきさんは、やりたいことをするために両親に嘘をつき、うそをついた自分が許せないのですね。
厳しいご両親の元で成長されたので、みきさんはご両親に気を遣っているように感じます。そろそろみきさん自身の人生を歩いて行くときだと思います。
さて、ご質問の回答です。
1、嘘をついた後悔と罪悪感でつらいのは、その通りでしょう。仏教でしてはいけないことに「うそをつかない(不妄語戒)」があります。うそをつけば仲違いするからです。
2.嘘を打ち明けるタイミング そもそも打ち明けていいのか。
時間がたつほどに後悔も深くなります。打ち明けたときは互いにショックでしょう。でも、みきさんが自立した人生を歩いて行くには必要なことです。
3.わたしはこの人生幸せになることが許されるのか。
みきさんは誰に許しを請うているのですか?仏教の戒律はよりよく生きるためにあります。自分にうそをつかないように誠実に生きていくことができれば、みきさんは幸せになります。
みきさんが自立した人生を歩いて行くことができることを祈念しております。
質問者からのお礼
ありがたいお言葉、ありがとうございます。
やはり嘘はよくないことですね。分かってはいたのに汚い部分が出てしまいました。
やりたいことをやると決めたわりに親に気を使っていると言うのが図星だなとおもいました。
嘘をつかないこと、自律することを目標に今後歩んでいきたいと思います。
真実を話すのはやはり成功してからにしようと思います。
ありがとうございました。