hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

親の死が怖いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めまして。拙い文章をお許しください。

私は今医療の現場で働いている者なのですが、毎日医療現場にいると死に直面することが多くあり私自身死については受容できており何も怖くないと思っていました。

しかしふと家で1人でいる時に突然両親がもし亡くなったら私は生きていけるのだろうかと考えてしまい涙が止まらなくなる時があるのです。特に両親は今は健康でありこれといった病気を患っているわけではないのですが不安に押しつぶされそうになってしまいます。

私自身とても昔から両親が大好きでいつも甘えてばかりで私の目の前から居なくなるなんて事はありえないと思っていました。しかし医療現場で家族や身内の方が亡くなるのを目の当たりにして「自分もいつかは」と想像してしまいます。

両親がこの世から亡くなる辛さを感じるくらいなら先に自分が死んでしまいたいと考えてしまうこともあります。こんな事を考えたり言うのは絶対に間違っているのは百も承知ですが果たして私の考えは間違っているのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

2019年10月18日 13:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一度、徹底的に考えたらあとは・・

うささんが医療現場で働いておられること、まことにご苦労様です。私も今年、大病を患い入院、その後、通院治療、本日も放射線療法に行ってきました。いつも医師をはじめ看護師さんや様々な医療関係で働く方には、すごいなと感謝しております。

さて、医療現場では、一般の方に比べ死に対しての思いも深く感じられるのも仕方ないでしょう。もちろん、私たちもそうかもしれませんが、常に死と関わっていることには違いありません。

うささんが思われている、自分の両親や身内の死を考えると、頭で分かっていてもいたたまれなくなる。それも正直なことだと思います。私にはすでに両親はいませんが、それでも小学生のある日、授業中に突然、両親の死を思った時は恐怖と悲しみと不安が交差し、頭の中はそのことで一杯になり、落ち着かない状況が続きました。学校が終わり急いで帰り、両親の顔を見た時、ホッとした記憶があります。

ふささんが、今、この時点で両親の死を考えるとどうしようもなくなるのは分かりますが、それはそれで一旦突き詰めて考えた後は、その思いは変化しますので、あまり考えない方がいいでしょう。それは考えても仕方ないということです。
そして、イザその時になったら、意外と今のような不安はないのです。それはそこに至る時間というものがあるので、納得できるような流れが生まれるのです。
私が23歳の時、母が。25歳の時、父が亡くなりましたが、そうでした。
ゆえに今、考えても苦しいだけで、何の解決になりません。
今は、親孝行のことだけを考えて実行して頂ければいいのです。

2019年10月18日 16:47
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る