人に思うことを深く話すのが躊躇われます
はじめまして。
誰かに聞いてもらいたいけれど内容が明るくないので相手が思い浮かばず、勝手ながらこちらを選ばせてもらいました。ごめんなさい。
現在精神を病んで闘病中の身です。
先日どうしても魔がさして、たまたま手に届くところにあった充電コードを手で自分の首にきゅっとしました。普段から自分を傷を付けることはメリットを感じないのでしませんし、こんなことには何にもならないなと思いすぐ止め、家族、主治医に報告をしました。
そうしたら誰一人私を責めたてることなく、家族は抱き締めてくれて、主治医は途中でちゃんとやめてえらい。行動したことで逆に頭は冷静になれたんだね。とまで言って下さいました。
とても恵まれています。人の好意に甘えさせてもらって生かされています。
以前、別の病院にかかっていた頃に、どうしても死にたくなって、くたくたの頭で失敗しない自殺法を本気で考えていました。
そのことを病院で話したところ、確かにその方法では死ねないね。よく知ってるね。と言われたのが思い出されました。
結局その時話をした方と折り合いが合わず転院して今に至ります。
その当時を思うとより一層今は恵まれていると感じられます。
そんな周囲の支えがありながら中々病状がよくならず今回のようなことを起こしてしまい申し訳ないほどです。
自分の中でもっと人への感謝の心を意識したいと、このことを誰か人に聞いてもらいたく認めました。
家族と主治医にもあの時はありがとうございましたと伝えたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
がんばっているのですね
ご家族やお医者様など、理解ある方に恵まれてよかったですね。
心の病は回復するまで長い道のりを行かなければなりません、時々はフラッシュバックだったり、今回のように「魔が差す」なんて事もあるでしょう、それは仕方の無いことだと思いますよ、何よりあなたが無事であること、それが一番大事なことです。
また辛くなった時や、愚痴りたいときは、遠慮無くこのhasunohaにぶちまけて下さい、お坊さん達が全部受けとめますから^^
あせらずゆっくりと、みんなと手を取りあいながらいきましょう。
質問者からのお礼
暖かいお言葉をありがとうございました。