仏様のような優しさを持つには?
こんにちは
私は最近仏教の奥深さに出会い、なるべく功徳を積んで生きていこうと思っています
しかし、いざ自分の胸の内を覗くと、醜い部分が多くて悲しくなります。少しのことで許せなかったり、人の成功を素直に喜べなかったり。
嫉妬、嫌悪、怒りにまみれた自分のせいで、今まで多くの人を無意識のうちに傷つけてしまったことでしょう
心に余裕があるときは誰にでも優しくできますが、それにも波があります。
なるべく人を笑顔にできるような暖かさと、自己犠牲も厭わないくらいの優しさを常に身に付けるには、まず第一歩としてどのような心持ちで過ごせばいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もう始まっています。
RYIさんの志はとても素晴らしと思います。
さて、どのような心持で過ごせばいいのかですが、様々な方法があると思います。
でも、一番は、RYIさんが言う
>いざ自分の胸の内を覗くと、醜い部分が多くて悲しくなります。少しのことで許せなかったり、人の成功を素直に喜べなかったり。
嫉妬、嫌悪、怒りにまみれた自分のせいで、今まで多くの人を無意識のうちに傷つけてしまったことでしょう
このことに気づくことが、まず最初の一歩です。このことに気づくまでが、いや気づかずに、人にやさしくなんかできません。
徹底的に自己の心を見つめていくこと、もちろん、すべてが解消できるには難しいかもしれませんが、一つ一つ、なぜ、そんな思い考えが浮かんでくるのかチェックしていくことです。
そうすれば、自然に変わってくるでしょう。ゆえに、今、RYIさんは、このことに気づきはじめたことで、すでに第一歩がスタートしています。
質問者からのお礼
素早いご回答、ありがとうございました。
私には少々自己嫌悪の癖があるのかもしれません。自分の悪いところばかりが目について、理想へのスタートラインにさえ立てていないと、そればかりを責めていました。
自分の心の移り変わりを常に静観しながら生活していこうと思います。
御回答は、私の力になりました
ありがとうございました