自殺未遂した人への対応
今晩は。
昨夜ツイッターをしていると、自殺未遂をした人の投稿を見つけました。
「階段から飛び降りたけど、痛いだけだった。とりあえず、今日はお薬飲んで寝よう。。。」という内容でした。
その方はパニック障害やうつ病等複数の精神疾患を患っているようです。
死にたい、という方に声掛けをしたことはありますが、実際に行動に移した方になんと声を掛けてあげたら良いのでしょうか。
旅行が好きで、家族や友達、一人でも旅をすることを楽しめます。しかし、性格的には細かいことを気にしてしまい、神経質なところがあります。 負のループにはまってしまうと悪いことばかり気にしてしまいがちですが、もっと前向きに生き生きと明るい人生を送りたいです。
小さなことで思い悩み、人生を楽しめない時があります。強迫性障害の疑いがあり(自己分析) 加害恐怖(思ってもいないのに周りの人に対して悪い事が起こってしまうと感じる)を感じることが多く、辛いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが大事だよと伝えて、側にいてあげるだけでも安心になる◎
そうですか。。。
ご本人にとっては、死ねなかった辛さもあるかもしれませんね。
私も日頃、心のケアをしていますが。
声かけなど関わりには、難しさもあります。
その人が抱えている苦悩は、人それぞれだからです。背景を知っていたとしても、何もかも わかってあげられるのかといえば、心の奥底までは見えません。ましてや、知らない人であれば、対応はとても慎重になります。
それぞれの立場で関わり、限界も知る必要があります。専門家には専門家としての知識や治療があるでしょうし。多くの人と接してきていても、決めつけや 安易にこうしましょう〜などのアドバイスは、相手を追い込んでしまう危険もありますね。
私は、一番の理解者であることを心掛けて、傾聴をしています。気持ちを否定せずに、その人の居場所であればと、安心出来る空間をね、大事にしながら向き合っています。
周りの多くのサポートがあって、人は支え 支えられしていきますし、その先に改善されていくのかも知れませんね。
あなたには、あなたが出来る関わりをね。
心配だよと、あなたが大事だよと伝えて、側にいてあげるだけでも安心になるのですよ◎
その方を気にかけて下さり、ありがとう。
質問者からのお礼
中田様、早速のお返事ありがとうございます。こころ温まるご意見を頂き、こちらも気持ちが少し落ち着きました。
本当に人の悩みは其々で、深い悩みまでは当人しか分からないですよね。心のケアをする上で、もっとその方に寄り添い気持ちを汲んであげることが大切だと、改めて理解しました。
私に出来る範囲で、その方が安心できるように努めたいと思います。
最後に「その方を気にかけてくれて、ありがとう」と言って下さったのも、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )