hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

感染源の可能性。私はどうすればいいのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

まず、私は口唇ヘルペスをもっています。 
一月ほど前に恋人が口唇ヘルペスになりました。 その時、私に口唇ヘルペスの症状はありませんでしたが、私が最も身近でウイルスを持っている人間なので移してしまった可能性があると思います。 しかし、ヘルペスになる数日前に行った歯医者さんがヘルペスになっていたことや、成人の半数はもっているようなウイルスなので、どこから感染したのかははっきり分かりません。
ヘルペスは通常、放置しても二週間で自然に治るようなものですが、彼女のヘルペスは一向に治らず、顔全体へと拡がり、今では手や喉の中にまでできてしまい治療ができないほど悪化してしまいました。
もちろん、その間、なにもしなかった訳ではありません。
ヘルペスになったときには、すぐに新品の薬を渡しました。
また、都合のついた三日後には病院にも連れてゆきました。(その後も、数日置きに他の病院などにも計7回連れていきました。) もちろん、治療費もほとんど負担しました。
ヘルペスに効くとされるサプリなども買って渡しました。
少しでも疲労が溜まらないようにと、毎日通学の送迎も行いました。
喉が痛くても食べやすいような食べ物や飲み物を渡しました。

しかし、彼女の容態は一向に良くならず、悪化の一歩を辿っています。
激しい痒みや痛みの為、寝れない辛さ。
このまま、感染が広がっていくのではないかという不安。
女の子なので、皮膚に傷がつくショック。
これらは、相当肉体的にも、精神的にも辛いことだと思います。

その為、最近は私に「お前のせいで移った」「お前が病院ばっかり連れて行くからストレス溜まって悪化した」「お前も同じようになればいい」「死ねばいい」など様々なことを言われ、私も精神的に参ってしまっています。
私はどうすればよいのでしょうか・・・。 死ねば彼女の気持ちは少しは晴れるのでしょうか・・・。  また、私のとってきた行動はそれほどいけないものだったのでしょうか・・・?
彼女は病院が嫌いです。 しかし、日に日に悪化し、痛みや痒みに苦しんでいる彼女をみるのが辛く、早く治ってほしいと思い、説得して病院へと連れて行ってしまいました。

私はほんとうに無力です。
人を傷つけた、こんな自分が生きていていいのか・・・。
もう、これから先、どうすればいいか分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は皆無力です

先ずは治療に専念しましょう。
治療については、お医者さんに従いましょう。

人は皆無力です。
だから、助け合うのです。
彼女があなたに厳しい言葉を言っていますが、彼女の本心が言っているのではありません。
病気が彼女に言わせているのです。
そのことを間違え無いようにして下さい。
あなたの懸命な行為にいつか気がついてくれます。

早く良くなることを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

別口回答として

相談、拝読しました。
貴方が自分をダメ男と名乗っているところからね、
これがひと段落したら、彼女に捨ててもらったら?
つまり、別れてもらったら?貴方のほうから振るよりも、振ってもらう。
そんなに難しいことでもないと思うし。
いまインフルエンザが流行ってきているけれど、「感染源」と目される人や状況への攻撃ったら、酷いコト言う人が一杯です。
そういう時、冷静に「あぁ、この人はこういう言い方するんだなぁ」とチェックしておく事です。
「病気が、そうさせている」だけで伝わるかとは思いますが、「病気という縁が、彼女をそのような人にしてしまった」、というのが、省略なしのフルセンテンスであると思います。

で、戻すとね。
今後、付き合っていったとしても、きっとほじくり返されるよ、今回の事を。自分の美醜と関わる事柄があるたびに、貴方を思い出すよ。何十年経っても。多分、イヤな思い出として。
だいたい、病院嫌いって、幼稚園児並み。君はお父さんかね?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼女の本心ではなく、病気が言わせていることを分かっていても、忘れがちになってしまいます。  
もう、どうせ無駄だからと、もう病院へは行きたくないようです。しかし、私は少しでも早く治る可能性があるのであれば、医者か彼女自身の体の力しかないと思っているので、大きな病院へ行くこと勧めてしまいます。 その為、彼女とは頻繁に喧嘩になってしまいます。。。
これまでの医者からは、しっかりと寝て、食べて療養するように言われてますが、痛みや痒みでもう2週間ほどまともに寝れていません・・・。 せめて、ご飯は食べてと勧めても「要らん!食べたくない!」(食欲はあるそうです。)と言われることが多いです。 
もう、本当にどうすればいいのかわかりません。。。
なぜ私ではなく、彼女がこんな目に合うのでしょうか。。。

佐藤良文様 回答ありがとうございます。
確かに何年経ってもほじくり返されるだろうと思います。 とくにヘルペスは一度治っても再発するので・・・。
たとえ、罵しられようと私は感染源の可能性がありますので、一生耐えなければならない と考えますが、心が弱く逃げ出したくなってしまいます・・・。
病院が嫌いでも、病院に行かなければ治りが遅くなる。少しでも治る可能性があるのなら、大きな病院へ行ってほしい という私の考えと彼女の気持ちは相反するもので、喧嘩が絶えません。
自然治癒では、一度治るまでに数年単位がかかるとのことなので、彼女も私も心が折れそうです・・・。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る