お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

感情と理性

何度も投稿させてもらっています。
後日自分の相談事を読み直すと 自分ではどんなにその時その時の自分が精一杯のことをしているのか良くわかるのですが 自分以外の他人様や家族には支離滅裂な人間としてしか 見てもらえないような気がします。

過去の質問にも書きましたが 今も夫からの無視は続いています。
昨日はっきりしたことは 夫は確実に私と直接話がしたくないということです。
もっと詳しく言えば 声も聞きたくないというのが本当のようです。

そういう夫に対して 私は本当に嫌われているという自覚ができました。
因果応報、確かに私は夫に対して思いやりのない生活を続けてきてしまいました。それにはたくさんの言い訳や理由がありますが、夫婦として考えた場合 やはり血の繋がらない病気だった夫よりも子供や自分の親族を優先してきてしまった私が悪いのだと思います。

私はやっとそのことに気がつきました。そのことをメールで夫に伝えました。
夫の電話は呼び出しだけの設定で留守電は残せません。
封書は呼んでもらえない可能性があります。それでショートメールかハガキしか私の気持ちを伝える術がないのです。

それでも偶然ある事情でもしかしたら今日は休みで 電話に出るかもしれないと思って メールではなく電話をかけてみました。すると誰が彼の電話のボタンを押したのか女の人と遊んでいる夫の声が聞こえてきたのです。夫も女の人も楽しそうに会話をしているのをずっと私は聴かされる羽目になったのです。

休みのようだから会いたい、近くにいると書いたら ただ帰れ、そして私の行為をストーカーだと返信して来ました。
帰りを待つと書いたらストーカー専門の警察官を呼ぶとまで書いてきました。

夫は女性とどこで知り合ったか どういう関係なのか私に話す気持ちは全然ないようです。私の気持ちはそうやって何も考えてもらえないのです。私の因果応報です。でも私はまだ夫のことが忘れられません。まだチャンスはあると信じたいのですが、時間の問題なのでしょうか?これから夫とやり直したい、心から夫のために二人のために尽くして行きたいと願っています。

理性と感情の間を行ったり来たりしています。
こういうときにはどちらを選ぶべきなのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 13
回答 3

質問投稿日: 2014年2月13日 6:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

少し深呼吸して

今、あなたが望むことを、望む形をすべて書き出してみて、その中から実現可能なものに〇を、時間をかければ可能なものに△を、無理なものには×をつけてみましょう。

そして、〇印のものの中からさらに優先順位をつけて実現をめざしてみましょう。背負われている課題が多すぎて、八方塞がり感に身動きできずにいらっしゃるようにお見受けしますので、冷静に長期展望でひとつひとつ考え、実行していかれてはどうかと思います。

以前のご質問を拝読し、カウンセリングを受けていらっしゃると書かれていましたが、上記のような精神的な閉塞感を少しでも軽くしていくこと、何らかの形で気分転換を心がけることで、今まで見えなかった形も影くらいは見えてくるかもしれません。

ご主人からストーカー行為と言われたとのことですが、精神的に余裕のない状態で人と接すると、自分で思っている以上に相手はその状態を察知し、距離を置こうとしがちです。まず、あなたが精神的に落ち着いた状態を取り戻すことが先決であり、それが課題解決への近道なのではないかと感じています。

ちなみに、ボク自身は、精神的に追い詰められたときに、自分を客観視してみるよう心がけています。つまり、自分の言動が相手に、あるいは第三者にどんなふうに見えるだろう? どんなふうに聞こえるだろう? と、一歩引いたところから自分を見るような感覚と言えばよいでしょうか。それによって冷静に自分の言動を、少しは自分で理解でき、相手の側にも立つことができたりします。

感じたことを書いてみましたが、失礼な部分があればお許し願いたいと思います。
合掌

4年3ヶ月前

認めたくないことをちゃんと認めれば前に進めます

相手に過度に固執する執着が「苦しみ」を生み出しているのだと思います。
その執着を断ち切れば楽になれるのでしょうが、あなたに守るものがあるために「断ちたくない」のが、本心であると存じます。
まず、常々、冷静になるためにも以下を御精読願いたいと思います。
◎あなた様のご主人は「あなた」ではありません。
◎また、あなた様のご主人は、「あなたとは違う人」です。
◎そして、あなたのご主人は、「あなたとは別の存在」です。
つまり、存在自体、まったく違うのです。
◎それぞれが固有の意思を持った存在なのです。
今まで俱命鳥の如く二人三脚、一心同体のお気持ちで、連れ添ってこられたのであろうと推察申し上げます。だからこそ今置かれている状況は大変かなしいことでありますね。
でも、あなたが心が軽くなるためには、このことを明らかになされた方がイイと思います。
◎依存しすぎない、寄りかかりすぎない、頼り過ぎない、まかせすぎない、心を注ぎ過ぎないことです。あなたも過度に依存せず、自立を決意するべきであると思います。
あなたと、ご主人○○さんとは、まるで別人格、別存在であることを思い返しましょう。
一度それぞれが完全に精神的に独立して、冷静に関係を見つめなおすことが良いと思います。
相手が連絡を取らない、あなたも取れない、怪しい女性がいる、夫婦なのにストーカーと言われる、ということもまた、現時点での答えです。
子供さんを交えて家族で話し合って、具体化していくべき問題であると思います。

4年3ヶ月前

ほどほど&ええ塩梅で!!

4年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大桑様
ご回答ありがとうございます。
夫婦で会話を拒否されるなんて思ってみませんでした。
電話に出てもらえる、返事を書いてもらえる、そんな普通のことが本当に嬉しいです。
また ご回答して下さい。お願いします。

小林様

反応があるだけで嬉しいです。
ええ塩梅がわからなくて 行き詰っているのだと思います。
たぶん夫婦は 仲良く信頼しあえる関係のはずだと決め付けている私に問題があるのでしょう。
黙り込まず、喧嘩のできる男性と結婚できていたらこういう悩みはなかったのでしょう。
ありがとうございました。
またお願いします。

丹下様

何度もご回答ありがとうございます。
電話に出てもらえる、返事をしてもらえる、当たり前のことだと思っていたことが当たり前ではない日がくるなんて 大震災を経験したような気持ちです。震災を乗り越え頑張っている人がいるのに私はだめですね。

子供たちは海外で成人してしまいそれぞれの生活があり もはや、家族全員で会うことはできないし、話はできません。14時間の時差もあります。これが私にとっての現時点です。いつも寂しいだけです。他の感情はなくなってきました。

返事を書いてもらえるだけで本当にありがたいです。

今までご回答くださった皆様へ

何度も温かいお言葉ありがとうございました。
最後に私の決心を聴いていただきたく ここに書かせていただきます。
私は本当に疲れました。眠れないし、食欲もありません。
私の感情を捨てることにしました。
もう夫に対して 待たないし、電話もメールもしません。
もしかしたら 夫から連絡が来るかもしれないからという期待もしないために
引越しを前提に 私の存在をなくそうと思います。
全部私が悪いのです。自業自得です。もう何もしません。
ありがとうございました。お返事がいただけることだけが本当に嬉しかったです。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ