hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過食症が治らない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

閲覧して頂きありがとうございます。
私は、痩せたいのに甘いもの等の過食が止めることができません。

毎日お腹が苦しくなるまで人の何倍も食べ続けます。その上、吐きたくても吐けません。
食後は必ず自己嫌悪になります。

その為、食費が嵩み両親には多大な迷惑をかけています。

以前、過食で心療内科に受診していましたが全く治らいので医者は信用できず、今は諦めて受診していません。

もう駄目です。どうしたらいいか分からず消えたいです。
どんな言葉でも構いませんので、早いお返事を何卒お願い致します。
わがままを言ってすみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

希望は捨てない。

つむぎ 様 相談ありがとうございます。
色々試しているんでしょうね。
摂食障害を治すために。
自分に合う方法があると、色々試して希望を捨てないことです。
どんな言葉でも構わないという事なので、以下に綴ります。

毎日、毎朝、着替える前にか洗面所に行ったときにでも、鏡に自分の姿を写しましょう。あなたは自分の中に在る本当の美しさに気が付いてないのです。
鏡の中の自分の姿をじっくり眺め、
自分の中の美しさを、探ってみましょう。心の中も、体の中も。
何日、見つめれば、あなたは気づくのでしょう。自分の中の美しさに。
明日かもしれませんし。一週間後かもしれません。一か月後かもしれません。
どんな美しさで、自分を好きになっていくのでしょうか。
鏡の中の自分の中の好きな美しさは、もしかしたら何か大好きな花のようなものかもしれませんし、綺麗な紅葉なのかもしれませんし、澄んだ空かもしれません。見つめれば見つめるほど、どんどん好きになって、自分が可愛くなります。
好きで可愛い自分は、中ぐらいの満腹で満足するでしょう。
中ぐらいの満腹で満足しているあなたは、どんどん自分を好きになり、
ますます、自分の中の心と身体の美しさに気がついていくでしょう。
こうして、あなたはあなたのすべてが愛おしくなり、自分の充実した生き方で生きていけるでしょう。
お読みいただきありがとうございました。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、優しい御言葉ありがとうございました。

自分自身について、よく見つめ直したいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ