人に話しかけること。自信のこと。
私は自分から人に話しかけるのが苦手で、自分に自信がありません。
何故人に話しかけるのが苦手かという理由は、長くなりますが、一番の理由は中学生の時イジメにあっていました。
その時、とても辛くて。でも誰かに助けてもらおうと担任兼部活顧問の先生に相談したのですが、先生が放送で呼ばれ離席したきり帰ってこず、夜の学校遅くまで取り残された過去があるからです。
他にも、話したことのない人に何故か話が伝わっていたりとか、陰口を見てきたりと、誰かとお話するのが怖いです。見捨てられるんじゃないか、裏切られるんじゃないか と。
社会人となり、初めてで分からないことばかりの時に頼った人も、渋々と色々と相談したのですが、そのことを遠回しで嫌味を言われ、それが原因で私は鬱病になりました。
それから転職しましたが、やはり誰かと話すのが苦手で億劫です。
ただ、誰かと何かを話すのが嫌という訳ではなく、誰かとお話したいという気持ち、構ってほしいという気持ちは凄くあるのですが、私から声をかけれません。
親、兄弟、友人、恩師、悩みや相談、雑談もなかなか切り出せません。
また、常日頃自分は駄目な人間だと感じてしまいます。自分に自信がありません。そしてそう思う自分が嫌いで仕方ありません。
私はこれからどうすればいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
目病み女に風邪引き男
たらら。さんは、これまでいろいろとイヤなことがあった時、悩んだ時に、きちんと相談をされていますね。そのことはとてもいいことです。ただ、そのことが原因でさらにイヤなことを生み出してしまったのは本当に残念です。でも、相談を読む限り、たらら。さんは、間違ったことをしてはいません。相手とのホンの些細なボタンのかけ違いだと思いました。たらら。さんは悪くないですよ。
昔から「目病み女に風邪引き男」と言って、自信満々で元気はつらつな人より、ちょっと弱っている人の方がセクシーだという人もおります。もっとも病気の本人は辛いですけどね…。
自信とは、誰かの役に立ったという経験から作られることが多いです。お仕事ではいかがですか?まずは職場で技能を身につけ、頼りになる先輩になれたら素敵ではないですか。「仕事を休まなかった」、「ご近所の人とあいさつできた」など小さなことを積み重ね、自分を少しずつ好きになってもらえたらと思います。