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密教詳しいお坊さま、教えてください

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私は真言宗の、寺院でたびたびお祓いしてもらってるものです。

お寺からのアドバイスで般若心経と、佛説不動経と、薬師如来さま、十二天などの真言を唱えています。

昨日興味がでてしまって、理趣経をネットで、でていたから唱えてしまって、悪いことしたかな?て疑問になりお寺に確認したら理趣経よりは、お渡しした、般若心経と真言をよく唱えなさいてことでした。

なんか、悪いことをした気分になり、反省しました理趣経を一回唱えてしまって、反省しました。罪になりますか?

あと、延命地蔵経は、一般の人が唱えてよいものですか?

また、四国遍路さんが使う持鈴は、一般の人がもって鳴らして大丈夫ですか?

すみませんが教えてください

2019年11月14日 12:57

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「理趣経」・「延命地蔵経」・「持鈴」について

ありすさま

「理趣経」の読誦につきましては、罪にはなりませんが、解釈を誤ってはいけない内容があるため、慎重さが必要なところもございます。ただ、確かなる仏縁への習気をおくという意味において、読誦が絶対にダメであると拙生は思っていません。

「延命地蔵経」に関しても読誦に問題があるわけではありませんが、偽経である可能性が高く、その内容については疑義がございます。(まあ、釈尊直伝の教えは文字に表されておらず、釈尊後代に弟子たちの口伝によりまとめられているところであり、真に正しい教えかどうかは、直弟子から遠ざかって編纂されたもの(釈尊入滅後100、200年以降とか)であればあるほどあやしいと言えばあやしくなるのですが・・)

「持鈴」は、仏壇で鳴らすおわん型の「おりん」の手持ちバージョン(引鏧というものもある)で、特に鳴らしても問題はありませんが、基本的な作法があるため、どこで鳴らすのか等は習われるのもよいでしょうし、お経本に鳴らすところが記されてあるのもありますから参照なさられて下さいませ。

以下、「理趣経」についての以前の拙回答より・・

『「理趣経」は、「金剛頂経」における「理趣広経」の略経となります。「金剛頂経」自体は、灌頂・成就法の実践のための内容が大半としてあるため、「理趣経」に関しても、できれば、灌頂を受けてから参考としなければならない内容となっております。密教における様々なセンセーショナルな表現は、一つのシンボリスティック的な役割を持つものとなっています。ですから、字義通りに解釈しようとすれば、世俗的な意味合いで捉えてしまうことでの誤解が、生じやすいところとなっております。密教を正確に理解していくためには、顕教をしっかりと修習していること、空性の智慧がある程度調っていること、経典の未了義と了義の分別と共に、世俗諦と勝義諦の二諦の解釈を正確に理解していること、正師より灌頂を受けて、正しい指導を頂くことなどが求められるところであると考えております。その上で、理趣経などに登場してくる、センセーショナルな表現におけるシンボリスティック的な意味合いについても、正しく学び理解していくところが必要であると存じます。・・』

川口英俊 合掌

2019年11月15日 11:59
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質問者からのお礼

持鈴についても、お経についても、
色々な教えをありがとうございました。
理趣経は唱えないでいます。沢山の質問に答えてもらい感謝いたします。
仏縁に感謝します

「お経・経典」問答一覧

お経をあげないと不幸になりますか。

昔から家は仏教徒で、私も産まれてから仏教を信じなさいと育てられてきました。 小学生の頃、学校環境になれず拒食症になってしまい、食べ物を見ると吐き気を催すようになりました。 その時に母が、「先祖が苦しんでいる。それがあなたに出てきてしまっている。きちんとお経をあげないから、ものが食べられなくなってしまったの」と教えられました。 その時は真に受止めお経を上げました。ですが、考えてみると、ストレスによるものではなかったのかと思うようになりました。 月日が流れ社会人になった時、やっかいな病気にかかり、毎日不安で泣いていました。 他の兄弟は、病気になることも無く、ごく普通にすごせているのに、私だけなぜこんなにも不幸が降りかかるのかと。 母に聞くとやはり、「先祖が苦しんでいるからだ」の一点張り。 私はただ不安な気持ちを聞いて欲しいだけなのに、私のせい、私のせいと言われ続け、仏教とは私を苦しめるものなのか?と思ってしまうようになりました。 確かに、先祖があってこその自分ではあるが、もし仮に母が言っていることが本当だとして、私ばかり苦しい思いになる理由も分からないです。 私ばかりお経をあげて、時間を使わなくてはならないのかと、疑問に思ってしまいます。 他の兄弟は、お経はおろか、仏教を信じていません。ですが、結婚もし、子供も生まれ、幸せな家庭環境を築いています。 このような場で、仏教やお経に対して罰当たりな事を書くのをどうぞお許しください。 私はどうやって生きていけば、普通に生きられるのでしょうか。お経を上げなくては私は幸せになれないのでしょうか。

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説法は邪道?お経は自己解釈すべし?

 いつもお世話になっております。私が最近通い始めた法座(読経会)の お寺の住職先生が、法話や説法を邪道とみなしているようです。  法座が終了し、私がノートを片手にお経について聞きに伺うと、 「本当のことを知っているのはお釈迦様しかいないから、説いてはいけない」 「僕のいったことも参考程度に耳に挟んでおいてね」 「説いちゃいけないって書いてあるから(確かに法華経にはそんな文言が あったと思いますが)」 「もしそれを説いて、その人の言ったことを信じてしまったら、変な新興宗教 ができちゃうよ」 「お経を直接読んで、自己解釈するように」(逆にそちらの方が危険な気が… 例:理趣経。それに漢文や中国語の文法が理解できない人はどうするの でしょうか)などと言い、教えていただくことができません。それどころか、 最後の文言のように、かえって危険な事態を招きかねないことを言われます。  法句経ーダンマパダには「教えさとせ」という文言があったような 気がします。対機説法という概念もあったと思います。  それに、積極的に法話会を開いている先生方もいらっしゃいます。  この先生のおっしゃることは、信頼しても良いのでしょうか? 私個人的には「う〜ん…」といったところです。

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お経を現代語訳にするにあたって

おはようございます。 いつも、質問に答えていただきありがとうございます。 私は趣味でお経を現代語訳していて、般若心経と正信偈から取りかかっています。 最初は親鸞様が人なのか、仏像なのかもわからない所からだったので、初めて知ることばかりで楽しく、ノリノリで現代語訳にしていたのですが、最近スランプというか、行き詰まり気味です。 まず、私の知識が皆無なので一節を読みくだくのにかなり時間がかかるのと、お釈迦様や阿弥陀様を信じていることが前提での言葉が多くて、まだ信じるという境地にはほど遠い私のような者がお経を読みくだいていくというのは申し訳ないというか、身分不相応ではないかとモヤモヤします。 モヤモヤしたまま、取り組んではいるのですが最初のスラスラ出来た時とは違い、毎回「難しい〜💧」と頭を抱えてしまうことが多く、手が遠のきそうになっています。 お経を現代語訳にするにあたって、これは手話で伝えることが出来ないだろうか?という野望もあって、とりあえず今、取り組んでいることは草稿みたいなもので最後まで出来たら、もう一度手話と照らし合わせて読み砕いていこうとは考えているのですが、なにぶん独学であることと、知識のなさで「これで合っているのか?」と日々、悩むことが増えてきました。 こんなにモヤモヤした気持ちでお経と向き合ってもいいのでしょうか? 私の気持ちとしては、続けたいのが本音です。でも、この状態で続けるのは仏教を愚弄しているんじゃないかとも思います。 私の中で答えを出せばいいことなのに、相談してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。

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