hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

お経について

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

お坊さん教えてください。地蔵菩薩本願経て。延命地蔵菩薩経てお経、光明真言は白衣観音経は、どんな功徳があり死んだ人にはどんな風に働きかけて供養になりますか?逆に功徳はどんなのがありますか?また、真言宗醍醐派のお寺でお世話になっていて、授かったのが薬師如来さま不動明王さま真言おんろきゃろきゃきゃらやそわかとか、大金剛輪陀羅尼、一時金輪呪、この真言はどんな真言なんでしょう?あと、神社では、南無理智不二会諸尊聖衆、南無春日大明神とか色々あります。一緒に唱えて大丈夫ですか?延命地蔵菩薩経よんだら、お地蔵さまは、不動明王さまにも、観音さまにも閻魔さまにもなられるんだなとわかりました。お地蔵さま凄いですね、延命地蔵菩薩経は、偽経ということでしたが、地蔵菩薩本願経の方を唱えたらいいんですか??

また、基本的な質問お経よむときは必ずお線香たかないとだめでしょうか??
家族が、線香匂いだめなんです。あと、自分の部屋でお経唱えたり数珠をくって真言唱えてます。
そうしたら前は霊的なものにびくびくしていたんですが、少しだけしっかりしてきました。あとお地蔵さま、好きで仕方ありません。部屋にお地蔵さま開眼供養していただき置くべきか悩んでいます。

私は、自分で罪深い人間だと思っていましたが、お地蔵さまは、それを全てお許しくださる感じがします。

あと、職場で沢山イジメに合いましたし、パワハラひどくあと職場の人からまじないらしきものをかけられたみたいです。まじないらしきものかけられた場合どうしたらいいですか?その人がいうには私は何かにとりつかれやすいからたまに、塩をまかれます。それでストレスなりました。

それで倒れて、今は、休職中です。

持病が椎骨脳底動脈循環不全症とゆう病気で、自律神経もやられました。

でもお経だけ読んでます。

2019年11月18日 12:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

功徳について

ありすさま

お経や真言の読誦による功徳は色々とありますが、一つには、仏様の教え、お加持のお力を頂いて、仏道を前へと進める(善業を積む、つまり功徳を積む)ところに重要な意義があるものとなります。

功徳を積むことは、智慧と共に悟りへ向かうための糧となります。

もちろん、読誦そのことだけにも功徳はありますが、それよりも、実際に仏教を実践し、迷い苦しみある者の救いへと向けた役に立つ行いを実際に行うところに向かっていくことが大切となります。

その功徳を回向することで、それが亡くなられた方も含めて輪廻の迷苦にある皆へと及ぼせて、少しでも悟りへ向かうための力、縁とできれば誠に善いことになります。

神社の神様については、拙寺も稲荷社と十二社権現が祀られてあり、縁日には、南無稲荷大明神、南無十二社大権現とご加護を頂けるようにお唱え致します。

延命地蔵菩薩経は偽経の疑いが強いと申しましたが、実際にどうかは完全に証明できるものでもなく、確かなる仏道を進む力、縁となるのであれば、殊更に否定してもいけないところがあるかとも存じます。地蔵菩薩本願経もどうかとなれば、偽経説は低いものの、どうとも言い切れないところであります。

地蔵菩薩本願経は、衆生救済にあたられる菩薩としての誓願におけるはたらきについて述べられているところとなっています。六道輪廻にある所化に応じて、観音様と同様に能化として現れられる菩薩様であり、もしかすると我々と同じようなお姿にて、身近で既に何度かお救いの手を差し伸べられていることも十分にありえます。

お線香は必ず焚かなければならないものではありません。中にはアレルギーの方もあるようですし、無理して、身体を悪くしてまですることではありません。

お地蔵様を祀られるのは良いご仏縁となります。お開眼なさられるのも良いでしょうが、余裕が無ければ、無理しなくとも。拙寺の境内には、どこかのお土産で購入されたのであろう真鍮のお地蔵様もおりますが、お開眼は特にしていなくとも、境内にお祀りしたままにて手を合わせております。

人間誰もがある意味では罪(業)深いものであります。その罪(業)深さを自覚し、確かなるご仏縁を頂いて、しっかりと一歩一歩仏道に努めて参りたいものでございます。

すみません・・ここで制限字数になってしまいまして・・失礼致します・・

川口英俊 合掌

2019年11月18日 14:32
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

川口和尚さま、何度も沢山の、質問にありがとうございます。お地蔵さまを買って近いうち、開眼したいと思います

「お経・経典」問答一覧

お経を現代語訳にするにあたって

おはようございます。 いつも、質問に答えていただきありがとうございます。 私は趣味でお経を現代語訳していて、般若心経と正信偈から取りかかっています。 最初は親鸞様が人なのか、仏像なのかもわからない所からだったので、初めて知ることばかりで楽しく、ノリノリで現代語訳にしていたのですが、最近スランプというか、行き詰まり気味です。 まず、私の知識が皆無なので一節を読みくだくのにかなり時間がかかるのと、お釈迦様や阿弥陀様を信じていることが前提での言葉が多くて、まだ信じるという境地にはほど遠い私のような者がお経を読みくだいていくというのは申し訳ないというか、身分不相応ではないかとモヤモヤします。 モヤモヤしたまま、取り組んではいるのですが最初のスラスラ出来た時とは違い、毎回「難しい〜💧」と頭を抱えてしまうことが多く、手が遠のきそうになっています。 お経を現代語訳にするにあたって、これは手話で伝えることが出来ないだろうか?という野望もあって、とりあえず今、取り組んでいることは草稿みたいなもので最後まで出来たら、もう一度手話と照らし合わせて読み砕いていこうとは考えているのですが、なにぶん独学であることと、知識のなさで「これで合っているのか?」と日々、悩むことが増えてきました。 こんなにモヤモヤした気持ちでお経と向き合ってもいいのでしょうか? 私の気持ちとしては、続けたいのが本音です。でも、この状態で続けるのは仏教を愚弄しているんじゃないかとも思います。 私の中で答えを出せばいいことなのに、相談してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る