hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

生きてるのが怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

死にたいと思うのに、死ぬことが怖いです。

怒られるたびに彼に暴言を吐かれて、
自分の存在意義が分からなくなりました。

確かに、私は過去から今まで間違った生き方をしてきました。

自己中心的で、人の気持ちが考えられなくて、人を傷つけて、言われた事がすんなり理解できなくて、頭が悪くて、嘘つきで、ワガママで、自分が言いたい事は言えなくて、

本当にダメなところしかない人間なんです。
失敗もたくさんしてきました。
今でもたくさん失敗しています。

完璧な人間はいないから。誰にでも失敗はある。と聞いたことがあります。
気休めの言葉にしか聞こえません。

あまりにも暴言を言われしまうので、自分が生きていていい人間なのかも分からなくなりました。

自分が死ねば、喜ぶ人がたくさん居るんじゃないかって思います。
毎日朝が来るのが怖いです。

でも、誰よりも死ぬことが怖いです。
死にたいと思うのに、死ぬことが怖いです。

大切な子供の命がお腹に宿った時、自分の命をかけても守りたいって思いました。

でも、今はこの子の命を守ることよりも、自分の命を捨てることを考えしまいます。

子供に罪はないのに、世の中には授かりたくても授かれない方もいるのに、そんなこと考えることなんて本当に失礼なのに。

頭では分かっているのに、なんでそんな事ばかり考えてしまうのでしょう。

矛盾だらけの本当に最低な人間です。
母親失格です。
自分が分かりません。

私は生きてていいのでしょうか。
この先、どうやって生きていけばいいのでしょう。

2019年11月20日 10:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少し落ち着いて考えましょう。

このご質問から察すると、ただ彼からの暴言によってのみ、このような気持ちになっているのかとお察しします。
すでに子供さんもお腹の中にいるとのこと、とても大事な時期です。そのような時期に悩んでおられるのは、母子ともよくありません。本当は、いつも笑顔でいて欲しい時期ですから。

どんなことを言われようとも、世の中に不必要な人はいません。そう思っているのは、誰でもなく自分自身です。まして、今は一人ではありません。
彼がどのような、あなたに対しての暴言を言っているのか想像はつきますが、聞きたくもありません。しかし、どのようなことを言われても、そういうことでしか表現できない人なんだな。と少なくとも彼のことが好きならば、そのように考えるしかありません。

まずは、落ち着いて、どのように言われたことに対して受け流していくかを考えましょう。でも、どうしても無理という場合は、彼の子供を宿しているのなら、それはそれなりの相談になるのでしょうけど、まずは、自分を責めないことです。そんな必要は全くないということです。
母は強よし!という言葉があります。強くなりましょう。自分のためにも、その子のためにも。

2019年11月20日 11:05
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る