hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過食中心の生活

回答数回答 1
有り難し有り難し 43

幼稚な私の拙い文章を読んで頂き誠にありがとうございます。

題名通りなのですが、私は毎日過食症に振り回された生活を送っています。

ほぼ毎日体重を測っていますが、体重が少しでも増えていると自己嫌悪に苛まれます。
特に、過食した翌日は人生のどん底に突き落とされた様に感じ、全てが嫌になり何も手につかず無気力になります。

実は、その為に駄目な事だと分かっていましたが先日仕事を休んでしまいました。
実は、今月で3回も休んでしまいました。社会人としてだけでなく人間としても失格です。
しかし、毎朝精神的に辛く休みたいです。

私は、極力パンやご飯等の主食を食べない様にしたり野菜中心の食事等の偏った食生活をしていますが、母や妹から心配されています。

しかし、結局は私が過食してしまうので妹はストレスをかなり感じている様子で、母にそのイライラをぶつけています。

私も過食後に自己嫌悪になり、そのストレスを母にぶつけてしまい、母は私と妹の板挟みの状態で本当に申し訳ないです。

過食に振り回された生活やそんな自分に辟易しています。
家の雰囲気も悪くなっている様に感じ、過食中心の生活と妹との関係悪化に悩んでいます。

もうこれ以上、家族や職場に嘘をついたり迷惑をかけたくありません。

しかし、長い間続けてきた食生活を簡単には変えられず、どうしたらいいか分からず本当に悩んでいて辛く苦しいです。

悩み苦しむなら消えたい、生きていても辛いだけと考えてしまいます。

長文になり大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一緒に話そう。 あなたの気持ちが少しでも軽くなればいいな〜。

そっか〜周りに迷惑をかけているように感じたら、私なんかいないほうがって、考えちゃうよね。ごめんねって。
気をつけなきゃ、頑張らなきゃって思うほど、コントロール出来ない自分にも悔しいよね。

身体が心配よ。吐いたりしてない?
しんどいよね。
制限しながらも、苦しいときがあるよね。
いつまで続くのかって。

病院でも治療中かなと思いますが、
ここでは摂食に捉われず、自分はどうだったかと評価もせず。

あなたの興味のあることや、今日の出来事を話しませんか♬
出来るだけ、ストレスがかからないように。
楽しい時間も過ごしてほしいわ。
リラックスして休んでほしい。

そんなときは、メールをくださいね。
一緒に話そう。
あなたの気持ちが少しでも軽くなればいいなぁ〜(﹡´◡`﹡ )

43
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田三恵様、温かな御言葉頂き本当にありがとうございます。

毎日ネガティブで辛いですが、少しでもリラックスできるように自分なりに頑張りたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ