hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

読経中雑念や不愉快な思いが浮かびます回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

こんばんは。
はじめまして。
私は今大日如来様観音様不動明王様薬師如来様毘沙門天様をおまつりしています。
家でその仏様がたに読経をいまのところ毎日続けているのですが、雑念とかめんどくさいとか、お経にたいする疑問などがわきあがってきて、集中して、読経できません。今唱えてるのは開経文、懺悔文、般若心経と十三仏真言、延命十く観音経、観音経普門品げです。それプラス毘沙門天さんの真言をとなえています。
仏様が喜んでくれたらなと思い始めた読経ですが雑念が消えず、先ほどは、毘沙門天さんの真言唱えるのめんどくさいなと読経中思ったのですが、最終的にめんどくさいといってすみませんでしたと念じながら真言をとなえました。
こういうときお坊様たちはどうしておいでですか?
仏様と共にありたいのでこの雑念がきえたらなと思います。よろしくお願いします。

2019年12月2日 18:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雑念は起きてくるものです。しかし、義務やノルマで読経をしているのでもありません。

2019年12月2日 19:28
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

お経は慣れですよ。

お経を唱えるのがめんどくさいと思ったことはありませんね。ただ、仕事の関係上で早く唱えなくてはというあせりから、超スピードでお経をあげるときはあります。私の宗派では『阿弥陀経』という普段あげるときにはとても長い(ふつうは30分かかる。)お経があるのですが、毎日月参りが100件以上あるうちの寺では1日に4軒もあることも珍しくなく、9時から回って12時には帰ってこないといけませんので、移動時間も含めると、2時間で4軒つまり1軒30分で家を訪問し、仏間に通され、檀家さんのお仏壇の前で指定の亡くなった方の月命日の回向をしますが、それが阿弥陀経なのです。終わった後檀家さんとお茶を飲む時間もありますので、3倍のスピードで10分で阿弥陀経を上げ、20分をお茶飲みに費やし、次の檀家さんへと回っていました。だから、お経は慣れですよ。頑張ってください。

2019年12月4日 3:55
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

質問者からのお礼

ありがとうございます。雑念はおきてくるものすごく心に響きました。
義務でもないですよね。たしかに今の私は義務などに囚われていたかもしれません。できないときはちゃんとそう仏様に伝えて休ませていただこうと思います。
この度はありがとうございました

井澤様コメントありがとうございます。
お経はなれなんですね。頑張りたいと思います。まだ音声を聞きながらお経を読んでいるのでゆくゆくは音声なしでしっかりお唱えできたらなと思います
まだまだ雑念がでるということは修行がたりないのかもしれませんね!
頑張って信仰して、雑念やめんどくさいという気持ちをなくしていきたいと思います
いつの日か早くとなえられるようになりたいです。この度は本当にありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る