hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺の方法

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

いつもきいてくださってありがとうございます。今朝は、最悪の気分で、
寝ている時だけが穏やかなのに朝方から50回くらい嫌な思いで目が覚め、苦しかった。起きればいいのですが起きることができない。
消えてなくなりたいと毎回おもい、無理だとあきらめる。
今の状況に真剣に向き合ってないから何も進まない。
ただ、向き合うと自分の判断が間違いだったこととも向き合わないといけない。
くるしくて逃げたい、最近、周りの人たちの幸せが妬ましくて申し訳ない。

追記
今、辛くなってから初めて、というか、生まれて初めて、自殺の方法を検索してしまいました。泣けてきました。悲しいですね。苦しいですね。
自殺する人が多いとききますが、みんなくるしいですね、辛かったですね。悲しいことです。
いなくなりたいけど、こんなに悲しいことはしてはいけない気がしました。
でも、頭からはなれないのが苦しいです。

2019年12月22日 10:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛い気持ちを訴えていただき、ありがとうございます

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

辛い気持ちを訴えていただき、ありがとうございます。

そらさんの救われる道は、まだ残っていますよ。

そらさんの文面に
「今の状況に真剣に向き合ってないから何も進まない。ただ、向き合うと自分の判断が間違いだったこととも向き合わないといけない。」

と書いていますが、自分のことを客観的に見れていますね。この苦しい状況でも自分のことを客観視できることは、素晴らしいことですよ。

少しずつでも自分と向き合うことが活路になってきます。

世の中に完璧な人は、いません。
この世の中は、何が起こるか分からない世界です。つまり思い通りにならないことがたくさんあるのです。

成功している人でも多くの失敗をしています。しかし他人は、失敗を言わないからまるで失敗をしていないように見えてしまいますが、多くの失敗を力に変えているのです。

しかし今は、そんな気持ちにもなれませんよね。大丈夫です。

まずは、辛いとき苦しい時に「大丈夫、なんとかなる」と心で思いましょう。

もちろん劇的に何かが変わるわけでは、ありません。

しかしまずは、小さな変化を作りましょう。そういう小さな変化をつくることで今の悪循環を断つきっかけになります。

行動が変われば、習慣が変わります。習慣が変われば、心や考えが変わっていきます。心や考えが変わっていけば、態度が変わり、態度が変われば人格が変わり、人格が変われば人生も変わっていきます。

ほんの小さな些細な変化を続けることが、のちの大きな変化に繋がっていきます。

「大丈夫!なんとかなる!」
ということを一緒に信じてみませんか。

また何かありましたら、ご相談お待ちしています。

2019年12月22日 15:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

もういちど、命のつながりを思い出してください。

初めまして、こんにちは。

そらさんの思い、とても良くわかります。私自身も、妻を看取り子ども二人を育てる父子家庭の父となり、長男には重い障がいがあります。がむしゃらに走り自分のケアすら出来ず開こう!とする心をくさりで無理やり縛り付けていたため、ある日命を絶とうと行動をしてしまいました。病院に来た亡き父は子ども達を抱きかかえ真っ赤な目で見つめていました。

お釈迦さまは、人として生まれることは難しく、今生きることも有難いこと。世の中に仏があるあることも、その教えを聞くことも有難いこと・・

とはなされています。人間に生れる事は難しい。有難いことと説かれています。命は単独で成り立っているのでなく、ご家族やお友達などど繋がっています。大切な「いのち」を絶ってしまえば周りの人達も同じ悲しみに引きずれれて行ってしまいます。世の中、自分のおもいどおりに動かないものです。でも、生きているすべての人がそう感じて日々を生きています。うまくいかなくて当たり前なのです。

生きていく道はひとつでは御座いません。

沢山の困難が世の中にはあり、苦しく追い込まれてしまうこともあるでしょう。そんな壁が現れたら・・

もういちど、命のつながりを思い出して思いとどまってほしいと切に願っています。私たちの身体にはたくさんの願いや想いが込められているのです。人間に生れる確率も奇跡に近いと言われています。人生の見えないバランスがあり、もの凄く苦しい困難があれば、もの凄く仕合せという時もございます。

本当の自分の価値をいかす選択肢を選んで欲しいです。

あなたらしく素晴らしい人生という冒険旅行を仕合せに歩めますように。

合掌

2019年12月22日 15:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

おっしゃることよくわかります

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちはよくわかります。あなたが辛く苦しい思いを抱えていらっしゃることを心よりお察しします。
あなたがおっしゃるように生きていくには様々なことに向き合わなければならないですよね。その辛い思いの連続でもあるかとも思います。人生は辛く苦しいことばかりで嬉しいことや楽しいことはほんの僅かばかりだとおっしゃる方もおられます。
とはいえ人生は様々なことを経験していくことで楽しく生きることができるとおっしゃる方もおられます。

今あなたはたくさんのことを抱えてしまっていてとても追い込まれていらっしゃるのではなでしょうか。そして心身ともに疲れ果ててしまっていらっしゃるのではないでしょうか。あなたは今病いをわずらいさいなまれていらっしゃるのではないかと思います。

辛いことばかりでもう投げ出して逃げてしまいたい、いっそのこと死んでしまいたい、思うことはやはり人生の中でもあることです。
ですからあなたがそう思ってしまうのも無理からぬことかと思います。
とはいえあなたはとても大切な方です。あなたのことを大切に思っていらっしゃる方々はたくさんいらっしゃいます。人生は選択の連続ではありますがそれは一見すると失敗ばかりのように思いますけども長い目で見てみれば、或は違った見方をすれば成功というか良い方に導かれているかとも思います。
先ずはあなた自身のことを大切になさって下さいね。そして心身ともに休んでくださいね。病いも少しずつ回復なさって下さいね。あなたの人生の一つ一つが決して間違いではなかったと思う時が必ず参ります。どうかあわてずにじっくりと休みながら皆さんと共に歩んで下さいね。
あなたのことを心から応援させて頂きます。そしてあなたのご家族の皆さんも応援させて頂きます。

あなたがいらっしゃることを心から嬉しく思っています。辛いこともありますけれども共に休みながらも乗り越えていきましょうね、私も今体調崩して病いの床にありますけれども何とか乗り越えていこうと思っています。ありがとうございます。どうかあなた自身を大切になさって下さいね。

2019年12月22日 14:29
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。いつもいつも同じような苦しみに、丁寧に親身にお返事をいただき、お返事がくると、孤独から少し解放されます。
お返事が嬉しいです。
嬉しい気持ちが湧くことが嬉しいです…生きててもいいんだと思います。

一日経つとまた苦しいですが、、。
いまは、一日一日を過ごすのが苦しいので、一日をやり過ごしている感じです。

クリスマス、お正月、などの日常でないイベントが怖くてなりませんが、一日一日を過ごしていきます。

本当にありがとうございます。

「自殺・自死」問答一覧

今年5月に自殺します

初めまして。28歳の狐狼と申します。 予め言っておくと、質問や相談というより、1人の人間のお話しという事で、自分の人生が誰かの役に立てたらと思い、軌跡として残したいと思い投稿させて頂きました。 1度で書き切れるかは分かりませんので、何回かに分けて書く事を想定しています。感想のような物が頂けたら幸いですが、回答や感想がなくても構わないと思っております。 まず初めにプロフィールにも記載ある通り、自分は双極性障害、二重人格に近いと診断を受けた精神が2つあるという特徴があります。 現在は無職ですが、去年の12月までコールセンターにいました。 趣味はゲームやカラオケ、読書や執筆活動、音楽鑑賞や作詞、コザクラインコと遊ぶ事や勉強する事、風景撮影や性格診断・占いなどです。 今までの略歴は次の通りです。 小学3年でいじめに遭い、4年生から不登校。以来中高大と通わず、高卒認定(旧大検)を取得。 ↓ 19歳から働き初めるも職を転々として、傷病により6年のブランクを経て再度働き始める。 ↓ 12月に仕事を辞めてから人生について色々と考えるようになり、今年の5月に自殺する事を決める。 ↓ 現在終活に向けて色々と片付けたり、相談サイトや投稿サイトで自分の軌跡を残しております。 略歴としては以上となります。 性格は2人分の精神毎に違うため、個別に書きます。 男性長所:真面目、大人しい、感受性豊か、活字好きなど 男性短所:消極的、精神不安定、優柔不断、希死念慮持ちなど 女性長所:好奇心旺盛、頭の回転が速い、策士など 女性短所:移り気、計算高い、理屈っぽいなど 性格は以上です。 夢や目標の変遷:エンジニア・プログラマー→小説家→普通の暮らし→家族への恩返し→小説家→普通の暮らし→死ぬ事 自殺までに思い残した事:家族への恩返し、コザクラインコのお世話、遺される家族の事。 人生の宝物:ゲームをした時間、勉強して知見を広げられた時間、動物達との時間、少しでも社会を見られた事。 1番の宝物:家族(自身は独身)との時間。 簡単な自己紹介的な物は以上となります。 ※文字数に限界が来たので、詳細はやはり小分けにしたいと思います。 次回も投稿します。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

自殺 極楽浄土

私は、常々感じております。人の持つ歪んだ正義と言うものを。 今も執拗に不特定多数の人から、死ねば?とか、大したことねぇからあいつ。とか馬鹿なのに勉強するなよ、やっても無駄だよと言われたり、外に用事があって出掛けたら通りすがりにチッと舌打ちをされたり、流石に私もここまでされる覚えはありませんし、これじゃあ殺人を犯した犯罪者と扱いが変わらないのでは?と感じた事もあります。 何か気を悪くする事をしたかも知れないが何もそこまで、執拗に私の事を謗る必要は有るのだろうかと感じた事もあります。 家でゆっくり、読書をしている時も勉強している時も「もし、コロナが完全収束して外に出歩かなければならない状況が増えていったら自分の身が持たないな」と思い毎日が怖いです。 そんな時、たんにしょうと言う一冊の本が人生を変えると言う広告を見て、図書館で借りてみて読んでみたところ、どうやら死ぬ間際に南無阿弥陀仏と唱えるだけで自分が犯した罪が消えて仏様が極楽浄土に招待してくれるみたいな事が書かれていたんです。 今は、自殺したいと言う気持ちは全くございませんがもし、自殺する前に仏様どうか自分の命を無駄にしてしまう私の罪をお救い下さいと願いながら南無阿弥陀仏と唱えたら罪は許され苦しむことも無く極楽浄土に連れて行って貰えるのでしょうか? 御回答お待ちしてます。

有り難し有り難し 43
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る