hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

母の四十九日

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

母の四十九日をするべきか悩んでおります。
急に田舎で一人暮らしの母が亡くなりました。
母子家庭で一人っ子親戚付き合いもなく
お金も無かったので葬儀も親戚数人でひっそりと済ませました。
今、母のお骨は私のアパートにありますがお墓もなく恥ずかしながら費用の事もあり当分は納骨出来ません。
叔父の伝で葬儀に来て頂いたお寺に四十九日をお願いしようとも思いましたが檀家でもありませんし田舎に帰るつむりもないので今後の事を考えると億劫になってしまいます。
ネットでお坊さんにお願いしようと思いましたが
料金はわかりやすいものの
狭いアパート暮らしで仏壇も祭壇もありませんし用意するものもわかりません。
お金がかけられれば良いのでしょうが事情があり日々の生活で精一杯で余裕がありません。
相談する人もおりませんし
人並みに最後くらいは親孝行をしてあげたいと思うのですがどうしたら良いでしょうか。

2019年12月22日 19:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なのは純粋な祈りの心です

初めまして、こんばんは。

にじこさん色々な事に頑張っていらっしゃいますね。日々、おつかれさまです。

お母さまの四十九日ですが、お金をかけ立派な祭壇や豪華な装飾などをしてご供養ではなく、お仏壇がもしなければ100円ショップの品物で小さなハンドメイドの壇を作って手を合わせて下さい。大切なのは純粋な祈りなのです。

私のお寺も、豪華な密壇や輝く装飾などもないとても小さな手作りのお寺ですが、難儀される方々をお救いする慈悲の心、寄り添う心、一切衆生をお救いする心と志の意思はとても強いです。

派遣僧侶もげ現在は御座いますので、僧侶にご自宅で読経をお唱えしてお母さまのご供養をして上げてください。純粋な祈りは必ずお母さまやご先祖さまに届きます。そして、にじこさん方を見守ってくれるはずです。

亡きお母さまに心から・・

南無大師遍照金剛

あなたらしい素敵な人生を仕合せに過ごせますように。

合掌

2019年12月22日 19:57
{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

私でもかまいませんよ。

にじこさん、こんにちは。

お義母さんが亡くなられたのですね。心からお悔やみ申し上げます。
四十九日忌供養は是非行ってあげてください。
葬儀も含め、年忌供養は大切な心の親孝行です。豪華さ・派手さは関係ありません。費用がなければ、費用がないなりに行えばいいのです。親孝行をしてあげたいという気持ちを大切にしてください。
仏壇も購入できなければ、カラーボックスでもいいし、本棚やテーブルの一角でも良いのです。生活が大変ということですが、工夫でなんでもできるのです。大切なのは親に感謝する心です。お坊さんのお布施も志でして頂ける高徳のお坊さんもたくさんいます。いなければ私でもかまいませんよ。私は三重県ですが、信者さんのために東京埼玉出張しておりますので、私の日程に合わせてという形でもできます。私のお寺であれば三重県ですが納骨永代供養も対応できると思います。

 生活が大変ということですが、そういう時だからこそ、母の供養を通して、自分の生活を改善してみてください。必ず母が守護霊となってあなたを見守ってくれることでしょう。

がんばって!いつでもご相談を。応援します。合掌

2019年12月22日 20:58
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

心を込めてご供養なさって下さいね

拝読させて頂きました。
大切なお母様がお亡くなりになられてあなたも悲しい思いをなさっていらっしゃることと思います。

私も永寛 師と同意見ですね、気持ちを込めてお母様のご供養なさることが一番大切なことですからね。
費用をかけずにお勤めすることは可能です。お坊さんについても事情を説明なされば近隣のお坊さんを紹介して頂くことも可能かと思います。
おそらくこのhasunoha のお坊さんもお勤めなさって下さる方もいらっしゃるかと思いますよ。
詳細は分かりかねますけど宗派などのことや事情がわかれば私もご相談受けることはできますよ。
大切なことはあなた自身が心を込めてお母様のご供養なさることですからね。

お母様が必ず仏様に救われて仏様のもとで心安らかになられますようにと心から仏様にお願いさせて頂き、お母様をご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お母様はこれからもずっとあなたを優しく見守ってくださいますからね。
あなたがこれからもずっとお母様に守られて心穏やかに生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。

2019年12月22日 21:12
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「法事・法要・49日」問答一覧

永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る