hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

身のあり方について

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

疲れてしまいました。
今、職場で自分の気持ちを騙し騙しやっています。
でも、なんとなく疲れてしまって、いろんなことがどうでもよくなってしまったのです。
以前の私を知る人間は親切な人は「元気がない」、そうでない人は「不貞腐れやがって」と言います。
私の言動に好意と嫌悪を示す人がはっきり分かれていたのは事実です。
私は何でもずけずけ言う人間でした。
嫌われてもはっきり言う人間でした。
嫌われることが分かっていても言わずにおれない人間でした。

今は仕事での辛さから「何も言わないでおこう」「上げ足を取られると困る」ということで何も言いません。

最近、左遷されました。
ときどき、突然に復帰の話も湧いたりするのですが、正直、今は何かを考えたりするのが辛いです。
ありがたい話でも辛いです。
なんだか世の中というか会社というか、人に合わせるのがとても今は苦痛です。
会社のスピードについて行けません。
少し、ゆっくりしたいのです。
何も考えずにぼーっとしたいのです。

私は昔から精神安定剤を服用してきました。
仕事は問題なくやれています。
ただ、上司もそのことを知っていて、左遷された直後は「薬を飲まなくてもいいようになるまで病欠したらどうか」と言われました。
私としては「治るのならそうしますが、休んでも治る保証がないのに休めません」と言って仕事をしています。
私にも生活がかかっています。

ただ、最近は正直、身体のことを考えると不安です。
お休みも少なく、仕事量も増えてきました。
生きる速度を落としたく上司に「給与が減ってもかまいませんから有給を頂けないでしょうか?」と相談しました。
上司からは激怒されました。
「お前だけに特別扱いはできない」とのことでした。
病欠しろといった上司が有給は無理とのことなのです。
なんだか0か100しか無理みたいです。
私としては70~80くらいの少し心に余裕の持てる仕事量を望んでいるのですが、認めてもらえません。

ちなみに休みの量は決まっているのですが、突然、病気になる人や怪我をする人がいて私の休みが潰れることがしょっちゅうです。
私としても会社の事情は分かるのですが、自分の身体を守る予防線を張らなければいつか潰れてしまうと意地になっています。

どうしたらよいでしょうか?
何か良い知恵はないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の奥底に

しらいこうじさま
2回目のご質問ですね。とは言っても私は初めてお答えをさせていただきます。
なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

前回のご質問が3ヶ月半ほど前で、その時から変わらず気力が湧いてこないようですね。変わらず、というか状況は悪くなっているようにお見受けします。

今回のご質問の第一声が「疲れてしまいました」とありました。余裕のない中で仕事をされ、心身ともに疲れ切ってしまっているのではないですか。体は休められても、心が休まらないのではないでしょうか。とても心配です。

有給をとることもできないし、でも生活があるから仕事を辞めるわけにはいきませんね。なんとか仕事も踏ん張りつつ、心の回復をしていくしかありません。

以前から精神安定剤を使っていらっしゃるということは、お医者さんにはかかっていらっしゃるのだと思います。あとはゆっくり話を聞いてくれる相手、それが家族であってもカウンセラーであっても友人であっても僧侶であっても、しらいさんにはそんな相手が必要なのだと思います。身の回りに、そういった方はいないでしょうか? お探しになってみて下さい。

あと、先ほど「なんとか仕事も踏ん張りつつ」と書いたことと矛盾しますが、どうしても耐えられなくなった時には、逃げ出すことも必要だと思うのです。
「仕事に迷惑もかかるし、俺の生活はどうしてくれるんだ、無責任なことを言うな」と思われるかもしれません。でもしらいさんが潰れてしまっても、誰も面倒を見てはくれません。

心の奥底に「本当にダメだったら撤退していい、と言ったヤツがいた」ということを収めておいて頂けないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

利益(りやく)の為に勤め 利益(りえき)の為に勤めるべからず

あなたは利益(りえき)の為に生きているからいけないのです。
利益を求める姿勢とは、金銭、物質、名声収集です。
その証拠にあなたはだから凹んでる。
利益と書いて「りやく」を求めて下さい。
「りやく」とは精神的な向上、精神的に得られることです。
多くの人間は会社、職場で利益(りえき)ばかり追いかけてしまうから、得られない時、外された時、左遷された、などでガッカリ感を生ずるのです。
「りやく」を求める気持ちがあれば今の職場でも、何か得ようとする気持ちが湧いてきます。
友人に世界の◎◎会社の会長の息子と友達の人がいます。
その会社の会長になった経緯は、あなたのような仕事に就いた、人が嫌がる仕事を進んでやられたそうです。
半沢直樹的では格好は良いようでも現実社会では通用しない部分はおおいにあります。
さらに申し上げれば仕事に良し悪しを持っているうちはどのみちペケだと思いますよ。
違う視点を得るためにも、続けるべきです。
第一線でエリート面しているだけの人間ではそういう辛酸を舐めることはできません。
うちの業界では表舞台にだけ立っている人間は視野が狭いです。
人が嫌がるそういう部署にいった人間ほど人間的に度量も広く、機転がききます。アナタが職場に優劣上下をつけているだけです。
りやく を求め、差別心を無くすつもりでその職場で奮闘してみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

「職場問題全般」問答一覧

職場で最悪な行動をした

会社で、休職の最終日に最悪な行動をしてしまいました。 それまで迷惑をかけないように、と思いながら仕事の引き継ぎをして、本当はもっと早く休めたのに無理をしながら最終日まで行きました。 が、最終日にアホな行動をしてしまい、まわり全員に、なにアイツ、、ほんまにセコくてアホでかわいそうなヤツやな、、、と思われたのをヒシヒシとかんじましたが、謝るような内容でもないので、そのまま最後の挨拶をして帰りましたが、絶対にヒソヒソと、よくあんな事するな、と言われてしまっています。。 がんばってきたのにそんな最後で、終わってしまい、次は出社が1年後です。後を引きずっており、ずっとブツブツと言ってしまい、その事が頭を周ってます。子供、家族にも影響してしまっています。 気持ちを切り替えるしかないのですが、なかなか頭から離れません。 恥ずかしくて家族や他の人に相談もできません。 その場にいた職場の人で唯一、まだ連絡を取れそうな人が1人いますがその人に相談した方がいいのか、しても仕方ない?その方にも呆れられていると思います。。 相談すべきでしょうか、、1人で忘れてしまうよう努力すべきでしょうか、 会社を辞めてしまった方がいいのでしょうか、、。 とりあえず家族に迷惑をかけないように努めたいのですが、自分の事ばかり。。 心が壊れています。 心のもちようを教授ください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

引き寄せられたけど、いつもは選ばない職場

いつもお世話になります。 前職は、経営陣含む上司からのパワハラが酷い状態でした。業務量もかなり多かったですがパワハラのためまったく評価されていない状態でした。 ただ、条件面や仕事内容は自分に合っていたのでなんとか辞めずに続けようと思っていました。 しかし、ある日新しい職場への話を知人からいただきました。 その日から不思議なことに我慢していた分なのか急激に体調が悪くなり、会社にいけれなくなってしまいました。 そして休職もせず退職しました。 (普段だったら休職を粘るとおもいます。) その後、お話をいただいた会社の面接がすぐあり、自身のスキル等を評価していただきありがたいことにスムーズに内定をいただきました。 ただ、詳しく話を聞いてみると 自分が次にしたかった仕事とはすこし分野がずれている(ただ、スキルアップにはなりそう) 休みが少なく給与が多い(希望は、休みが多く給与が少ない職場) ということでした。 知人からの話なので、パワハラがない、上司が仕事ができる、というのは確実で 内情を知りながらできる転職ってあまりないとおもいます。 今まで自分は仕事が続かなかったほうなので自分の見る目に正直自信もありません。 ただ、普段の転職なら絶対選ばない会社なんです。 内定が決まってもなんとなく納得できていない、こんな気持ちで長く働けるんだろうかって気持ちが正直です。 もっと良い条件を、と青い鳥症候群になってるだけかもしれません。 飛び込んでみて、合わなければ辞めればいいっていうのも知人の顔もあるので困ります。 でも就職までの流れは抗えず運命的なのか?とも思います。 決意がつかない会社への転職、どうすればいいでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ハラスメントをしてしまいそうで怖い

お世話になります。 自分がハラスメントをしてしまいそうで不安です。 現職で新入社員として入社したものの仕事のミスが多く、主にパートの年上の方からモラハラを受けておりました。(聞こえる位置で「バカなの?」「使えない」などといった陰口を言われていました。ほぼ毎日になります。)しかし、使い物にならないことは自分で自覚していたため、仕方ない、と我慢していました。 その後、二年目になってからはミスも減り、自分で考え、問題に対処できるようになりました。そうすると、人員が減ってしまったこともあり、モラハラをしてきた人たちが手のひらを返すように私の立場に同情的になり、すり寄ってきました。 問題は、私の立場からして彼ら、彼女らが役に立たない人間だと分かってしまったことです。大分年上で長年務めているにも関わらず、何もできない、ということが分かりました。自分たちのパートという立場に寄りかかり、社員に文句を言っては、楽に仕事をする。そういった人間である、ということが分かった後には、頭の中で嫌いな人を殴りつけたり、暴言を吐いてしまうような妄想ばかりしています。 そうして自分でイライラを増幅させながら仕事をしている自分が嫌です。そして、そのうち、私もパートのようにモラハラをしてしまうのではないか、と不安になっています。時々、不安にはなるものの、復讐心や諦め、投げやりのような気持ちにもなり、モラハラも厭わないような気持ちにもなってしまいます。それでも、気を紛らわせたりして日々過ごしています。 この思考の癖をとるためにはどうすればよいでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る