hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病欠中で職場の上司の反応

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

私は、今年5月癌の手術をして、入院中放射線と抗がん剤治療をしました。無事退院しました。職場を休職中だったのでお見舞いのお返しと手続きがあるので職場に顔を出しました。みんな待ってるからゆっくり休んでね!って言ってくれて。

でも、私の直属の上司は、ゆっくり休んでねと言った後、さっそく仕事の話しをされ◯◯さんが休みに入るからみんな焦ってるんだ。だから◯◯さんの仕事引き継いで欲しいと言われました。
引き継いでくれる人は他にもいるのに。でも仕事を休んでみんなに迷惑かけてしまったから、その時はわかりました。と言いました。
上司には入院前苦しめられました。気の強い人には休んでいいよ〜♬といい人のフリをして、大人しめで真面目な人には、休みとるな、俺だって休んでないんだと言われました。その為休みもとれず我慢して働いてきました。その上司は部下に他の部下の悪口を言ってきます。信用できません。私と同期の人が1人いて、一番勤続年数が長いです。裏であいつらはもう要らないと言っていたと耳に入りました。そのわりにわからないことを聞いてきたり頼ってきます。

私は退院したけど、これから働きながら抗がん剤治療をしないといけません。その抗がん剤にまだ慣れなくて毎月その期間は吐いてしまします。そのことも伝え、絶対無理させないからと言ってくれたけど、正直信用できません。

でも部長(上司より上)は仕事はなんとでもなるから、一年半(休職の手当てが出る期間)ゆっくり休んで戻ってきてねと言ってくれています。休職期間は延ばしてくれました。
そして帰る時、上司にゆっくり休んでね!戻ってきたら◯◯仕事(責任重大の大きい仕事)やってもらうから。笑 と冗談でみんなの前で言われたけど冗談を言う時は大抵嫌味です。
同僚には迷惑かけてしまい申し訳なく、早く戻って助けてあげた方がいいかな…と悩みましたが、今回大きい病気をして、自分が体を壊したら結局は自分しか自分を守れないんだなと実感しました。以前だったら無理して復帰を早めて働いていたと思うけど、もうそういうのはやめたいです。私の考えは間違えていますか?
私は受け流せない人間です。多分受け流せる大人な人はちっぽけな事だと思うと思うのですが、多分今頃悪口言われてるんだろうなとか休み中ずっと考えてしまってゆっくり休めません。
どうしたら受け流せる人間になれますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの考え方が正しいと思いますよ。
今は治療に専念しましょうね。
きっと上司は冗談が好きなんですよ。
それも本気か冗談か分かりにくい下手な冗談が。
帰ってきたら大きな仕事を任せるというのも上司なりの冗談なのです。
なので「あ、また下手な冗談言ってる」と思って、ニッコリ笑って返したらいいのですよ。
また、悪口を言われていないか心配のようですが、世の中に悪口を言われない人はいません。
お釈迦様も悪口を言われました。
だから悪口を言われることは誰も同じ、会社に行っても休んでも、人は悪口を言うのが好きだから、気にしない。受け取らない。
「好きなだけ言ってください。
私は私のやるべきことをやるだけですから。
今は治療に専念して、復帰したら少しづつ仕事量を増やしつつ、健康管理も仕事の内と思って働きますから。」
と心の中で自分を励ましてくださいね。
あなたの健康が回復しますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

まずは、ゆっくり療養しましょう

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

今回は、上司の方の発言や受け流せない性格にお悩みになっているのですね。

まず、まるさんの思い通りにしたい気持ちと上司の方の思い通りにしたい気持ちが悩んでいる原因になっているのだと思います。

まるさんは、責任感が強く職場の皆さんにあまり迷惑をかけたくない気持ちが強い方と見受けられます。

そして上司の方も思い通りにしたい気持ちが強い為に嫌味のような発言をしていると思われます。

その結果、迷惑をかけたくない気持ちと、休みたい気持ちが揺らいでしまうと思われます。

しかし今のまるさんは、仕事のことを忘れてゆっくりお休みになることが第一だと思います。

次にどうやって受け流すかですが、それは思い通りにしたい気持ちを減らし、受動的に生きる方法を覚えれば受け流すことができると思います。

具体的な方法としてまず、人や社会や会社ということに意識を向けないようにして「自然」に意識を向けます。

日々何が起こるか分からない自然を五感で感じます。

太陽の日差し、空の様子、風の匂い、木々や草花や鳥の様子、気温を五感で一杯に感じてゆっくり深呼吸をします。そして美しい自然を見つけたら写真に収めます。

味覚にも意識を向けて、いつも以上に味を感じて自然や命の惠を感じてください。

また人にやってもらったことに意識を向けて、感謝の気持ちを持つようにします。

自然を感じて日々の小さな幸せに感謝を持つようにしていけば、心が落ち着き物事を客観的に見れるようになると思います。そして客観的に見れる人は、物事を受け流すことができると思います。

また心が落ち着けば、病気の療養にも良いと思いますので、ぜひ試して貰えればと思います。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

病を通じて変わればいいのです。

まるさんと同じころ、私も最近TVでも取り上げられた笠井さん(元フジTVアナ)と全く同じ病気で、抗がん治療や放射線治療を受けていました。退院後も化学療法を受けていました。たしかに大変であることは言うまでもありません。

体調も戻るには時間がかかります。そこで、いきなり以前と同じペースでの仕事は少々無理があるでしょう。

同じような経験をされた方なら、言える冗談と言えない冗談があると思います。又、受けとる側も流せる事と流せない事もあります。当然、上司と言えどもその辺りは理解されていないと思います。
ここは、まるさんもある意味開きな直って聞き流しましょう。
くよくよ考えても解決しません。解決できるのは自分自身です。精神面は病気にとって大きく影響します。

今回の病を通じて、生まれ変わりましょうというメッセージだと思い、自分にとって嫌なことは受け流し、楽しいことばかり考えていけばいいのです。
ご自身でも言われている通り、病で強くなったのですから、臆病になる必要もありません。それにまるさんの経験もこれからの人にとって大きな励みになります。私もその様なことをFBで綴っています。

ともあれ、無理をしないでくださいね。わたしはまるさんの倍くらいの年齢なので、体力の戻りはめちゃ遅いです。でも、仕事はそれなりにしていますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅聖章先生
この度はお忙しいなか、ご回答頂き有難うございます。
私の考えは間違えていないとおっしゃって頂きとても救われました。
私は上司だけではなく、同僚のみんなの顔を見たら、復帰を延期したことが心苦しくて悪口を言われているのではないかとすごく気にしていました。謙虚に思う反面、働かせようとする上司には病気を抱える人の不安辛さ苦しさはわからないんだという反抗心も正直ありましした。
でも先生がおっしゃる通り、会社に行っても、休んでも悪口って誰でも言われるんですよね。
好きなだけ言ってという気持ちで、また下手な冗談を言ってるな〜と受け取らないように、自分を励まし私は病気を通して学んだことを忘れず、これからの自分の人生を大事にしていきたいです。

鈴木海祥先生
この度はお忙しいなか、ご回答頂き有難うございます。
先生も大病を患い、とてもとても大変だったと心中お察しします。
同じような経験をしないと本当の気持ちってわからないものですよね。冗談も受け取りもそれまでの経験がその人の考えになるから違って当たり前ですよね。
なんでそんな事口に出来るんだろうなんで思いやり持てないんだろうと思うけど、みんな価値観って違いますよね。
いちいち真に受けるからストレスと怒りに繋がるんですよね。開き直って聞き流します!
今回の病は、私も変わりましょう!というメッセージだと感じました。そのメッセージは自分の体をこれから大事にしないとと考えるきっかけになりました。
このメッセージを無駄にせず、これからゆっくり休んで仕事復帰できるように頑張ります。
先生もお身体無理せずお過ごし下さい!

平本優眞先生
この度はお忙しいなか、ご回答頂き有難うございます。
自分の気持ちと上司の気持ちは全然違うし、上司の気持ちも強いのでわかってもらうなんて難しいですよね。
でも仕事も大事ですが、今一番大事なのは自分の健康だし、これからの人生がかかってるので今は上司や人の思い通りにしたら自分が壊れてしまいそうです。強い気持ちを持って休みますね。
たしかに最近自然をちゃんと感じることがなかったです!よくよく考えれば自然に目を向けるということをしていなかった。自然を感じて、小さな幸せを見つけることもとっても大切なことでした。この方法で、心を落ち着かせ物事客観的にみれるようになりたいです!

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

働きたいけど自信がない

現在無職です。昨年11月に勤めていた職場を退職して現在に至るまで就活が進んでおりません。 理由としては自分に自信が持てないからです、病院で受付として勤務していましたが窓口対応以外に何故か入院患者の金銭管理をしてATMに行き代わりにお金を下ろしたり、入院費を請求しに病室や患者家族に電話したりと自分が思っていた受付の仕事との違いを思い知って息苦しかったです。 辞める半年前から突然人手が足りないからと系列のデイサービスで半日働き午後から病院へと行き来することとなり益々やる気をなくしてしまい最終的に逃げるように退職してしまいました。 辞めてからは暫くの間、実家住まいなのですが家事をしたりゲームしたりとダラダラなんとなく過ごして今に至ります。 学生のころから何かにつけて逃げ癖があり、アルバイトもしたことがありません。高卒で入った会社はクビになり、そのあと勤めたクリニックも辞めるように勧められてしまい辞めました。それから資格の勉強をして病院に勤めることができたのですが、職場で相手の方になかなか声をかけたり頼ることができずトラブルが多発してミスが増えていきました。 なんとかしがみつこうと耐えてきたのですが、急にデイサービスへの手伝いが増え業務内容に不満を抱くようになりました。 そして退職した今、自分がやってきたことへの自信が全く持てなくなりました。 生きてることすら疲れてきてしまい、逃げるようにアニメやゲームをして気を紛らわせています。 得意なことも、学生のころに頑張ったことも何も自慢できることはありません。そして自信のなさを誤魔化すために嘘をついたこともあります。 こんな私は今世の中にある沢山ある仕事のなかでどれか一つを選ぶことができなくてそれが情けなくて自己嫌悪に陥ってしまっている気がします。 逃げ癖がついてしまって抜けられません。 一歩踏み出して進みたい、立ち止まりたくないと思っております。 長文失礼しました。 ご助言のほど賜りたく存じます、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

復帰をしましたが

元々いた職場へ戻り1か月が経とうとしています。施設に入居している方も数人の変化がありましたがほぼ同じです。相手の方は認知があるので覚えていないようですが。そこで、前からいて何となく覚えている入居者の方がいつもタイミングが悪い時に呼び出しのコールを押してきます。今はコロナ感染者が2名いるので感染対策の防護のようなものを着なくてはなりません。その時にコールが来てしまうと内心で「何故、このタイミングなんだ」と呼ばれた方のところに行った時に多分、表情に出てしまっていると思います。それを直したいのですがダメなんです。一緒に勤務しているスタッフも分かっていて「まただね」と言ってくれます。隔離対応なのでそれがなければ普通に接することが出来ると思います。 せっかく行き始めたて頑張ろうと思い始めた矢先にコロナが出てしまい勤務体制もギリギリです。仕事なのだから当たり前なのですが時間に追われイライラして 入居者に強い口調で接してしまうこともあります。入院生活の経験もあり忙しくても笑顔で対応してくれた看護師の方を見習っていかなければと常に反省の日々です。優先順位も分からなくなっています。介護する大変さを身に染みて感じています。スタッフ同士は助け合って仲間外れにされることなく接してくれています。今のところですが…。私の体調もある程度、理解してくれてることも感謝しています。優しく接することのできない私に今後の生き方を教えて」ください

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

社会復帰で心が不安定です

大まかな事情はプロフィールに書かせていただきました。 この度長いブランクを経てお仕事を始めることになりましたが、心をしっかりととらえることが出来ず不安で仕方ありません。 仕事をしていない歳月はずっと心に腫瘍があるようでした。 自分の家庭の事情では仕事は難しいと思いつつ、それでも本心では友人たちが迷うことなく定住し、家族親族が身近にいて、手厚いサポートを受けながら社会復帰していくのを羨ましく思っていました。 そうして普段は平然としていても年に何回かは心の腫瘍が破裂して数週間ひっそりと落ち込むのが当たり前でした。 今回は、自分でも何がきっかけか分からないのですが、気がついたら求職活動をしていました。 先方のお話が興味深く面白く伺っていたら、ありがたいことにご縁をいただけました。 あっという間の出来事だったので、未だに現実味がありません。 長年欲しかった機会を得られた夢心地である一方、私がかつて持っていた知識の多くを失っている事実に直面し、老化、無力化、浦島太郎状態という現実に途方に暮れています。 頭の冷静な部分では 失った時間は仕方がないのだから一つ一つコツコツと埋めていくしかないと分かりつつも 気持ちは不安でぐにゃぐにゃと苦しく 焦る気持ちでいっぱいです。 さらにはその心の中でずっと抱えてきた腫瘍が小さくなっていくのを感じ、浮かれてふわふわしている自分もいます。 そんな風に心がとっちらかってしまって 定まらず いつも静かにパニックを起こしています。 この状態のままお仕事が始まる日を迎えてしまったら、相手や家族にも迷惑をかけてしまいそうで不安で仕方ありません。 どうしたらしっかりと構えることが出来るでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

一体オトナとは。

成人したら皆大人になるんだと思っていました。身近な家族や学生時代のアルバイトを通じて出会った方々は、未成年の自身からは大人に見えていたので。 成人して社会生活を送っていますが、実際は大人の年齢をした小学生ばかりです。冷静に大人の対応を出来る方の方が稀に感じます。 最近は自身がどうあるべきか、どう立ち回ることが正解なのかよくわからなくなってしまいました。 感情的に物事を言ってくる人、相手の状況を加味せずに行動する人、屈辱感を味合わせてくる人。私も人間で心があるので何を言われてもされてもいいわけではありません。 そういう人たちを私はある意味では社会の被害者だと考えています。きっと同じように誰かに傷つけられてきたことを他の人にもしている。一体何故でしょう。 「相手にそういうことをするということは、自分がされてもいいということだ」と思い、私も相手に同様の態度を取った時に相手は激しく反応をしてきました。自己防衛なんですよねきっと。相手にはしていいのに、自分はダメというのが理解できません。 成人する前の私はきっと世間知らずでキラキラとしていたのかも知れませんが、今は社会によって傷つけられ、カビの生えた茄子みたいなものです。いっそのことその人達みたいに傷つけられる前に傷つけてやろうという考えを持ち始めてしまいました。 お坊さんにとっての大人とは何でしょうか。どのような考え方が大人ですか。 相手に傷つけられた時、感情的な態度を取られたときなどの感情の整理方法も教えてほしいです。何もかもわかりません。考えれば考えるほど、自分がよく分かりません。 それと、恋人に対して自分の感情をどれくらい表現していいのかわかりません。 ポジティブ感情は見せられて嫌な人はいないと思いますが、ネガティブ感情の怒りや悲しみなど。 ありのままの自分をだせる関係がよいのかもしれませんが、衝突することも多く、悲しいことですが、会社と同じで常に冷静に立ち回るべきなのかと考えています。考えすぎなのでしょうか。もう成人したら大人としてふるまわないといけないのでしょうか。 今のところ自分のすべてをさらけ出して安心できるのは祖母だけです。いなくなったら耐えられません。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ