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世の中、馬鹿ばかりで嫌になります

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どこを見ても、昔からの固定観念や一時の感情に任せて合理的な判断が出来ない人間ばかりです。
普通に考えれば、アルコールなんて薬物と同様に禁止してしまえば良いし、軍事力なんて保有すべきではないし、天皇制も廃止すれば良いし、働き方や教育、少子高齢化や社会保障はこんな小手先の対応ではなく、根本から見直す必要があることは明らかなのに。

僧侶の皆さんももどかしく思いませんか? 人々が仏教の教えに耳を傾けてくれれば、世の中もっと良くなるはずなのに、と。

私は、無駄だと分かっていても世の中を変えるため行動を起こすべきなのでしょうか? それとも、多数決に従ってこのくだらない世の中を黙って受け入れれば良いのでしょうか?

2019年12月30日 7:59

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他を悪く言う人に煽られず今の恵みに感謝し、改善すべきは改善。

うーん、失礼ながらそれもあなたの言う「昔からの固定観念や一時の感情に任せて合理的な判断が出来ない人間」の思考でしょう。
アルコールも薬物と同様に禁止してしまえば良いと言われますが、禁止した国はこっそりアルカポネみたいなヤクザが牛耳って結果的に暴力団の莫大な資金源になって暴力がはびこった。
軍事力なんて保有すべきではないというのなら、今日からお家に鍵をかけずに生活してみなさい。私も知らずSNSニュースで共産系の人たちに非現実的な理想を正しいと植え付けられそうになりましたが、軍事力を持たないウイグルやチベットは結果的にどうなってしまったでしょうか。沖縄も尖閣諸島も竹島も北方領土もどうなってしまったのでしょう?
そういうスキだらけな理想だけが突出した主義思想こそ危険思想の一種と思われた方がよいでしょう。
「天皇制も廃止すれば良い」というのなら、天皇制を反対している市民団体は、なぜ日本ではない国の人たちなのか。間接的に祖国を支持している❝活動団体❞=❝市民団体❞なのでしょうか。世の中の表立ったアピール活動には必ずウラがあるのです。
天皇制があったからこそ、日本は教育レベル、人間性レベル、穏やかさが守られてきた素晴らしい面もあるのにそういう所をまるで評価せずに常に誰かを悪者にして自分たちの考えの浅はかさを顧みない主義思想団体には煽られない方が良いと思います。私自身もSNSで通じて知り合った過激な思想を持つ人たちと直接接触しましたが、彼ら外の事にピーピー反発するものの、今の自分自身が本当の意味で解決がついていない反日活動家ばかりでした。
収斂という言葉に参じてみると良いでしょう。
もっともっと、とか政権打倒とか、改革改革!とやっている人間たちって結局、無知な世間の人たちを煽って自分たちの政党や流入民系の団体に都合よくことを運ぼうとしている人たちが中心に居ることをよーく見抜いてみると「ああ、そういうことか。」と目が覚めます。
日本には実は日本人はあまり知りませんが、ある国が日本の文化破壊や日本人の不満を煽って今の秩序を破壊してそのエネルギーで日本国民を煽って最終的に自分たちの団体がハンドルを握ろうとしている一派があります。
その国を見て見ますと、常にデモやエゴ主張で永遠に満足が無いのです。
日本はそちらに比べれば本当に素晴らしい国です。
他を見るより感謝の心を持ちましょう。

2019年12月30日 9:19
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おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

お山の大将

”昔からの固定観念や一時の感情に任せて合理的な判断が出来ない人間”
う〜ん、まるであなたの事だね。

”人々が仏教の教えに耳を傾けてくれれば、世の中もっと良くなるはずなのに”
そうとも限らないさ。たとえば、仏教で世界を統一すれば世の中の諸問題は消滅するのかと言うと、そんなことはあり得ないだろう。

"私は、無駄だと分かっていても世の中を変えるため行動を"
たぶん迷惑な事になるだけだから、やめておくれよ。

2019年12月30日 10:20
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有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

はぁ…

じゃ…恐らく自分もあなたの言う馬鹿に含まれるんでしょうね…

馬鹿でスミマセン…

2019年12月30日 10:29
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有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...

日々の積み重ねを大切にさせて頂いております

はじめまして、今日は。

ご質問拝見いたしました。物があふれ、何でもお金があれば手に入ったり、仕合せの為にお金を使うのではなく戦争や武器にお金を使う・・。何かが違う・・・それを正したい!その想い、とても私には伝わり理解が出来ます。

お釈迦さまの教えや、それぞれの宗教観念やその教えを学び実践をする僧侶として、よりそう思ってできることを実践いたしております。

お釈迦様も、この世は思うとおりにはいかないとおしゃっています。まわりに捕らわれたり、無理に染まらず・・あなたらしく歩んで見ませんか?

無理にあれこれ!思っていると、心が窮屈になってしまって折角の人生を楽しく歩めません・・。

思うようにいかなくて当たり前です。

私は、小さない積み重ねをコツコツ・・行っています。信号がない横断歩道で渡ろうとする人を見かけたら止まって譲らせて頂くこと、右折したいけれど譲ってもらえず待つ車を譲らせて頂くこと、ごみが落ちていたら拾いごみ箱に捨てる・・

日々の積み重ねが、例え小さな粒でもやがて大きな山となり花々が綺麗に咲くようにさせて頂いています。真面目なその姿を誰かが必ず見ています。

とても真面目で、思いやりのある優しいお心を持たれていることにとても嬉しいです。

その、優しい心を活かしてあなたらしく歩んで欲しいです。きっと、その真面目さを誰かが見ています。

あなたらしく希望ある人生を仕合せに歩めますように。

合掌

2019年12月30日 14:29
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有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

お悩み受取りました

kainokoさま

お悩み受取りました。素直な気持ちをありがとうございます。

受け取った上で、感じたことをお伝えします。

仏教には中道という考えがあります。

極端な決断は、一見すると格好良く見えますが、思考すること手放すことでもあります。

一つの事象は、複雑なものです。極端な考えになりそうな時は、真ん中を歩んでみようと意識してみるといいかもしれません。

何かを変えようと思うことは悪いことではありません。変えた後、幸せなのか、変化を持続可能なものにするにはどうするのかを私は考えるようにしています。

もみじが色付くように、もみじアプローチでゆっくり変化することが僕は好きです。

急な変化は、不寛容を生む。

恩師の言葉です。

2019年12月30日 14:20
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有り難し
おきもち

堤 一真(いっしん)
浄土真宗僧侶の堤一真(いっしん)です。 ボクができることは、『聴く』...

質問者からのお礼

色んな方面からのご回答を頂き感謝しております。とりあえず話を聞いて頂けただけでもスッキリしました。短い人生に急いてしまう気持ちもありますが、またじっくりと考えて行きたいと思います。

補足しますと、私は決して自分の意見が正しいとは思っていません。よく考えもせず条件反射で無難な答えを出す人が嫌いなだけです。普段から人々の悩みに答えられている僧侶の皆様は決してそのようなことはないと思います。
具体的な政策案を例示したのは失敗だったかもしれません。質問の主題はそこではありません。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

私の理解されにくい考え方や気持ち

私は高校生です。本を読み漁っても曖昧なヒントしか得られません。「人は人を殺してはならない」というのは分かっているし、人を殺めることに肯定的な訳でも加害者を庇う訳でも無いけれど、加害者の生い立ちや事件の背景を見た時に、とても悲しくなるのです。(快楽殺人とは別) ニュースやマスメディアでは表面的に事実を淡々と言い、加害者を責めます。みんなどこか他人事のように感じるのです。 でも、もし、誰かが加害者の背景を事件の裏みたいなものを見れていて、そこに愛や差し伸べられる手があったのなら、何かが変わっていたのかもしれない。生まれながらに悪い人なんていないし、なにがこの人を歪めてしまったのだろうと考えるのです。 繰り返さないためには咎めるのではなくて、愛を持ち続けることでは? 貧困や虐待など、社会全体が目をそらさないことだと思うのです。 なぜ人を簡単に殺めるの?という人がいるけれど、じゃあ、なぜそこを追求しないの?と思うのです。私は加害者の育った環境は大いに影響していると考えるからです。もしも手を差し伸べることが出来たなら、被害者の人生も加害者の人生もこんな結末にはならなかったのでは?と無念の涙が止まりません。高校を卒業したらなにか私にできないだろうかと思います。 私はこのことを言ったりすると、誰もが顔をしかめます。私は私の話を理解できる人に出会えたことがありません。理解されない時のひとりぼっちのような寂しさが辛いです。 私の考え方が変わっているから、みんなに合わせなさいと言われます。私は普通なのに。 学校は苦痛で同級生とは話が合わず、悲しさと自分の至らなさと無力さに苦しんでいます。

有り難し有り難し 9
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何故人は匿名の場だと辛苦を余計に煽るのか

これは私自身の見識による物なので一概に言えない部分も有ると思いますが… 何故ネットや匿名が許される場所、または普段の生活や仕事でも 一度の失敗で人を痛烈に責めたり、艱難辛苦を煽る人々が居るのでしょうか? 中には疾患を抱えてしまった方や障害と言われる人まで責められる人も居ます 例えば家庭内で虐待を受けた人が学校に相談しても、または虐めが原因で教師に 相談しても取り合ってくれなかった子ども達のニュースを見ると酷く思いますが、更に子どもの時に大人に相談しても聞いてくれなかった事で大人に対する信頼を失い、20代や30代になってようやく行政機関や周囲に相談できた方も居ます。 それまでにもネットや匿名の場所、現実世界でも「甘えるな、苦しむのは当たり前、苦しんだ?だからどうした相談するのは非常識だ、誰もお前の話など聞いていない、お前には先が無い」などと徒らに弱者を責め煽り更に弱者を作り出し、他人同士で生き甲斐を奪い合ってるのを見ると、何故互いに尊重し問題を解決する為の話し合いをしないのか?と思ってしまいます。 お坊さんは、この様な場合どの様な対処法が必要だと思いますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

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はじめて投稿します。 僕は世の中の理不尽さが心底嫌で仕方ありません。 子供に対する虐待のニュースを見るたびに、本来ならその子にあるべき楽しみや訪れたはずの幸せを、なぜ奪われて中には命まで奪われなくてはならないのかと悲しいです。 動物の殺処分や虐待もです。この世に生まれてきた…ただそれだけの事なのに殺されたり、人と仲良くしたがるあの子たちに対して虐待する。 人間の子供も動物たちも「なんでそんな事するの?いじめないで」と、たとえ一瞬でもそんな悲しい気持ちになったのかと想像しただけで、泣くほど悲しいです。 なのに自分も含め、救えるのに救わない、世の中を変える努力も特にしない、きっとそんな人が大半を占めていて、一部では悪事を働き私服を肥やし思うままに生きています。 同じ命なのに、どうしてこの様な不公平が起こるのでしょうか?単なる運でしょうか? あるいは幸せになる為に生まれた者と、一方前世のツケか何かで苦行の為に生まれて者との違いとか、そういう事なのでしょうか? 特に自殺願望などありませんが、この命と引き換えに子供や動物が助かればどんなに良いかと思っています。

有り難し有り難し 38
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善悪とは、どう生きれば?

世の中は陰陽の関係で構成されていますよね? そこで、わたしが葛藤しているのは、善悪や幸不幸などが見る立場や目線を変えて考えると、善悪や幸不幸がコロコロ変わるという事。 例えば戦争、「武器を作る商人にとって戦争は生きていくために必要なので善」しかし「家族を無意味に殺された人達からしたら悪」このように考えるその人の主張、属しているグループ、見る立場や見る視点、価値観、人それぞれによって善悪がコロコロ変わる、それぞれの善悪の主張が目線を変えるとその立場では正しくなるんですよね。 私はみんなが共通で善だと思う世界にしたいんですよ。 でも世の中、育った環境も価値観、思想、知識も違う、千差万別、陰陽の関係で出来ているので私が人を幸せにすると、間接てきに不幸になる人も出る、もう無理じゃんと、これが、壁として出てくるんですよね。これが一つ。 二つ目が、自分を含めこの世全員の幸せと世界平和が叶って欲しい。でも人間欲がある、財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲などなど、これらがある限り世界平和は夢物語。 ならば自分の欲に忠実に生きた方が楽だし、楽しいだろうなと、自己中に生きた方が良いのではと、自暴自棄になっています。 でも、私としては来世の為にも徳分は減るような行為はしたくない、十善戒は守りたいし、経典の思想に則って生きたい。 でも、どうせ現世でみんなが幸せになるのが無理なら、俺も周りの人みたいに自己中になって現世は自分の欲を満たして過ごすかな!という欲 vs 経典に書いてあるような思想にそぐわない、徳分を損なうような事はするな、という構図になるんですよね。 我欲 vs 仏教的思想 心vs脳 これが二つ目。 長くなりましたが、利他の精神で皆んなの幸せを祈る→しかし幸せは人それぞれ、間接的に不幸を祈る事にもなる→仏教思想に矛盾が起きる→アホらしくなる→自己中になる→仏教思想に反するし、来世がろくなことにならない、となる→訳が分からなくなる。これが現状です。 私なりに考えて、利他の精神から起こった純粋な欲かどうかで、自分の欲も他人の欲も、仏教的にも矛盾せず善悪、幸不幸を決めれるのかな?と思いました、又、皆が皆幸せになれなくても、報われなくとも、努力する心が一番大事なのかなと思ったのですがどうなのでしょう。 読んだ感想でも構いません、回答お待ちしています。

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

みんな幸せになればいいのに

なんでみんな死にたいなんて言うんですか。 本当に死にたいわけがないのに。自分で命を経ってしまうひとたちだって、本当に死にたくて死んだわけじゃないだろうに。 どうしようもないことってあります。 記憶喪失になった方がマシだと思えるほど辛いこともあります。 でも、世の中これだけ人がいるんだからどんなにどん底でも誰かが助けてくれるはずなんです。 私の過去の質問を見ていただいたらわかるかもしれませんが、私の日常も決して平坦だはないし、 過去に自分の容姿のコンプレックスでものすごくひどく悩んで黒魔術に手を出したこともあります笑(全て効果はありませんでしたが) 私は、最近いろんな人に助けられています。罪悪感で夕方になると涙が出て胃も痛くなりますが、彼に精一杯愛情をそそぎ、借金を返す努力もし、母にも少し助けてもらい、赤の他人にも気を配り幸せを願い、父親とも和解し、スピリチュアル系の美しい音楽を聴き、YouTubeのコメント欄で批判することをやめて悩んでいる人に励ましのコメントを送るようにし、どんなに寒くても毎朝部屋の換気を行い、占いに行って貴重な話を聞き、厄除のお守りをブラの下に身につけて過ごしています。 なんだか人生、絶対に好転していくなって毎日一度は感じます! 人生って、生き方を少し変えるだけで美しいんですね。今がどん底だとしても。 だから、今死のうとしてる人を絶対に助けたい。人を助けたいんです。 何から始めたらいいんでしょうか。 なんだか世の中汚すぎて心が痛くなります。苦しいです。 文章めちゃくちゃですみません。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

戦争に興味があるっておかしい?

小学生のときに社会科の授業で太平洋戦争について勉強しました。 あれ以来、なぜか太平洋戦争に興味を持ち続けています。 戦艦や戦車に興味があるというのではなくて、あの時代、なぜ戦争への道を突き進むことになったのか、どういった経緯を辿って終戦へ至ったのか、その当時の人々は何を思ってどのように暮らしていたのか。 理由はまったくわからないのですが、そういった時代背景についての興味が明らかに周りの人よりも強いと思います。 戦争に関する記念館に行ったときも展示品をまじまじと見ていたり解説をじっくり読んでいると一緒に行った人達から「お前、変わってるな~」と言われました。 また、年配の方とお話する機会が多いのですが自然と戦争の話題になることが多く、いろいろ質問していると「戦争のことを聞くなんて若いのに珍しいわね。」と言われます。 夏ごろになると戦争をテーマにした番組がよく放送されますが、よく観ています。やっぱり周りから「そういうの好きだよね」って言われます。 自分の中に変な思想があるわけでもないのにどうして当時のことを知りたいと思うのかがわかりません。 それ以外のことに興味がないというわけでもありません。 ただ、普段はあまり外では言わないようにしています。 何かおかしいんじゃないか?と思ってしまうこともありますが、やはり当時のことが知りたいという思いが強く、いろいろ調べています。 戦争に興味があるというのはどう考えたらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

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