hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

生きていく意味がわからない

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

自死してしまった一人娘の2回目の祥月命日。
つらくてつらくて、生きていけそうにありません。

苦しみぬいて自死してしまった娘の苦しみを思えば、わかってやることも救ってやる事もできなかった罪は計りしれません。
だから駄目な親の私が苦しむのは当然なのかもしれません。

これから先ずっとこうして苦しみを抱えて、生きていく意味も目標もないです。

娘のあとを追ってしまいたいけれど、そんなことをしたら残された主人や私の両親がどうなることかと考えると申し訳なく、どうして生きていけばいいのでしょうか

2020年1月6日 21:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死なせたまま、生(活)かす導きがないから苦しいのです。

人は死んだらお終い、終わりではありません。
終わりにしてしまうから苦しいのです。
お嬢様の向かわせ先、導き先を見出せておられますか。
お坊さんというのは人が亡くなった時にお葬式を儀式としてするだけではなく、きちんとそれをすることの内容、意義、引導の内容を説かなければならないと思っております。
お葬式はもう済まされたはずでしょうが、本当はその意義をお母様は悲しみのあまりに見えなくなっておられるのでしょう。だから、お嬢様が亡くなれらた後、どうしていいかわからない。何をしていいかわからない状態にあるのではないかと思います。
私も弟弟子を亡くしました。
成長が楽しみでしたが二十代でこの世を去りました。
心の中にお嬢さんの存在を感じ取れるはずです。それを霊と申します。
故人が亡くなった後も作用として精神に残り続ける感覚です。
今まで一緒に過ごしてきた。お腹を痛めて出産され、誕生を喜ばしく思った。小学校の入園から成人するまでずっと見守ってこられた。
家族です。
一生共に過ごしたい、過ごしたかった家族です。
ならばこそ、どうか、感じ取ってあげてください。
私がお嬢さんの立場で申し上げるならば、お母さん、泣いてばかりで私を苦しめるのはもうやめてほしいよ、と。
私をきちんと安心できるところまで導いてほしいよ、と。
私はこれから死んでもお母さんを見守り続けるし、導いてあげるから、お母さんも私をそういう存在に心の中で導いてほしい、と。
葬儀をするというのは故人様を立派な仏弟子にすることです。
お釈迦さまや祖師様、先達様方と同じ位に入られて、死後も私たちをお導き、お見守りくださる仏さまとして私たちがお祀りして、敬い讃えることなのです。
akさん、あなたの心の中のお嬢さんの霊をどこに置かれておられるでしょうか。
死んでしまった、失ってしまった、見失ってしまったという悲しく暗い所に位置されておられるのではないでしょうか。
そこに彼女を居させたままでいることが実は悲しみが終わらない原因なのです。
その悲しみはお嬢さんの悲しみでもあるのです。
きちんと導くべき所へお祀り、お導きしなければなりません。
葬儀の際に招かれた僧侶がそういう導きが無かったのかもしれません。悲しみのあまりにお母さんも心を閉ざされておられたのかもしれません。
心の中のお嬢さんをお導き頂けるようお手を添えさせていただきます。合掌

2020年1月7日 7:53
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

ゆっくりとお聞かせ下さいね

拝読させて頂きました。
かけがえのない大切な娘さんがお亡くなりになりあなたは深く悲しみ生きる意味や希望をなくしてしまっておられるのですね。あなたのその全てのお気持ちは計り知れないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。

どうかあなたのお気持ちをこの場所でも或は分かち合いの会でもお話しお聞かせくださいね。この場所でも分かち合いの会の場所でもゆっくりと安心なさってお話しなさって下さいね。
仏様も娘さんも私達もあなたのそのお気持ちにいつも耳を傾けております。

仏様も娘さんもいつもあなたを思い優しく寄り添っていて下さいます。
娘さんは今はもうすでに仏様のもとにて一切の迷いや苦しみから救われて心から安心なさり、ご先祖様方や親しい方々と一緒に心穏やかにご成仏なさっていらっしゃいます。そしてあなたをいつもいつも見守っていて下さいます。

あなたのその思いをどうか仏様や娘さんにありのままお伝えなさって下さい。いつでも仏様や娘さんはあなたを受けとめて下さいます。
あなたと娘さんとはこれからもいつもいつも一緒です。あなたはこれからもずっと娘さんと生きていかれるのです。

また宜しければあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしておりますね。

2020年1月6日 21:48
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

お嬢さまは菩薩さまです。

お気持ちが優しく、
謙虚で慎み深く、
思いやりのあるお嬢さまは、
菩薩さまの生まれ変わりです。
この娑婆世界で、
あなたさまを母親として、
産まれてきたのです。
あなたさまを選んで
来られたんです。
美人薄命という言葉が、
ございますが、
気持ちの優しい、
生き仏さまのような、
お嬢さまだったと思います。
魂はこの娑婆世界に、
修行で参ります。
修行が終われば還ります。
お嬢さまは還っただけです。
それではどうして、
早く還ったのでしょう。
お嬢さま御自身の
修行もあるでしょうが、
あなたさまに伝えること、
そのためではないでしょうか。
何を伝えるたのか?
愚僧は思います。
あなたさまにいままでに、
味わったことない、
辛く悲しい思いを、
体験させるためじゃないかと、
思うのです。
この苦しみ、悲しみを
どう受け止めるのか、
どう立ち直っていくのか、
こんな辛い思いされた
あなたさまなら、
もっと人に優しく、
思いやりを持って
接するようになれませんか。

こんな大役ができるのは、
仏様さまから使命を
うけた菩薩さまのだけですよ。
だからお嬢さまは、
菩薩さまなんです。

母親として、
お嬢さまの供養を
されたいと思っていらしゃる
でしょう。
何が一番の供養になるのか、
愚僧はあなたさまが、
この苦しみから立ち上がり、
しっかり前を向いて
歩まれること。
あなたさまは非常に
お優しい方だと思いますが、
いま以上に、
まわりの皆さんに、
思いやりと優しさを
持って接してくださいませ。

これこそが、
菩薩さまのお嬢さまへの、
何よりの供養で、
ございます。

また、いつでもご相談に、
お越しくださいませ。

お待ちしています。

2020年1月7日 1:32
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

Azumaさま、花山さま、丹下さま。
御回答有難うございました。

娘を亡くしてからハスノハを数度利用させて頂いておりますが、ここに質問するという行為自体に随分と慰められております。
お忙しい中を必ず御回答を頂きまして、ありがたい気持ちで一杯です。
 
慰めのお言葉。導きのお言葉。死に対する考えかた。
僧侶の方それぞれにお考えがあって、私の気持ちに添おうとして下さっている。
とても為になり嬉しいことです。

今はまだ娘を亡くしてから日も浅く、気持ちが不安定になっておりますが、そのたびに回答を読み返させて頂いています。

有難うございました。

「自死・自殺した人の供養・自死遺族」問答一覧

恋人が自殺したかもしれません。

先日2ヶ月半お付き合いしている彼が亡くなったと聞きました。 彼とは共通の知り合いがおらず、たまたま彼と私がつきあっているということを知っていた間接的な知り合いが彼の先輩から聞いてわたしの知り合いに連絡をしてくれ知ることができました。 死因はその先輩が濁したみたいで深く聞けなかったらしく自殺かもしれないとききました。警察に確認に行ったところ、ご家族のご意向があるので何もいえない、事件性はない、亡くなってるとはこちらは言えないですが、ご家族のご意向があるということで察してください。と言われました。 家に行ったら、アパートは外壁塗装されていて、家の中は家族が片付けた後みたいな感じで粗大ゴミとかもういらないようなものだけ置かれてました。 地元が県外の方だったため共通の知り合いが居ないため、命日も死因もなくなった場所も分からず、彼の為に何をしれあげれるかわかりません。供養もどうしてあげたらいいのか、、、 死目にも会えず、もちろんお葬式もいけてないので実感もないし現実味もなく未だに信じられません。。 彼とは、なくなった事を知った3週間前くらいに1週間程彼の家にいたんですが、彼に『仕事が忙しく何も考えられない、元カノに未練が少しあってそんな気持ちで私と付き合うのは私に悪いから少し考えたいからしばらくの間1人になりたい。でも別れたいとかじゃないから待っていてほしい。待てなかったら連絡して。』と言われて私も家を出て2週間ちょっと連絡をとらず、もう無理かなと思い、別れを選択するしかないと思い連絡しようと思った日に亡くなった事をしりました。 元カノの事を聞いて彼を少し責めてしまったこと、彼の弱さ、異変に気づいてあげれなかったこと、私にできることがあったんじゃないかと後悔ばかりです。 私が彼を追い詰めたかもしれないし、元カノの事もあるので私の事を今見守ってくれてる自信もありません。 でも連絡しようと思った日に情報が入ったので彼が知らせてくれたのかな?とおもったり、、、 それ以上の情報がないので無理に詮索すべきじゃないのかとも思い何もできずにいます。 彼にどう償うべきかこれから私にできること彼にしてあげれることはないのか、もうどうしたらいいかわかりません。。 彼が無事成仏できるようにして私にあげれることがあればおしえてください。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

亡くなった人に対して出来ること

昔、大切な人を自死でなくしました。 何度も思い出し、今の自分に何か出来ることがないかと考えています。 当時、自身が子供だったため原因を知らされておらず、数年前に偶然知りました。 亡くなった時も本当に辛く、何年経っても大切な存在に思っていました。 原因を知った時は二度亡くしたような喪失感で、以来事あるごとに思い出すようになっています。夢にも見ます。 お墓参りには行くようにしていたのですが、遠方で、またコロナの自粛もあり今年は行けておりません。 お墓には、もうほとんど誰も行ってないと思います。 出来ればお墓を守りたいと思うのですが、それは叶いません。写真すら手元にありません。 その方のことを思うと不憫でなりません。 どうして止められなかったのか、自分と周りの人に対しても苛立ちを感じてしまいます。勿論口に出すことはありませんが、何で助けられなかったのか。 その方を思って般若心経も書きました。 自死は本心ではなかったと思うのです。 どうか救われていて欲しいです。 何も出来ることがないのですが、何かしなければという気持ちに苛まれます。 自身のメンタル的な問題かもしれません。 年齢が近づき、自分と重ねて考えるから余計に辛く感じてしまうのかもしれません。 もう苦しまないで元の明るく優しい穏やかな状態でいて欲しいのですが、何をすれば良いのか分かりません。 少しでもいいので指針を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自死した夫の供養について

お世話になっています。自死した夫の供養について助言を頂きたく再投稿させて頂きました。 先月、別居していた夫が自宅で自死しました。 現在 小さなお仏壇をおき毎日、手を合わせております。そして出来るだけ近くのお寺に通い夫が極楽浄土に行けますよう手を合わせていました。昨日、夫の実家の方で無事に四十九日をおえました。時間だけは過ぎていきますが、私の気持ちに変化はなく寂しさと自責の毎日いっぱいです。 まず、相談したい事は別居していた夫の自宅の件です。 正直、夫が私に怒っているのではないかという気持ちや亡くなった場所もあり全く行くことが出来ません。しかし亡くなった場所ですし、今後は自宅を手放す予定です。自宅の供養は専門の方や住職の方に来て頂いた方がよいのでしょうか?何か教えて頂けると有り難いです。 また もう一つ心配事があります。夫の自死の原因は私にあります。ですが私自身は仲は悪くないと思っていました。忙しく月に1回くらいしか会えませんでしたがデート?も2人でしてました。金銭面では節約節約でかなりの苦労をかけてしまいました。結果的に私が夫を支えなかった事、夫を1人にしてしまった事、金銭面、仕事面の苦労が重なったのだと思います。前置きが長くなりましたが 亡くなる前に何度も4の数字を目にしました。時計、レシートのお釣り、電子ロックの番号に突然4が4桁並んだりと…そして夫が亡くなってしまい恐くなりました。現在、時計は見ないようにし、スマホの時計も指で隠し腕時計も針のものに変えました。が、四十九日が終わった昨日もスマホを触ったら使ってもいない計算機のアプリが開いて4の数字が10桁以上続いていました。怖すぎです。どうしていいか、何かが起きるのではないか書き込んでいるいまも恐いです。わかりにくい稚拙な文で申し訳ございません、お助け下さい。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

彼が自殺をしました。

彼とお付き合いしてまだ4ヶ月しか経っていなかったんですけど、付き合ってすぐに同棲をはじめました。 些細なことで喧嘩もすることもあったけど、いつも彼の方から「ごめんね。俺が悪かったから。」って言ってきてくれてました。 彼が亡くなった日も家で喧嘩をしました。 その時も「ごめんね。俺が悪かったから。許して。」っていつものように言ってきました。 でも私は、「前にも同じことやって、何回やれば気が済むの?!! ほんとに今回だけは許さないから!! この手離して!! もう実家帰るから!!」って彼の手を強引に離して荷物を片付けていた時に後ろの方から、「今までありがとね…」って声が聞こえて「なによ?」って振り向いたと同時に、ロフトの柵の所で、目の前で首を吊りました。 すぐ隣人の人も呼んで救急車で運ばれたんですけど、そのまま帰ってきませんでした。 まだあの日から日が浅いのもあって、お酒がないと眠れなくて、シラフの状態だとほんとに些細なことで彼のことを思い出して辛くて苦しくて、気づいた時にはお酒を飲んでしまいます。 こんな姿、彼は見たくないとは思うんです。 でも、心の整理なんてまだ全然つけられなくて、半分まだ生きてると思ってるし、でも現実にはもういないって、もう色々と心がぐちゃぐちゃで… 後追い自殺をしようとも思ってしまいます。 彼が生きる意味になってたのに、なぜ彼をもっと大事にできなかったのか… 今では、後悔ばかりしかありません… 相手方の遺族の方や友人にも謝っても謝りきれません… もうこんなことを毎日考えて、すごく辛くて苦しくて、耐えられません。 こんな私ですが、少しでも生きる希望を持ちたいです… どうすればいいのでしょうか…

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る