hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分がとてつもなく嫌い回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

こんにちは。
少しお話を聞いて頂きたいです。

私は何をするにも不器用で、失敗ばかりで周りに迷惑をかけてばかりです。
先程もあったのですが、メールであることについてはっきり断らなかったので、親に迷惑をかけてしまいました。

また、最近、就活もあり、上記に書いたようなストレスのせいか色んな事に対して苛立ってしまいます。
少しのことでもイライラして、平静に戻ると何考えてたんだろうと自分を責めてしまいます。
前はこんなに短気で悪い性格ではなかったのに。

早く事故で死なないかと考えたりして生きるのが辛いです…しかし死ぬのも怖くて…もう発狂しそうになります。

こんな自分が情けなく、きっと仏様も悲しんでいらっしゃるのではないかと、泣いてしまいます。今も涙が止まらないです。
いつも、仏様を見る度、泣いてしまいます。

まだまだ悩みがつきないのですが、今は1番この事が辛いです…。

毎日どのように考え生きていけばよろしいでしょうか?
お返事をお待ちしております。

2020年1月13日 21:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様は認めてくれるから

こんばんは。仏様が近くにいらっしゃるのですね。それは大変よいことと存じます。
 仏様を見て、涙が出てくるならば、そのまま流すのがいいです。それは、あなたが平常心に戻っていくプロセスです。そして、仏様はあなたに「色々ある中で、精一杯頑張ってるよね」と認めてくださっているのだと思います。
 「イライラして、平常心に戻ると」とあることから、あなたには「平常心に戻るキッカケ作り」をお勧めします。自分のイライラを感知したら、仏様の前に行く。行けなければ、お姿を思い出す。「あー、私、イライラしちゃった」と自分に言いましょう。「ちょっと落ち着こう、私」って。メールだったら、書き上げてから読み返す。「他人からこれをもらって、充分意味が通じるかな?」ってチェックしてから送信。その時間が取れるのが、メールのいい所ですからね。
 周りには「ちょっと待って。私、今落ち着いていないから」とエクスキューズしましょう。問題が起きた時は、なるべく早く、小さいうちに対処するのが吉です。慌てて即反応すると、かえって拗れて長引いたりしますからね。

2020年1月13日 22:34
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

仏様から見ればみんな一緒

失敗って辛いですよね。

消えちゃいたくなりますよね。

僕は若い頃、貴方とおんなじように悩んでいましたよ。

気が狂いそうでしたよ。

辛いですよね。。。

ところであのね、仏様はすごいお方です。

すっごくすごいお方です。

ですので、人間たちが少しの差で優劣をつけてても、

笑って許してくれます。

あなたを信じて叱ってくれます。

時には一緒に泣いてくれますとも。

仏様はレベルが違いすぎるので、普通の人間同士の「差」に対して、

「私からすると、ちょっとの差だよ。」
「全然問題じゃないよー。」
「みんな可愛い我が子だよ」

と、言ってくれますよー。

あなたはちゃんと成長していってます。

辛い時、この仏様視点。思い出してくださいね。

ではまたね。

2020年1月14日 0:30
{{count}}
有り難し
おきもち

人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...

質問者からのお礼

申し訳ございません、お礼を書いていたのですが反映されてなかったようなので改めてお礼をさせていただきます。

沙門一緒様
お返事ありがとうございます!
沙門一緒様も、そのようなお気持ちの時があったのですね…。気持ちをわかって下さり嬉しいです。
仏様は、やはりそのようなお方だったのですね。私たちをそのようなお気持ちで見守っていてくださるというお言葉をいただき、とても嬉しく思います。より一層、仏様が好きになりました。
私も成長していってる、そのお言葉もとても嬉しいです。ありがとうございます!
温かいお返事、ありがとうございました!

佐藤良文様

お返事ありがとうございます!
はい、おばあちゃんのお仏壇があります。
確かに、おっしゃる通り平常心に戻ってる気がします。
アドバイス通り、きっかけを作って平常心を戻すようにし、仏様のお力を頂きながら日々頑張っていこうと思います。佐藤良文様からのお言葉から仏様はいつも私たちの心の中にいて下さってる、そう思えました。
参考になるお返事、ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る