懺悔
短大生の時、アルバイトをいくつかしててその内の1つが障害者の方のお世話、具体的には日曜日に出勤し、掃除、洗濯をするという内容でした。日曜日なので障害者の方は出かけたり、家族と過ごしていたりで誰もいない時が多かったです。居ても部屋でテレビを見てゆっくりしてるとかでした。最初はできる限り、話しかけたり、お昼ご飯食べた後しばらく話ししたらしていたのですが、辞める数ヶ月前からその人達もお昼から出かける事が多くなり、家事以外はやる事がなく、自分が出勤する意味がわからなくなり、やることやってればいいやと思い本当は10時から出勤なのに、12時前に来てやることやって退勤時間の17時には帰ってという事を何回かしてしまいました。タイムカードは手書きで10時に来てることにしてしまってました。スタッフも私一人だけで、当時は悪気がありませんでした。やる事やってるし。だけでした。ある日マネージャーにバレて注意されただけでしたが、私はやる意味を感じられなくなりやめました。今思えばとんでもない事をしてたな、いい加減に働いてたなと思い後悔ばかりしてます。ただ疑問に思う事が、何故あの時マネージャーは注意だけしたのでしょうか。普通、クビだ!とか訴えてやる!とかなってもおかしくないと思います。働いてないのに、お給料貰おうとしたのですから。それとも今こうして後悔の念に駆られ苦しむ事がマネージャーの狙いだったのでしょうか。今更、会社に実はこんな事してましたと、謝罪するべきなのでしょうが、就職先で働き始めた今問題を出したくない自分がいます。家族に迷惑かけたくないので、、、
こんな事してすみませんでした。と心のうちで謝れば懺悔の内に入るでしょうか。本当は寄付とかもするべきなのですが、一人暮らしで働いたばかり、お金がありません。
家庭感環境が良く昔から性格・頭が良くて、友達が多く失敗や後悔が少ない子・環境に恵まれてきた子が羨ましくてしょうがない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それが大人の対応。上司の配慮にも気付けないなんて、残念です。
やることをやるだけでなく、決められた時間内をその部屋で過ごすことも大事な仕事だったのではないですか。
誰もいないときがあったとしても、もし障害者がいらっしゃった場合、異変があれば気付いたり対応も出来る。その時間内にその場にいることも、仕事の一つだったのではないでしょうか。
やればいいと考えていたのなら、残念なことですね。
また、注意するのと、辞めさせるのは、別の問題ですよ。
あなたは、こうして私を苦しめるために辞めさせなかったのではと言うけれど、本気でそんなことを思うのであれば、かなり傲慢ですよ。
注意と、辞めさせるのは、別の問題です。
注意して、反省を促し、あなたが悔い改め より一層の勤めをするように、チャンスをくださっていたのではないでしょうか。
それが大人の対応。
上司の育てようという配慮にも気付けないなんて、残念です。
あなたは、自分の保身ばかりですが、
社会人としての自覚をね。
見つめ直して下さいね
拝読させて頂きました。
今あなたはそのようなことをなさって深く後悔なさっていらっしゃるでしょうし、おそらくは反省なさるでしょう。そしてこれからは二度とそのような悪意や悪業をしないようにとお考えなさるのではないでしょうか。
マネージャーさんはあなたにしっかりと自分のしたことを見つめ直して社会に出ていく時の心構えとして欲しかったのではないでしょうか。
いかがでしょうか?
あなたの中でこれからの人生でどのように心がけていくことがあなた自身善いことかじっくりと見つめ直して下さいね。
あなたがこれからの未来に誠実な姿勢でお仕事に就かれて、皆さんとのコミュニケーションや経験の中で心身共に成長なさっていかれますように切に祈っておりますね。
これから頑張って下さいね!あなたを心より応援してますね!
あなたを待っている沢山の方々がいるのですからね。
その懴悔を、今後の糧にしてください。
それが迷惑を掛けてしまった方々への
恩返しにもなります。
若い時にそのような過ちをしてしまい
そしてそれに気づけたことは
あなたの人生に大きな意味があると思います。
その想いを後生大切にしてくださいね。
質問者からのお礼
田中様
その通りですね。今思うとそうだったかもしれないです。あの頃の自分が本当に馬鹿です。22歳になり正社員として初めて働き始めて、自分の社会人の自覚のなさを痛感しました。これからお仕事頑張って社会に貢献できるように頑張る事がせめてもの償いだと改めて思いました。有難うございました。
kousyo kuuyou Azuma 様
本当に馬鹿な事したと反省しました。今縁あって勤めさせて頂いてる仕事を一生懸命頑張ることに意味があるのだと思います。頑張ります。
和田隆恩様
はい。今私を採用してくれた会社で迷惑かけた分頑張るのが人の道だと思いました。辛く、辞めたいと思うとかもありますが、根気よく、できるところまで頑張ってみようと思います。
背中を押して頂き有難うございました。