hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

灯篭について

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

夫の七回忌が2月にあります。その時に、お盆の時に出す、灯篭を法事で使ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2020年1月26日 12:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

菩提のお寺さんに相談してみましょう

 こんにちは。
 「お盆の時に出す灯篭」とは「盆提灯」の事ですね。
 ご自宅でお年忌をするにあたり、この盆提灯を出すものか出すまいか考えているのですね。
 私の寺では、お施主さんのお宅ではなく、お寺の本堂でお年忌をしますので、どのような飾り付けをするのかわかりません。見たことがあればねぇ、「そのようなものは見たことがない」とか「そういうお宅もあるよ」とか言えるんですけどねぇ。ごめんなさい。
 さて、盆提灯はお盆の時に出してお盆が終わるとしまいます。ひな人形や五月飾りのような季節の飾り付けだと思います。
 お盆は、ご先祖様がご自宅に帰ってくる日とされていて、盆提灯はご先祖様が帰ってくるので迷わないように付けておくもの、といわれています。お盆はご先祖様をもてなす行事です。お年忌は、ご先祖様を供養するものです。このような表現が正しいかわかりませんが、修行の身となったご先祖様を遠くから応援する儀式だと思います。ですので意味合いが違うかなぁとも思います。
 一方で、盆提灯はともしびですので、お供えです。いつ出しても良さそうな気がします。

 まあ、お盆の時に出して終わったらしまうものなので、お年忌の時に出ていたら、お年忌にきたお坊様や参列の方に「なんだ、盆飾りを出しっぱなしなのか」などと思われてしまうかもしれないので、事前にお経に来てくださるお坊様に相談して、OKとなったら、参列の方に説明しておくなどしておくと良いと思います。

2020年1月26日 16:26
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

個人的にはよろしいかと思います。

お盆の灯篭の意味は、
ご存知だと思いますが、
念のために、
御霊がお盆の時に、
間違わずに自宅に帰れる
ように目印で御座います。
御飾りの一つだと思います。

御供養とはおもてなしだと、
思います。
ご主人さまをどうおもてなし
できれば喜んでいただけるのか、
お好きだったものを、
お供えしてくださいませ。

ご主人さまがお喜びに
なるのはもちろんのこと、
ご主人さまをご縁として、
今後の生きざまや
仏さまの教えに、
会わせていただく機会で
ございます。

ご主人さまに感謝し、
懐かしみ、
神仏、ご先祖さまに
感謝申し上げる、
またご自身の生き様を
顧みる機会にして
いただければ幸いで、
ございます。

思いやりがあり、
優しいお人柄の
あなたさまなら、
皆さんお喜びだと、
思います。

ますますのご多幸を、
祈ります。

追伸

表現に間違いがございました。
お父様→ご主人さま
失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

最愛のご主人さま
極楽浄土で
笑顔で見てくださっています。

2020年1月26日 12:32
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。灯篭
飾ってあげたいたと思います。

「法事・法要・49日」問答一覧

四十九日法要を終えて

こんばんは🌃 数日前に、「霊感の強い息子について」 で相談させて頂いた者です🙇 先日、無事に四十九日法要を終えて、 毎日お仏壇に手を合わせております。 息子たちには、「おばあちゃんの心が この中にあるんだよ」と本位牌に向かって手を合わせるよう、今日始めて祖父の家に来たんですが、お仏壇の部屋に入った瞬間息子が、「あ、おばあちゃんが居る」と言いました。 「え?次の世界に行ったんじゃないの?」と聞いたら、「様子を見に来たんだって」と答えました。 ちょうど、四十九日か1日前に祖父宅へ行ったとき、息子は「おばあちゃんいない。何も感じない」と話したので、てっきり次の世界に旅立ったと思ってたので、今日お仏壇の前に居ると聞いてびっくりしたのと、何故か嬉しい気持ちになってしまいました。 息子(長男)は、祖母とコンタクトとる事が出来るので、今日私が次男を叱った事を祖母に話したみたいで、「あんまりしかりなさんな。○○(私の名前)の家の事はちゃんとみてますよ」と言われて、 身の引き締まる思いをしました。 祖父は、このような霊的なものを信じないので、「あんまり良くないから、やめなさい」と言われるのですが、長男が普通に見えてしまうのでどうしたら良いのか迷ってます。 私も母が亡くなってから四十九日間、 台所やリビング、息子達と寝ている和室等で、ふっとお線香の香りを感じてました。 そのたびに「あ、おばあちゃん今ここにいるんだな。様子を見に来てるんだな」と思って過ごしてました。 これから、どのように過ごして行けば良いのか?良きアドバイスがありましたら 教えて頂けますよう、よろしくお願いします🙇

有り難し有り難し 18
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る