だらしない自分
だらしない自分
いつもお尻に火がつかないと何もできません。
何も成し遂げることなく他人に迷惑だけかけていつか死ぬんだなと思います。
私を愛し大切に思ってくれた人たちには本当に申し訳ないです。
お坊さんの皆さんは、自分を変えなきゃいけないと思いつつもできないという時
どう対処するのですか?
変わりたい思いが弱いと言われたらそれまでなんですが。
申し訳ないのと自己嫌悪で自分を責め続けるのも辛いです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
得意と苦手をしっかり認識しましょう。得意なことを深めて。
だらしないって訳でもないんじゃない?
みんなエンジンのかかり具合は、違うからね。
それに、「やらなきゃいけないけれどできない」っていうのは、基本「やりたくない」ってことでもあるしね(^^;)
追い立てられるなら、信頼できる人には、任せるほうがいい場合もあるよ。自分で抱えこんで投げ出すより、周りを巻き込んで上手く頼る〜というね。これは、迷惑とは言わない。
ちゃんと助けてと言えるのも、大事。
また、得意と苦手をしっかり認識しましょう。得意なことを深めて。
みんな一緒ですよ
私も、一緒ですよ。
お尻に火が付いて、動けるのは素敵な事です。
それに気がつか無い事が多いです。
変えなきゃいけない、そんな時は、逆に立ち止まってみましょうよ。
そうすると、観えるものがありますよ。
質問者からのお礼
お尻に火がついて乗り越えられれば良いのですが、間に合わないことばかりです。
すでに親には多大な迷惑をかけているのでなんとか乗り越えたいのですが。
自分を律して頑張っているつもりでも結果に繋がりません、
人生に対するバランス感覚が悪いのだなと思います。
一度失敗して立ち止まる必要があるかもしれませんね。
勉強なので、基本的には自分でやらなきゃいけないのですが、他人に頼れるところを探して一緒に乗り越えられる友達を探します、
お二人ともありがとうございました。