hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

どうしたらいいか、

回答数回答 3
有り難し有り難し 13

法事があるのですが、私は精神障害を持っています。なので今就労支援に行っていてお金がありません。お母さんは、私が精神障害を持っていることを知っているから大丈夫と言うのですがすごく不安です。お金どうしたらいいですか?出せなくても、出ていいものなのでしょうか?

2020年1月31日 8:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出来るところで

こんにちは、はじめまして。

直近で同様のご質問をされていますね。
どう思われたか、既にご回答をされているお坊さんにお返事を書かれると喜ばれますよ。私もそうですから(笑)

お母さんの言葉を信じてそのままご参加されたらいかがですか。
どうしても気持ちが収まらないのなら、お母様にお願いして、少額でもお供え物を買って包装してもらうのはいかがでしょうか。或いは、ご自身でという事ならば、折り紙で折り鶴を折ってお供えしたり、故人への手紙を書くのもいいかもしれません。

いずれにせよ、出来るところでなさってください。
また、あなたのお参りする姿こそ、お仏壇のご本尊様も、そして故人もお喜びだという事を胸に留めておいていただけると嬉しいです。
ご参考まで。

2020年1月31日 9:47
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

大丈夫だよ。

お母様が、そうおっしゃっているし。

カタチよりキモチ。

カタチなんてどうでも良いですよ。

ココロを込めて、手を合わせてください。

2020年1月31日 9:39
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

法事にお参りされる御縁が大切ですよ

 御質問有難うございます。お金も大事ですが、状況を考慮すべきだと思います。法事にお参りさせて頂く気持ちが大切ではないでしょうか。 合掌

2020年2月1日 12:10
{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る