hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教やお坊さんに興味あります!

回答数回答 5
有り難し有り難し 79

自分は現在
自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害です。それで写経や座禅会、神社お寺巡りをするようになりました。
朝一番の掃除もお坊さんがやられると聞いて強迫観念とは別にマットレスだけは毎日掃除することにしてます。開経偈、般若心経、廻向文を朝唱えてます。
その他にお坊さんが普段簡単にやっていらっしゃっているものがありましたら教えて頂ければ有り難いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私に感謝

それほど歳を重ねた訳では無いのですが、いつの頃からか朝起きて、今日も自分の身体が私の意思で動いてくれる事に感謝して一日を始めるようになりました。

自分の意思で自分の身体を動かせないようになった方々をたくさん見てきましたし、動かせることが決して当たり前で無いんだよと教えて下さったからですね。

{{count}}
有り難し
おきもち


融通念仏宗僧侶として得度をして30年になります。 ようやく自分の調え方の...
このお坊さんを応援する

深呼吸しながら散歩してます

朝起きて、ゆっくり身体を動かし、

散歩しながら、大きな深い呼吸をしてます!

読経もいいのですが、朝の読経より前にすると

調子がいいですね✨

散歩は20分くらいですね❗

{{count}}
有り難し
おきもち


初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に道を考えたいと考えております...
このお坊さんを応援する

ゆっくり深呼吸。

3秒かけて吸って、5秒かけて吐く感じです。

{{count}}
有り難し
おきもち


ひとはこわい。 世の中はこわい。 大きい人の都合に振り回される でも...
このお坊さんを応援する

ゴキブリを叩いたら

さりげなく「南無阿弥陀仏」と称えます。ご飯を食べる時、「南無阿弥陀仏 いただきます」と称えます。
声は相手に聞こえるくらいの大きさで。
私は浄土宗ですんで。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

香を焚く

何かと香を焚いてます。
仏様に香を供えるのと一緒で、
部屋を浄めるというか、
お客様が来られる時とかにも焚いてます。
気持ちが落ち着く気がします。

塗香といって手に塗るタイプのお香もありますよ。オススメです。

{{count}}
有り難し
おきもち


座右の銘 「明るくあれば楽しきことあり」 「楽をするな楽しめ」 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてやってみます。

普段散歩しないのでやってみます。
回答ありがとうございます。

「仏教全般」問答一覧

奉仕活動で解脱を目指すこと

私はバガヴァッド・ギーターというインドの聖典が大好きで、その中に「奉仕活動によって解脱ができる。それは行よりも有効な手段」という記述があります。私の夢は解脱とみんなが幸せな世界であり、そのためにボランティア、人助け、世界のためになる選択肢を選ぶことが大好きです。 しかし、達磨大師はこう言われました。功徳(つまり私でいう、解脱を目的としていること)のために寺を建築したり写経したりしても新たな煩悩を生むだけであり無功徳であると。これは、解脱という利己的な目的を持って人を助けたり救ったところで自分は何も得られるものがない、ということなのでしょうか。 奉仕活動によって解脱を目指すというのはシク教やヒンドゥー教的な考え方のはずで、確かに私は若い頃にいっぱい罪を犯したためその分、誰かを助けたり誰かの役に立ったりよりよい世界を作るために努力することは損得を抜きとして心から大好きです。しかし、その先で自分も解脱したいという利己的な抱きがあるのもまた事実です。 私のしていることは、解脱を目指す上で無駄なのでしょうか? 私の行いで誰かが喜びを味わったり救われたりしているので、それは決して無駄なことではないのは確かなはずです。しかし、やはり達磨大師のおっしゃられたことにも一理あるので、そこがずっと引っかかっているのです。例え自分に得が無くとも、奉仕活動自体は好きなのでそのスタンスは崩さないつもりです。 私はちゃんと正しい方向へ進めているでしょうか? よろしくお願いいたします

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ