hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏教やお坊さんに興味あります!

回答数回答 5
有り難し有り難し 79

自分は現在
自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害です。それで写経や座禅会、神社お寺巡りをするようになりました。
朝一番の掃除もお坊さんがやられると聞いて強迫観念とは別にマットレスだけは毎日掃除することにしてます。開経偈、般若心経、廻向文を朝唱えてます。
その他にお坊さんが普段簡単にやっていらっしゃっているものがありましたら教えて頂ければ有り難いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私に感謝

それほど歳を重ねた訳では無いのですが、いつの頃からか朝起きて、今日も自分の身体が私の意思で動いてくれる事に感謝して一日を始めるようになりました。

自分の意思で自分の身体を動かせないようになった方々をたくさん見てきましたし、動かせることが決して当たり前で無いんだよと教えて下さったからですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

融通念仏宗僧侶として得度をして30年になります。 ようやく自分の調え方の...
このお坊さんを応援する

深呼吸しながら散歩してます

朝起きて、ゆっくり身体を動かし、

散歩しながら、大きな深い呼吸をしてます!

読経もいいのですが、朝の読経より前にすると

調子がいいですね✨

散歩は20分くらいですね❗

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。 様々な感情に寄り添い、共に道を考えたいと考えております...
このお坊さんを応援する

ゆっくり深呼吸。

3秒かけて吸って、5秒かけて吐く感じです。

{{count}}
有り難し
おきもち

1973年生まれ。みずがめ座O型。1日1答を心がけます。 福井県社会福祉...
このお坊さんを応援する

ゴキブリを叩いたら

さりげなく「南無阿弥陀仏」と称えます。ご飯を食べる時、「南無阿弥陀仏 いただきます」と称えます。
声は相手に聞こえるくらいの大きさで。
私は浄土宗ですんで。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

香を焚く

何かと香を焚いてます。
仏様に香を供えるのと一緒で、
部屋を浄めるというか、
お客様が来られる時とかにも焚いてます。
気持ちが落ち着く気がします。

塗香といって手に塗るタイプのお香もありますよ。オススメです。

{{count}}
有り難し
おきもち

座右の銘 「明るくあれば楽しきことあり」 「楽をするな楽しめ」 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてやってみます。

普段散歩しないのでやってみます。
回答ありがとうございます。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ