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真言宗智山派の僧侶になりたい

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有り難し有り難し 31

最近、人生に行き詰まっています。
そんなとき、得度をして「僧名」が授かれ、修行をすれば「僧位」が得られます。
私はお金や知識は乏しいですが、形だけでも僧侶になりたいと思っています。
ちなみに自宅近所に真言宗智山派の寺院が2カ所あります。

2020年2月7日 8:20

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

僧侶は何をすべき人か?

日本には駆け込み寺などという言葉があって、人生に疲れ果てて生きる気力を失ったひとたちが救われる最後の拠り所がお寺、みたいに思ってる人もいるようです。駆け込み寺へ駆け込んだ人はそこで出家して僧侶や尼になるわけでなく、衆生済度という、困ってる行き暮れた人を自己犠牲を払ってでも助けることを自分の役割だと自覚している僧侶に手助けされて、また社会復帰していくのが駆け込み寺です。
昔から無常を感じて出家して世間と無関係に隠遁することを出家みたいに思ってきた向きがありますが、寺は侘び寂びの気持ちで世間から隠れる場などでなく、街へ出て困窮した人達に積極的に手を差し伸べて衆生済度をする、自覚した僧や尼僧の活動の拠点なのです。
形だけの僧侶なんてのは存在し得ない。
今までの無気力な暮らしを払拭して活動的な有能な人生のヘルパーに我が道を切り替える覚悟ならば、寺院の門を叩かれたらいいでしょう。
格好だけの偽坊主養成のお寺などはありません。

2020年2月8日 7:34
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有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

難しいが不可能ではない

まず年齢的な問題があります。僧侶は得度を受け僧籍登録し小僧から始まって昔なら檀林今は宗門大学に進まないと僧階は取れず、真言宗智山派なら大正大学です。そこで加行単位を取って加行を受け、卒論を出せば正式な坊さんにはなれます。しかし、その後も役僧として寺に勤めて、やっと住職になれる僧侶養成システムです。今から大学行けますか?厳しい修行にたえられますか?私は何とか僧侶になりましたが、寺は休職して17年になりますので、形ばかりの僧侶です。在家仏教ではなぜいけないのですか?また過去には偽僧侶養成の寺はありました。葬儀社が偽僧侶を養成したこともありました。また遁世僧モデルと言い、出家して、更に遁世したのが、鎌倉仏教でした。僧階持ってる実質的な在家もたくさんいますよ。還俗には意味がないのでね。破戒僧が公認されたから、今の僧侶は在家と同じです。問題はあなたが僧侶になって何がしたいかです。自己満足だったらやめた方が良いです。自行化他(じぎょうけた)です。他人の役に立ちたいと強くねがうなら、今から得度を受け、大正大学行って僧階とることですね。

2020年2月8日 22:39
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有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

有り難し有り難し 22
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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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