hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

上手にお別れできなかった元彼

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

自分の浮気によって別れた元彼と、上手にお別れできていません。

私には3年ほどおつきあいしていた9歳年上の方がいました。
私は出会った当時精神疾患を患い苦しい時期で、彼はそんな私を助けるため時間や自分の休息を犠牲にしてもいつもよりそってくれていました。
通院や自分なりの努力もあり精神疾患を克服し、彼にはとても感謝しており、彼のご家族にも震災の時から大変お世話になりました。

おつきあいが3年目に入るころ、彼は車で人身事故を起こし、それ以降仕事を辞め、鬱ぎみで実家にひきこもりがちになりました。今まで支えてもらった分恩返しをしようと支え元気づけました。結婚もお互い考えていました。

昨年4月私は実家のある付近へ転職し、彼とは遠距離になりました。
同時に地元の新しい職場で出会いがあり、好きな人ができてしまいました。
彼への恩返しができていないのに、好きな人ができてしまい申し訳ないと思い、悩みなかなか別れたいと言い出せませんでしたが、正直に好きな人ができたとつげました。メールで話し合ったり、あって話し合ったりしました。
一度納得してもらったと思えたときがあり、その後新たに出会った方と仲良くするようになり、付き合うことになりました。

しかしその後結果的に彼はストーカーのようになってしまいました。
遠距離ながら家にきとことも2回ありましたし、暴言、脅迫、人間性を否定されたり、長い長いメールや電話いろいろありました。しかし、泣いたり怒鳴ったり優しくなったり、ころころ変わることに私自身どうしてあげればよいのか、どうしてあげればよかったのかわからなくなりました。一番は好きなひとができなければよかったのでしょうけれど・・・
彼は自分のしていることは間違っているが、自分をこうさせたのはお前だ。そういっており、確かに彼をこうさせてしまったのは私だと思います。
浅はかな人間で、子供であったと反省しています。
しかし新しい彼とは初めから結婚を考えており、以前の彼に別れを告げたことは後悔していません。
ただ、本当に納得させてあげられなかったことでずるずると1年つながっています。これまでの行動が怖く、一切の連絡に応じないこと、連絡を拒否することができません。
結果彼は仕事もできず、没頭できることもなく、鬱ぎみでひきこもっているようです。
私が彼に今できることはいったい何なのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互い過去は発展途上&最善を尽くしていたことを肯定し合う。

男女がストーカーに走る原因はコミュニケーション・ダルマストーブの不完全燃焼です。
「お前がオレに火をつけたくせにオレは燃え上りきらず不完全燃焼だ、くるしい」と怒っている部分があります。
チャンとしたコミュニケーションができさえすればあとくされはありません。
元カレさんもアナタもこう考えてみてください。
「男女の関係は、何時でもだれでも一生発展途上」
「男女の関係は、その年齢なりに発展途上なりに一生懸命だった」
「その年齢なりにお互い最善を尽くしていた」
その最善を尽くし た結果が❝それ❞であったのであって、完璧であろうとする必要はありません。
不完全ながらに、お互い一生懸命、相手の為に最善を尽くそうとしていた。
それこそ愛ではないでしょうか。そのようにお互い、相手を観る。
「ああ、彼も私もその時の年齢なりに、お互い不器用ながらも一生懸命、愛情を表現していたのだ」と。
お互い愛し合っていたことは真実です。
不器用ながらに相手に信頼を寄せていた。
でもより良い人を見つけてしまった。それも真実。
でもだからと言って「過去を全否定」であるからいけない。
どんな恋愛であっても相手に対する尊重、敬意なき別れは非礼。遺恨を残します。
そこで今一度タイトルをご覧ください。
相手を拒絶、否定、ダメ出しばかりだから余計に恋の怨霊が
それを、あなたなりにやってみてください。 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

人間って…

まささま
初めまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

心の調子を崩していたまささん、それを支えた元彼。
事故がきっかけで今度は自分の調子が悪くなってしまった元彼。
そんな元彼を支えようと思っていたのに、他の方を好きになってしまったまささん。

人間って、なんて思い通りに生きられない、なんて愚かな生き物なんだろう、と思ってしまいました。あ、勘違いしないように言っておきますが、まささんや元彼が愚かだ、というのではありません。私も含め、誰しも可笑しく、悲しく、愚かな生き物なんだなぁ、としみじみ感じてしまったのです。
きっと2500年前のお釈迦さまの時代も、21世紀の現在も、あまり人間って変わっていないんでしょうね…。

さて、まささんの周りで起こったどの出来事も、良い悪いは別として、仕方のないことです。あとは今後のことを考えなくてはいけませんね。

ストーカーのようになっている元彼も、まささんのことも心配です。神奈川県のデータですが、DVやストーカーは厳罰化で7〜8割が沈静化しているようです。でも逆に言えば、どんなに厳罰化をしても、2〜3割は抑えられないということです。

たとえ新しい彼と遠いどこかに逃げても、探偵を使って探すことも可能です。ですので今の場所で、できる限りの対処をなさってください。それが元彼にとっても、今彼にとっても、まささんにとっても必要だと思います。

警察への相談、元彼の家族との相談、まささんの家族や今彼の家族にも事情を話しておいた方が良いでしょう。そしてまささん自身の護身を考えることも、お互いのためです。
大変だと思いますが、誰もが不幸にならないためにできる限りの努力をなさって下さい。

うまくいくよう、念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

加害者の立ち直り支援の必要性も

まさ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、好きな人ができたのは悪いことでも何でもないですし、それを隠さずに伝えた上にて、円満に別れようとされているので何ら問題もありません。また、彼がそのようになってしまったのは、まさ様のせいでもありません。実際に、彼から支えてもらった分も恩返しして、元気づけて支えようと努力なされて、結婚まで考えられたのですし、十分に誠意を示されたのではないかと存じております。

立ち直れるかどうかは、もはや彼自身に懸かっている問題なのではないかと思われます。

仕事も辞めて、鬱気味となり、ひきこもるまでとなると、もしか致しますと事故のお相手の方に相当の重傷か死傷を負わせてしまったのでしょうかね・・行政罰・刑事・民事と法定的なことも既に終わり、謝罪・反省・更正も済ませているのであれば、しっかりと立ち直ってほしいものでございます。

被害者への支援は当然ながら、このような場合における加害者の立ち直りのための支援も何か必要なものがあるのかもしれませんね・・

この点で、例えばDVやストーカーなどの加害者の立ち直り支援を行う団体は色々と増えてきております。

ストーカー:NPOの小早川さん 加害者の立ち直り追求
http://mainichi.jp/select/news/20140217k0000e040190000c.html

NPO法人「ヒューマニティ」
http://www.npo-humanity.org/

もちろん、まだまだ立ち直りに時間が掛かってしまう程に心の傷がやはり深いのかもしれません・・

とにかく、このままの現状ではどうにも前に進みません。まさ様が実際に立ち直られた経験も活かして、適切なカウンセリングの受診や心療内科への受診をご本人、ご家族に薦めたり、お互いに応援、励ましあえる「友達的」な存在として、立ち直るまで少し見守りつつ、もちろん、このことは新たなお付き合いの方にも事情を説明して了承を得てからになりますが、共に彼のことを気遣ってあげることで、少しは状況に改善の余地もできるのではないだろうかとは存じております。

もちろん、最悪のことも想定しなければなりませんので、ストーカー対策はできるだけ予防線を張っておかなければならないかとは存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

言葉で否定をしなくても、何も詳しい詳細を伝えない言わない、という私の判断が相手を否定されているという気持ちにさせてしまいました。お恥ずかしい悩みにお答えありがとうございました。

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

失恋から立ち直りたいです

かなりの長文になってしまい申し訳ありません。お答えしていただけたら嬉しいです。 つい先日、彼氏と別れました。 度重なるネガティブな発言と構ってちゃんな振る舞い(詳しくはプロフィールを読んでいただけたら幸いです)で疲れさせてしまいました。ついに呆れられた時、私は「頼りにしてるだけなのになんでそんなに冷たいの?」と思ってしまい、一時的な怒りに任せて「もう嫌になったよね、別れよう」と言ってしまいました。別れたいなんて少しも思っていなかったのに、言わなければ少なくとも今のような終わり方にはならなかったのに、わざわざ自分から言ったんです。 直後に後悔して「やっぱり別れたくない、直すから」と縋ってしまいましたがもう素直になるにもやり直すにも遅すぎました。「よくないと伝えたのに直せてないから信じられない」「嫌いになったのではなく、もう楽しいとは思えないから関係を続けてもお互いに幸せになれない」と言われて初めて全て自業自得で取り返しがつかないことを理解し、謝罪と感謝を伝えて別れました。 初めての彼氏で特別な存在でした。悪いのは全て私だと分かっていても、文字だけで呆気なく終わってショックに思ってしまう自分がいます。 とても大切にして貰っていたのに最後まで間違いに気づかず迷惑をかけた幼稚さを悔やんでも悔やみきれません。どうして自分が同じことをされたらどう思うか考えなかったのだろう、と。彼の幸せのためには、もうただ離れることしかできません。 また同じように大切な人を失いたくないからダメなところを直そう・優しく話を聞いてくれる友達も家族もいるのだから1人じゃない、と色々考えたのですが、心と体がどうにもついていきません。 色んなものをきっかけに彼とのことを思い出して涙が止まらなくなったり、体調が優れず限られたものしか食べられなかったり。 また、この先彼のように好きになる人なんているのだろうか、私に愛情を注いでくれる人なんているのだろうかと不安にも思ってしまいます。何もかも好きで尊敬する所ばかりの人でした。最後の最後も私が理解するまで向き合ってくれ、今となってはそんな所からも優しさを感じています。 上手くいっていた頃を思い出して寂しくなってしまうこともあります。 前に進もう、と思ってはみてもなかなか悲しみと後悔から抜け出せません。どうかこんな私の背中を押していただけないでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

失恋への恐怖に耐えられません

私は2年付き合った彼氏がいます。 しかしコロナや仕事の関係から会えない期間が長引き、その間に彼氏の気持ちが変わってしまったようです。連絡も素っ気ないもので、返ってこないことが多く、それに伴い自分の気持ちが不安定になっていきます。週末に会う予定なのでそこで話せるとは思いますが、恐らく振られると思います。振られることへの恐怖が異常です。 彼氏から返事が来るかどうか1つで、死にたくなる程辛くなったり、頭痛がする程不安になったりしている自分が自分でないみたいで辛いです。 付き合っている中で辛いこともたくさんあったはずなのに、楽しい思い出ばかりが込み上げてきて、振られるのが彼を失うのが怖くて怖くてたまりません。依存心は心の病気なのではと思う程です。 私は自分の気持ちを伝えるのがひどく苦手で、とことん不満を溜め込んでしまいます。また自分に自信がなく、否定する気持ちが消えません。そんな性格が災いしたのか、初めて付き合った彼氏に振られた時も、こんな自分が初めて心を許せた相手に否定され裏切られたと感じ、そのショックが今でも忘れられない程トラウマになっています。 今回もまた自分が否定される、同じ恐怖を味わうことが怖くて怖くて堪らないのです。 毎日悪夢にうなされ、朝起きると悲しい気持ちになります。なんとか仕事はしていますが集中できません。死ぬ気はないけど死にたいと思ってしまいます。 この数日をどうやって乗り越えれば良いのか。 失恋をどのように乗り越えていけば良いのか。乱文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

彼と別れ、気持ちの整理がつかず苦しい毎日

先日、付き合って約3年、同棲・結婚の話もあった彼と電話で別れました。というより、話し合いの余地なく一方的に振られました。 彼がこのコロナ自粛の1ヶ月、私との関係を悩み続け、出た結果が「別れてほしい」でした。 彼の話では、私との結婚を想像しようとしてもビジョンが見えない、好きという気持ちがなくなった、ということでした。 一方の私は、自粛の1ヶ月、彼に会いたい思いをずっと辛抱して会える日を待ち続けていました。 自粛前は楽しく過ごしていたのに、この1ヶ月間の連絡もいつもと変わらなかったのに。まさに青天の霹靂でしたが、彼はもう決めたようで、どんなに私の気持ちを伝えても「俺を好きでいてくれてる気持ちは痛いほど伝わってくる。けど、俺の気持ちが変わることはない」と言われました。 どんな気持ちでこの1ヶ月、わたしと連絡を取り続けていたのか、と聞くと苦しかったと言われました。 1ヶ月でこんなにも気持ちが変わってしまうのか。 この3年間、楽しい思い出ばかり、幸せなお付き合いでした。彼のことを人として尊敬し、好きでした。 私は結婚のビジョンも見えていました。これからもずっと一緒にいると思っていた大好きで今も大切な人です。 急に関係が途切れ、虚しさ・悲しさで仕事も食事も気力が沸きません。 目覚めて、彼と別れた現実を再認識する事が怖くて寝られないです。彼と付き合っていたから、私の精神は安定していたのでは?とさえ思います。 彼はもうわたしへの気持ちがないのに、私は相変わらず別れてからも彼のことが大好きで仕方ありません。連絡もしてしまいそうです。 あのときこうすればよかった、そうすれば彼と一緒にいられたのでは、結婚できたのでは、と考えては涙が出ます。今も一緒にいたいと考えてしまいます。相手への想いを押さえつけるのに精一杯です。彼の気持ちを全く受け入れることができません。 もうぐちゃぐちゃの感情に疲れてしまいました。この気持ちをどう処理したらよいのでしょうか。自分のことを、彼を一方的に好きな「化け物」のように感じます。 アドバイスいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

家庭の事情での別れ

先日、彼から別れを切り出されました。 付き合い始めて2ヶ月ほど経った頃、彼の父親の病気が発覚し、しばらくは体調も安定していたので得に何事もなく彼との関係を続けていました。しかし最近になって父親の容態が悪化してしまい、人の手を借りなければ生活できない状況になってしまいました。母親も働いているので、この状況で仕事を辞めるわけにもいきませんし、母親は精神的にも追い詰められているとのことでした。 そんな中話し合いをした結果、彼が父親の面倒をみるという結論に至ったようです。 彼には兄弟がいるのですが、彼以外の兄弟はみんな家族を持っているということもあり、自由のきく彼が、ということになったようです。 彼は今一人暮らしですが、家を引き払って仕事量も減らしてもらい、実家に住むかもしれない。と言っていました。 両親ともに不安定な状態で、自分が精神面でも金銭面でも支えていかなければならなくなり、これから色々と大変になるし、私に迷惑をかけられない。けじめをつけたいから別れて欲しい。と言われました。 思いもよらぬ出来事で、すぐには状況を受け止められませんでした。 一日経って少し冷静になり、嫌いになったわけではないし、本人達の問題ではないのに別れるなんて悔しいと思いました。 ですが今後も付き合っていくとして、私に何が出来るのか?と考えた時、精神面で彼を支えることくらいしか思い浮かびませんでした。彼の父親には会ったことがないので、直接助けてあげられることは何もないんだと思いました。ですがやっぱり好きなのに別れるのは辛いです。 私も彼も30歳手前で、将来の事を考えた上で、私の時間を無駄にしない為にもきっと彼はこの決断をしたのだと思っています。 彼の思いを受け入れるべきでしょうか? 今の状況でなかなか人にも相談できず、気持ちが不安定です。 何か助言があれば頂けると有難いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

長くいた彼女が去りました

こんにちは、1週間ほど前に遠距離をしていた彼女と別れました。 ことの発端はお金の事で、彼女は自分が上げたいと思った人にお金をあげる事に対して何も思わない人です。お金あげれば元気が出ると思った。最後にはそんな事を言ったかな。 それでもお金を上げるのは間違ってる。と伝えました。 その中で彼女の大事な存在である一緒に住んでいる妹さんを蔑ろにするような事を言ってしまい、彼女の信頼を裏切ってしまったようです。 その後、コロナ流行ってるし飲みに行かないでと言う僕の言葉ももう届かず最近できた飲み友達と飲みに出歩きその中の1人を好きになったようです。 最後に切ったのはそっち、私じゃない。と言われてもう無理なんだなって。 あれだけ僕のことを信じてずっと居てくれると言ってくれてたのに最後の最後に信じてもらえなかったのはとても悲しかった。 今までたくさん話し合ってお互いダメなところを補正しながら進んできたのに。 その後友人知人に吐き出したくさん話しました。 その中で感じたことをSNSに書いたことで彼女は怒りもう連絡は出来ないです。 自分は彼女以外の人間と一緒になる事なんて考えられなかったし今も考えられません。 なるべく早く立ち直ろうと思っているのですが、仕事をしていても友達と話していても自分の体と意識が半分ズレているような感覚になります。 その事が辛くてつい彼女のLINEに、なんだかよくわからない。死にたいと。送ってしまいました。 当然ブロックされてるものだと思ってたのですが、既読がついた時に恥ずかしさと申し訳なさが来てすぐに謝りました。 しかしまだ見てくれている嬉しさもありました。その後、既読だけつけてくれれば良いからブロックしないで欲しいとお願いしました。返事は無いです。 今はなんとかゴマかしながらやってますが、弟の事もあるし簡単に死なない。でも正直彼女がいない人生をこのまま歩むことに意味を感じることはできません。 おそらく彼女にはもう相手が居て僕のことなどなんとも思ってないでしょう。 彼女のためにも自分のためにも今は死ぬ事が最善であると思ってます。 僕はこれ以上彼女を傷つけたくないです。 でもまた元に戻りたい気持ちも強いです。 どうしたら良いのですか?もう一度彼女と話したい。 乱雑な文で申し訳ありません。朝が一番辛くどこかに吐かないともうやり切れないのです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

好きな人が結婚した

好きな人が結婚しました。  どうする事も出来ない事実に心が空っぽです。死にたいです。  初めて人を好きになりました。彼女は会社の同期で、出会った瞬間一目惚れでした。  彼女も私の事をカッコいいと友人に話してくれたそうで、それを聞いた時、凄く嬉しかったです。  しかし、彼女は別の同期と付き合い始め、結婚してしまいました。  物凄く悲しいです。人生もどうでもよくなりました。受験、就職とそれなりに人生の駒を進めて来たつもりですが、何の為に頑張ってきたのだろうと考えてしまうようになりました。そして、この先どんな努力をしても、彼女と一緒になれない事実を前に絶望を感じ、自殺を考えてます。  今までこんなに人を好きになった事はなかったです。彼女が幸せに暮らすのを見守るしかないですが、心が耐えられません。 自分じゃない人と楽しく過ごし、愛し合ってるのを、他の人から聞いてしまう事もあり、死にたいです。  経済的破綻、両親の離婚、DV等、今まで辛い事が人生でありましたが、これ程まで精神的に辛いのは初めてです。  ここに投稿したからと言って何も変わらないと思います。誰にも打ち明けられない自分の気持ちを書いただけです。 もう何も頑張れないし、頑張る必要もなくなった。どうでもよくなりました。自殺は怖いです。でも、死にたいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

自分の心の痛み、感情、不安への接し方

たくさんのご質問がある中、お忙しいと思われますがご回答いただければ幸いです。 一ヶ月ほど前にコロナウイルスの影響がきっかけで、結婚を意識していた人に別れを告げられました。 一ヶ月かけ自分の悪かったところを反省し、自分の良く出来たところを認め、相手の幸せを心から祈ることが出来るようになりました。別れ自体を前向きに捉えられていると思います。 それでも正直、完全に立ち直れたとは思っていないのですが…。 その矢先にとても身近な人同士が付き合い始めたと報告を受け、祝福したいと思ったのですが、どうしても素直に祝福することが出来ませんでした。 身近すぎる故に私がするべきでない余計な心配をしてしまったことと、自分の現状と比べてしまったせいです。 失恋したことを前向きに捉えてはいるものの、情緒が安定しない今の自分が人を心から祝福することは難しいと頭では理解しています。 それでも祝福出来なかった自分のいたらなさ、コロナウイルスへの不安、将来への悲観など、なんとか立ち上がろうと思うと同時に、それらで心が折れてしまう自分がいます。 今この世の中に私よりももっと大変な状況の方が溢れていることを思うと情けないと思うのですが、どうやって自分の心を保てばいいのか、お知恵を貸していただけると助かります。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

大好きだった人に振られました

彼とは、半年前に軽い気持ちで始めたマッチングアプリで出会いました。ここまで深い関係になるとはお互い思っていませんでした。 彼の家は少し離れていましたが、ほぼ毎週通っていました。全く苦ではなかったです。鍵も渡してくれていました。しばらく経っても彼から付き合おうの言葉はなかったですが、いつもご飯やお弁当を作ってくれたり、友達に会わせてくれたり、家まで送ってくれたり旅行に連れて行ってくれたり、お互いの家族の話をしたり、本当に心の底から優しく、気が利く男性で、いつも私が喜ぶことを考えてくれていました。いつしか結婚するならこの人がいいなと思う程でした。 ですがある日私とは付き合えない、ときっぱり言われました。理由はマッチングアプリで出会ったこと、だそうです。彼の中ではそれがどうしても引っかかってしまい、出会い方が違っていたら付き合っていたし、むしろ結婚するなら私みたいな人がいいとまで言っていました。私はとてもショックを受け、1日中彼の隣で泣きました。彼も泣いていました。それでも彼を失いたくなかったのでそれでもいいと伝え、一度は戻りましたが半月前に今回は直接ではなくLINEでやっぱり先がないのに続けるのはお互いの為に良くないと、家にある荷物を全部送ったからこれで終わりにしようと連絡がきました。私はもう彼に会えない絶望感からまた泣き崩れてしまいました。彼にはお店を開く夢があり、それも心から応援していたし、彼も私だけにはと色々な話を嬉しそうに話してくれていました。彼がお店を開けるであろう3年後に必ず連絡するから店に来て欲しいと言われ、約束をし連絡を一切経ちました。 半月経った今も毎日毎日彼の優しさや笑顔を思い出しては涙してしまう日々です。 彼も苦しい中決断したと分かっているし、私の為にもダラダラ続けてはいけないという気持ちも伝わったので受け入れたいのですが、どう折り合いをつけたらいいのか分かりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る