hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

線香の数に決まりはありますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

何度もスミマセン。
以前質問させて頂いた父の霊前に立てる線香の件についてです。私は毎日毎日「お早う」「行ってきます」「ただいま」「お休みなさい」と、必ず線香に火をつけて、手を合わせて挨拶しています。そうする事が、父に挨拶して会話も出来て、と言った大切な時間になると思っていました。
所が、母から「線香は、そんな何回もせずに、朝と晩だけで良い」と、言われ、大変困惑しております。確かに線香はオモチャじゃあ無いし、やたら立てれば良いのではありません。それは重々判っていますが、やはり私としましては、「お早う」や「お休みなさい」「行ってきます」「ただいま」と言った最低限の挨拶の時ぐらいは、線香を立てて、写真の父と会話したいんです。
それに私は昔から線香の何とも言えない匂いが大好きで、妙にホッとします。それも母は「おかしい」と言います。
やはり私の考えが間違っているのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

特にありません

私の宗派の日常勤行式は、香偈から始まります。願わくはわが身清きこと香炉の如くです。線香は香炉の簡易版なんですよ。香炉とはお寺で焼香ってしたことないですか?香炭が入っている炉に抹香を炊いて清めます。また三具足や五具足と言い、仏前には花、灯明(簡易版がろうそく)、香炉(簡易版が線香)を備えてお勤めするものなのです。線香の数は1本2本3本たくさん説がありますが、はっきり言って決まりがありません。焼香の回数が3回が正式と言われるが、みんな1回で済ませたり、回し焼香したりするのと一緒です。線香を折って横にするようにいう人もいるようですが、香炉の真似なんでしょうね。まあ歯磨きとにていますね。朝起きた時と夜寝る前と毎食後磨くと良いと言いますが、5回も磨く必要ないとあなたはいわれたようなものですね。あと火の用心と匂いには注意ですね。昔から、抹香臭いというじゃないですか。抹香や線香の主成分の白檀は西洋のアロマオイル(純粋なものがエッセンシャルオイル)ではサンダルウッドといい、鎮静効果がありますが嫌いな人もいるので。あとは煙ですかね。線香には杉が配合されていて、普通のと無煙タイプがあります。寺の本堂やお墓では普通タイプを使い、家庭のお仏壇では、無煙タイプを使います。線香の大手メーカー日本香堂の製品で言えば、緑色の毎日香が普通タイプ、紫色の青雲が無煙タイプです。他のメーカーもだいたいその色に沿って作っているようです。また変わり種では薔薇の香りのする線香もあります。色々工夫することで供養を続けていって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

お母さんが嫌がる理由は?

線香を何回あげてもかまいません。
ただ、お母さんが線香を嫌がるのには、理由があるかもしれません。
まずは、線香もタダではありませんから「もったいない」と思われているのかもしれません。
また、線香は火を使うので、火災の不安があるのかもしれません。
線香が短時間で燃え尽きるように、短く折って使用されてはどうでしょうか。
なお、線香の香りは私も好きです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
母が嫌がる理由は判りませんが、これからも毎日、父に色々会話や挨拶しながら、線香をあげて、手を合わせたいと思います。
とても良い勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

「位牌・仏壇」問答一覧

親族ではない方のお仏壇

勤めている会社には、とある事情があり知り合いから頼まれてお仏壇と位碑と遺影があります。 運び込まれた時に、魂入れ魂抜きの概念がなかったようで荷物と同じ扱いで放置されていました。 お仏壇の持ち主の親族の方は、仲が良くなかったので仏壇もお墓も継がない、という考えのようで今後も魂抜き魂入れはしないようでしたし、お仏壇もしばらくこちらの事務所に置くようです。 定期的にお仏壇のお手入れや手を合わせに来るのかも聞いていないので分かりません。 私は霊が見えるとかではないのですが、親族の方がたまたま会社にいらした時に変な重たい空気を感じ、その時だけひどく体調が悪くなりました。 もしかしたら仏様が親族に何かを伝えたかったのかな、と考えてしまいました。 それからお仏壇のことが気になって仕方なく、放置していることに違和感があり、私は全く関係のない他人ではありますが、造花や(経済的に余裕がないため毎回生花を買えないので)、家で炊いたご飯を小さく丸めて冷凍しておき、出社したときにレンジでチンしてお供えしたり、お湯をお供えしたり、私ができる範囲のことだけにはなってしまいますが、やったほうがいいのかなと考えました。 でも、全くの他人がいきなりそんなことをしてきたら仏様は戸惑うのではないか、もしかしたら魂抜き魂入れをしていないのでどこかで彷徨っているのではないか、本当は親族に来てほしいのにあなたは誰だと思い怒らせてしまうのかもしれない、余計なことをしてもし私の家族に祟りがあったら困るなど、色々と心配もしてしまいました。 こういう場合は、どのようにするのがよろしいのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

仏壇の今後について

私は現在、叔父と祖母の位牌と仏壇を持っています。 お墓はなく、お骨は集合管理してくれる所にあります。 管理費などは曾祖母の息子さんがしていると聞いたことがありますが、10代のころに聞いた話です。                    本来は曾祖母から継いで母が持っていた仏壇だったのですが、私が手を合わせたりお花をお供えするのが好きなので、4年前 「それだったらあんたが持ていればいい」 と言われ、私のマンションに来て頂くことになりました。                     その矢先、母の部屋が大雨で水浸しになり、仏壇が駄目になり、こちらへ来るのと同時に小さい仏壇を買い、お性根入れをしてもらいました。 その半年後くらいに母と喧嘩をし、一切連絡を取らなくなりました。 プロフィールを読んで頂ければ分かるのですが、現在母・妹・弟とは疎遠になり、一切連絡を取っていない状態です。 そして2年前、私は現在のパートナーと一緒に住む事になり、仏壇と一緒にパートナーの家に引っ越しました。 そして昨年再婚し、名字が変わりました。 これが今までの仏壇の流れです。                    ここまでは良いのですが、今後、例えば私が急に倒れて居なくなった時、仏壇の行き場がなくなってしまいます。 旦那は神仏に興味が薄いので、何がなんだか分からないとよく言っています。                   いつ何があるか分からないので、今出来ることや、しなければならないことがありましたら教えて頂きたく質問を投稿した次第です。 仏壇の中にある掛け軸の文字から、宗派は浄土真宗大谷派です。                  お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

仏壇からお供え物が落ちた

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 早速の質問ですが、新年への日付が変わる瞬間に立ち会うため、十数年ぶりにて父方の祖父母宅で年越しを迎えました。 その後午前1時過ぎほどに空き部屋がないからと仏壇のある部屋で就寝。喉が渇いたためか目が覚めてしまい、スマホをいじっているときに、お供え物であるみかんがひとつだけボトリと触れてもいないのに落ちてしまいました。 三が日に起こる出来事は、これからの1年間を表すものと認識しています。何か私自身、それとも身内に対する何かの不幸な報せが来るという予兆かと少し怯えています。 勿論ご先祖さまが新年をお祝いにきた、とも考えましたが、性格上こうなると些細なことでも悪い方向に考えてしまい、元旦から考え込んでしまっています。 2023年は、一人暮らしを始めたり、私が発達障害と診断されたり、父方の祖父が肋骨骨折し肺気腫になったりと激動の1年でありました。 元旦の朝、スマホをいじっていた内容も治しきれない自分の悪い癖(関わらないでおこうと決めていたけれど関連の記事を閲覧してしまう)も出ていました。 ご先祖さまは何を伝えたかったのでしょうか? それともただ単に『ものが落ちた』それだけでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ