小学生の頃にやってしまったこと
小学1、2年生の頃、同じクラスに憧れの女の子がいました。
その子と同じ消しゴムを、もともと使っていたのですが、その子は努力家というか勉強をしっかりする子だったので、私の使っていた消しゴムよりもその子の消しゴムの方が小さくて、汚れもありました。
ですが、私はその使い込んだ消しゴムがどうしても羨ましくて、自分の筆箱にその子の消しゴムを入れてしまいました。
その子は、「消しゴムがない!」と慌てていて、私の筆箱を見て、「あれ?これ、私の...?」と言いました。
ですが私は、認めず、謝って返すことも出来ず、「消しゴム同じやつだったでしょ、これは私のだよ」と言ってしまいました。
自分のやってしまったことを、ふと思い出すことは何回かありましたが、大人になった今、また思い出して後悔、罪悪感で苦しいです。
そんな悪いことをしたなんて、家族にも今周りにいてくれる友達にも話せません。
ですが、私がそんなに悪いことをした人間だとは知らずに、友達が誕生日プレゼントをくれたり、遊びに誘ってくれたり、母が私に笑いかけてくれたりすることが、本当に苦しいです。。
消しゴムを盗んでしまった女の子とは、仲が良かったわけではないので、連絡先もどこに住んでいるかも分かりません、、
家族や友達に、私は昔、クラスの子の消しゴムを盗んだことがある、という話をして、こんな人間なんだと知ってもらわないと、自分がずるい人間のような気がしてなりません。
それは自分が吐き出して楽になりたいだけの自己満足なのでしょうか?
私が悪いことをした、ということを知らずに、周りの人が私に接するのが、自分をずるくそして苦しく感じていまいます。。
周りの人にも打ち明けて、そしてなんとかして消しゴムの持ち主の女の子の連絡先をさがしだして、謝罪するべきでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんばんは。よく打ち明けてくれました。もう昔の事なので今さらわざわざ所在を探してまで謝る必要はないでしょう。また周囲にわざわざ言うような事でもないでしょう。一方であなたの中にはそのような事をしてしまう内面があるのだと肝に銘じ、もう同じような事は二度としないように気をつけるようにしましょう。
些細なことだけど、6・7歳の頃だから
その後悔の念はとても大きかったのでしょう。
成長と共にその後悔の念も
そのまま大きくなってしまったのかも知れませんね。
今までずっと反省してきました。
だから
もうそろそろご自身を許してあげても
良いのではないでしょうか?
今ここで懴悔されたのですから
もう贖罪は済んだとお思いください。
質問者からのお礼
お二方ともご回答本当にありがとうございます。
もちろん同じことは二度と繰り返しません。
周りの人を大切に、良い行いをして生きていきます。
ありがとうございました。