罪悪感と償い
結婚して1年目、私は上司と不倫をしてしまいました。
旦那の事は本当に愛していますが、年が10も離れており、私が頭の悪い事を言ったり行動したりすると、非常に厳しく色々と言われたり、友達の前でも私の事を貶したり、私が好きで旦那が嫌いなものはとことん制圧します。
一番嫌なのは、そういうところが嫌いだから直して欲しいというと、結婚なんてしないでやめれば良かったでしょと言う事です。ありのままの私を愛してなんて甘すぎる、という考えの旦那です。賢ければ優しくするよと言います。可愛いね、とか愛してるよは言わないタイプです。でも優しい時はとても優しく、楽しく過ごす日も沢山あります。
そんな中で何回か上司と仕事終わりに飲みに行き、一度だけ身体の関係を持ってしまいました。そして、運悪く、そのタイミングで妊娠が発覚しました。確率で言えば圧倒的に旦那の子であるとは思いますが、あまりのタイミングの悪さと医師から100%旦那の子であるとは言えないと言われ絶望しました。
そして、隠しきれないと思いすべてを旦那に話しました。
色々と話した結果、また1からやり直す事を選んでくれました。しかし、この状況で子供は産めないし、産んでも不倫の事が頭によぎるし、もし旦那の子でなかったら…ということで今回は諦めるということになりました。旦那も産んで欲しいとは思っていません。きちんと祝福されて生まれて欲しいと思っており、今回のような事で生まれた子供を素直に祝福できないと言われました。
私はあの時、流されずに上司との行為を断れば良かった。そうなればこんなことにならなかったのに、という激しい後悔と許してくれた旦那への罪悪感で胸が張り裂けそうです。毎日旦那の顔を見るのも辛いです。そして子どもへの罪悪感も苦しくて仕方ありません。
私は一生この十字架を背負う覚悟はできています。
今後どうやって生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。
どうぞ、この駄目な私に生き方のアドバイスをくださると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大切な気づきをどうか忘れないでください
初めまして、お早う御座います。
お寺にも不倫のご相談をされる方がおられます。それは暫定は致しませんが、リスクを背負ってまで、その行為があるのでないのなら止めてくださいと説明をしております。心はコロコロと移り変わります。男性でも女性でもあり得ることなのです。
私は大切な妻を病気により看取りました。夫婦や家族の有難さ、大切さ、どれだけ妻の存在が大きかったのか・・身も心も引き裂かれる程、切ない想いや大切な気づきを与えて頂けました。そして、夫婦とは・・”お互いに理解をして、労り支え協力し、見返りのない愛を与え続ける事を継続すること”だと思いました。
長くいれば、不満もあるはずです。お互い育った環境も違うもの同士が一緒に暮らすのです。
初めて会った時のこと、デートした時のこと、結婚を決めたこと・・その出来事を忘れていませんか?壊すことは簡単ですが、築き上げることはとても大変です。
私たちの身体は、何百年と生きた証でもあり、父母やご先祖さまの願いや想いが込められています。そしてこの身体は借りているとも思っています。
大切な気づき、大切なもの・・その存在をしっかりと自分自身を見つめ、過ちから多くを学び、反省をされていることで”懺悔”されているのです。
朝晩とお経をお唱えさせて頂いていますが、蜜厳院発露懺悔文と言うお坊さんに向けた懺悔文をお唱えさせて頂いています。気付かずに犯してしまった出来事や、気付いていても犯してしまった出来事を・・全ての皆さまだけでなく自分自身の為にもお唱えさせて頂いています。
お腹のお子さまとの”命の時間”をどうか、大切にお過ごしください。心と身体をしっかりと癒され落ち着かれた時に水子様のご供養を行って上げて下さい。私も日々、しっかりとご供養をさせて頂きます。
いつかは私たちも彼岸(あの世)に旅立つ時が来ます。その時にしっかり抱き締めて上げて下さい。水子様の為にも、二度とない過去でもない、未来でもない、この瞬間をしっかり生きてください。人生も、運命も、自分自身もいくらでも変えられリスタート(再スタート)が出来ます。
笑顔で、大切なご家族と、あなたらしく人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように心よりお祈り致しております。
合掌