hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

お金を盗んでいたことを打ち明けるべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

小学生〜高校生まで家族のお金を盗んでいました。祖父の財布からお札を何回も抜いていました。
一度母に見つかり、そのときにはもうしないと言ってなんとか収まりました。しかし、その後も周りの目を盗んでは何度かやってしまいました。総額20万くらいいっているかもしれません。母の小銭も何度か盗んだことがあります。今まで祖父には何も言われたことはありません。
先日、命の危機を身近に感じたときに後悔が頭の中を駆け巡り、その中の大半がお金を盗んだことに対する罪の意識でした。回復した今、このことを祖父に打ち明けて謝るべきなのか。
しかし、何も言って来ないならば蒸し返すこともないのではないかとも思ってしまいます。
また、一番自分が怖いと感じているのは祖父への反省よりもこのことが母へ伝わってしまうことです。これまで苦労して育ててきた子供がこんなことをしてしまう子供に育ててしまったと私よりも母自身のことを責めそうで、また今の関係を壊したくなくて正直言わずに一生過ごしてしまいたいと言うのが本音です。
祖父への反省もきちんとできずに自身の保身を考えてしまう私がこれからどうすればよいのかご教示いただけませんか。

2020年2月23日 16:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気が付かれているのではないでしょうか

お財布からお金が頻繁になくなれば、お祖父さんも気が付いていると思うのです。
ずっと言わなかったのではないかと推察します。
そこに深い愛情を感じます。

悔いる心があるならば素直にお話をされたら良いですよ。
悔いている心で正直にお話される姿は尊いものです。怖さを感じながらでも正直にお話される事をお薦めします。

2020年2月23日 17:04
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 お坊さんになる前は官庁に勤めていました。 弱い自分を軽...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る