hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己嫌悪ばかりの日々

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

もう10年以上前のことですが、
学生時代に友達とケンカをし、悪口を言ってしまいました。

その友達とは元々仲良くはしていたもののたまに意見が合わず、小さな衝突を繰り返していました。

ある日小さな出来事からとても酷い態度を取られ、今までの積み重ねと怒りが収まらなかったこともあり私は悪口を言ってしまいました。

その友達とはその後なんとなく元に戻って
仲直りしましたが、ふとその事を思い出し、自分が自分で許せなくなりました。

悪口を言った自分を思い出し自分を攻めてしまいます。

この罪悪感はどうすればいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気づきを与えられたのはないでしょうか?

初めまして、こんにちは。

心からの不安を拝見させて頂きました。

私たちは、過去に生きるのではなく・・訪れていない未来を思って、不安や心配になるよりも、二度とないこの今という瞬間を生かされているのです。

そして、知っていながらも犯してしまう罪や、知らずに犯してしまう罪を誰でも大なり小なり犯しているのです。

きっと、大切な気づきを与えているのではないでしょうか?

気づきを与えて頂けたのです。次からは同じ過ちを繰り返さないように気を付けるように心がけて!という事を気づいてということだと思います。

大切な心を過去にとらわれずに、その気づきをプラスにとらえてみてください。あなたはしっかりと後悔をされ、懺悔されているのです。人生や運命そして自分自身はいくらでも変えられるのですから。焦らず、周りにとらわれずに。あなたにはあなたの良さがあります。

起きていない出来事を思うと・・それが不安になり、心配になるのです。折角、頂いた人生です。笑顔を忘れずに二度とないこの瞬間をあなたらしくお過ごしください。

あなたの人生という長い冒険旅行を仕合せにあなたらしく歩めますように。心からお祈り致しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ここ最近色々な過去のことを思い出しては落ち込んでおりました。
ですが、お言葉を貰い、未来を見て少しずつ前向きに頑張っていこうと思いました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ