いま自分がとても嫌
昨年の春に母が亡くなり、一昨日は叔母が急死。もっとたくさん家族と接したいのに、自分にやましいことがあり、なかなか逢いに行く勇気もない。
自分がみんなに好かれていない、私なんて居ない方がいいと思ってしまう、隠したいことを聞かれたくないからつい遠のいて逃げてしまう。
それではダメな事もわかっているが、どうしたらいいかわからない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたらしく、日々を過ごして見ませんか?
初めまして、今日は。
私も、大切な妻を看取り、ご縁がありお付き合いをしたばかりの彼女を東日本大震災により亡くしました。祖母を亡くし追うように父も病気により看取りました。
私たちは、過去に生きているのではなく、訪れていない未来を想って・・不安や心配になるのではなく、二度とないこの瞬間を生かされています。その事を、亡き彼女がとても私に伝えていた言葉です。
今日と言う日は、予習や復習が出来ません。ジッとしていても時は過ぎ去ります。
過去に捕らわれずに、自分を無理して作らずに・・あなたはあなたのままで、逢いたいときにご家族や、ご友人にお会いして見ては如何でしょうか?考えていても、時だけが過ぎ去ってしまうのです。
ちょっとの勇気をだして、こうだ・・と心を捕らわれずに一歩を歩み出して見てください。あなたが思っている事は思い過ごしかも知れません。
たった一度の人生と言う長い冒険旅行を、あなたが自分で描いて誰もが変わる事の出来ない主人公なのです。立ち止まっても人生の物差しからすれば・・僅か数ミリです。そして、運命や人生・・自分自身はいくらでもリスタートが出来て変えられます。
善き事を想い行動をして行けば・・自ずと好転するのです。
悔いのないように、あなたにはあなたの良さがあります。そして、折角の人生です。しかめっ面をして訪れていない出来事を考え・・不安になるよりも、笑顔でこの瞬間を楽しんで過ごして見ませんか?思考を変えると・・目の前の全てが違って見えて来ます。
あなたらしく人生と言う長い冒険旅行を仕合せに歩めますように、心よりにお祈り致しております。
いつでも苦しくなったり、辛くなった時はここに来てください。
合掌