hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経・戒名について

回答数回答 5
有り難し有り難し 21

葬式、お経、戒名について御質問させていただきます。

自身は無宗教です。

死後、葬式・お経・戒名は希望せず。です。

お坊様に対して、この様な事を言ってすみません...。

葬式はせず、直葬(火葬のみ)、納骨はせず、遺骨の全てを散骨(又は焼き切り火葬)を希望ですが、親族が代々、仏教(一般的葬式、墓に納骨)の場合、私だけ外れるのは御法度でしょうか?

親族は白い眼で見られますか?

金銭的な問題もあり、出来るだけ安くおさえたいです。

お経、戒名は必要ですか?

御回答、宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なんで?

"死後、葬式・お経・戒名は希望せず。です。"
好きにしなはれ。

ところで、
"私だけ外れるのは御法度でしょうか?"
"親族は白い眼で見られますか?"
"お経、戒名は必要ですか?"

なんでそんな事が気になる?
あなたは、無宗教なんだろう?

何か不安なのなら、たとえば仏教を学んでみてはいかがですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

仏教は悩み苦しみを軽減する教え

仏教は、生きている人の悩み苦しみを軽減する教えです。
戒名は、本来は生きているときに正式な仏教徒になってもらう、仏教徒ネームです。
それが、生前に戒名をもらう機会がなく亡くなった人に対して、遺された人がせめてもの弔いにという気持ちで、戒名をもらう儀式を死者に対して行ったのではないでしょうか。
本来は、生きているときに仏教を学んで、心の中の悩み苦しみの原因を制御したり消したりするテクニックを知っていただきたいのです。
儀式やしきたりに執着する必要はありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

おはようございます。

誰にも迷惑をかけたくないという優しい気持ちがあり、自身の望む葬儀の姿があるけど、自分だけで葬儀を仕切れる訳ではないことを知っているが故の悩みであり葛藤かと推察します。

死んだ身体は誰かに火葬場まで運んでもらうことが必要ですし、骨も焼き場に放置するわけにもいかないです。
生前の縁を切るというなら、身寄りのない方の葬送をしている市役所の福祉課に聞いてみるのも一案です。

俗名納骨もあるにはありますし、僧侶でない読経もあるにはありますが、宗教の作法や世の法律やルールには理由や背景があるので、納得行く形をつくるには時間をかけていいように思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

どんな葬儀がしたいですか?

 あなたの気持ちはわかりました。
それではエンディングノートに書くつもりで私の質問に答えて下さい。
①どんな葬儀をしたいですか?
②あなたの遺体は火葬、土葬、その他 
③あなたの遺体の埋葬はどうしますか?
④無宗教の人は死んだら魂はどうなりますか?因みに天国はキリスト教、極楽浄土は仏教、
⑤あなたが死んだあとは遺体はどうなりますか?お墓は存在しますか?お墓の形はどうしますか?
取り敢えず以上にしておきます。無宗教はあなたが形を自由に決めれるが、規制も多いです。無宗教なら、クリスマスもハロウィーンもお祭りも等々できません。何をよりどころで生きていきますか? 
無宗教は何でもありの分、  規制も多いです。正に「自由は不自由や」なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

自分で自分の後始末は出来ない。

「自分が死んだ後は
 このようにしてほしい」
という希望は残せますが
それを行うのは親族であり
その希望通りにするとも限りません。
親族が必要だと思えば
お葬式も納骨もするでしょう。

なお
自死は親族が1番迷惑する死因です。
出来るなら
祖父母・両親を見送ってから
自分の死を待ちましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

転落院様。
御回答ありがとうございます。

勿論、私は好きにさせていただきます。無宗教なのは親族も同じです。

ですが...自身は自死を予定しております。

両親、祖父母共に現在です。

自身の死後、出来る限り、親族に迷惑が掛からない様、遺書の記載内容、共に、遺骨等の処分を配慮をして、その分の費用は用意してから逝きたいです。

ただの身辺整理です。

御回答、ありがとうございます。

御親身になってくださったことに、感謝、致します。
御意見、ありがとうございました。

願誉浄史 様

御回答、ありがとうございます。

戒名について教えていただき、ありがとうございます。何の為のものなのか分からなかったので理解出来て良かったです。
やはり、私には必要無いようです..。

貴重な御知識、ありがとうございました。

大鐵 様

私にはクリスマスもハロウィーンも無縁です。勿論、初詣も。

「自由は不自由」とても、わかります。

御回答、ありがとうございました。

泰庵 様

気持ちを理解していただけて嬉しく思います。

色々なやり方があるのですね。
金銭面を考慮しながら、もっと調べてみようと思います。

御回答、ありがとうございました。

和田隆恩 様

自死が身内に迷惑を掛けるのは理解しております。
極力、迷惑を掛けぬ様、色々な方法を考えたいと思います。

御回答、ありがとうございました。

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ