hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人の席を奪うことについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

4月から3年生になる予定の女子大生です。
大変曖昧で分かりにくい質問になってしまうと思いますが、何か少しでもアドバイスや読んだ感想など頂けたら幸いです。

私は高校生あたりから、人の機会を奪うことについて漠然とした嫌悪感や罪悪感を覚えるようになってしまいました。
私の県の公立高校は定員ぴったりの人数を合格とするため、私が受験し受かったということは、誰か1人が私の通った高校に入る機会を失ったということになります。高校に入ってからそのような発想に至り、罪悪感のような違和感を覚えたのが始まりです。

そして大学生になった今、今後就活が控えており、''他の大学生より私を雇え''と企業にアピールしなければなりません。同じようにまた誰かの機会を奪うための努力をしなければならないんだと思うと、なんだか傲慢なことをしなければならない感じがしてしまいます。両親からは大企業を目指すべきだ、子育てをしながらでも働きやすい企業を探せと言われておりますが、今のところ結婚や子育ての願望がない私が、その願望の強い女子大生たちをライバルにしそのような企業を目指すことは、採用されるされないは関係なしに、なんだか悪いことのような気がしてしまいます。
私より優秀な人や、私より子育て願望の強い人が良い企業に入るべきだと強く思う一方、私が上昇志向を持たず頑張らないのは私のことを大事にしてくれた人たちを裏切るようですし、また努力する目標がないと生活にハリが出ず、長期的な目で見れば役立たずの人間が出来上がってしまうとも危惧しています。

資本主義社会は競争社会なのだから仕方ない、と割り切るべきなのでしょうが、元々自分自身のことは嫌いですし、小中学生の頃とは打って変わって、今は勉強等で自分が誰かに勝つという構図に素直に喜べなくなっています。今後私が幸せになるという青写真をイメージすると嫌悪感を感じます。

このような発想は普通しないということはなんとなくわかります。
こんなことで納得できずもやもやしてしまう私は頭がおかしいんだと思いますが、どう割り切って生きていけばいいのかわかりません。訳がわからない文章で申し訳ありませんが、何か一言、私にお願いいたします。

2020年3月8日 0:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いと事実

ご相談拝読しました。お聞かせいただいたあなたの感覚はとても大事なものだと思います。

おっしゃるとおり、私たちは存在するだけである意味だれかの席を奪っているのですね。電車でも私がいる席には他の人が座れないように、あらゆる面においてそれは言えます。受験・入試や就活は特にそれを感じるかもしれません。

でもどうでしょう?では落ちた側、座れなかった側の場所をあなたが奪うことができるのか?
仮にあなたが受験に受かったのに辞退したら、落ちた誰かの席を奪えるのでしょうか?そうではありません。
どんなに同じことをしようと、表面的な状態・行為をだれかに譲ろうと、その人自身には代われない。その人がその人を生きる席を奪うことはできないのです。

誰もが唯一無二のその人のいのちを生きています。「奪う・奪われる」は思い・考えの上のことであって、事実はそうなるべくしてなっているということ。事実に不足・不満・矛盾はない。

受かる因(直接原因:能力・努力など)と縁(間接原因:状況・環境など)がととのえば受かる。
あなたが表面的に落ちたいと思っても、本心的に受かりたいと思うならそのようにふるまう。そう思おうとするのもふるまおうとするのもあなたが何の影響も受けずに自分で思い自分で為すのではない。そして因縁ととのって思い為したところで受かるかどうかにはまた因縁がととのわなければならない。

あなたが申し訳ないと思う対象にも、羨ましいと思う対象にも、疑問をも対象にもあなたは代われない。それは逆も然り。

あなたはあなたの縁を引き受けて生きましょう。それが主体性です。因縁からいただいた人生の境遇に主体性をもって臨む。

あなたはあなたを生きるしかない。どんなことを思おうとその事実は揺るぎ無い。

腹くくってやりたいようにやってみてください。誰かに遠慮もいらない。両親にもそう。両親があなたを代わりに生きてくれるわけでもない。

他の誰かが座るかもしれなかった席というのは可能性であって事実ではない。事実としてはあなたがいる場所はあなたの席でしかない。

残りの大学生活もその先もあなたの席を全うしてください!!!

2020年3月8日 11:03
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

気持ちがモヤモヤしてます。

職場で、同世代でもあり仕事のリズムも同じで気も合う同僚がいます。 彼女が、突然出社して来なくなりました。このまま、退社するようです。 彼女が、欠勤し始める前から職場の色々な愚痴を聞いていて、私もそれなりに愚痴を聞いてもらったりして、その時でストレスを発散して、翌日からはお互いに仕事頑張ろう!と励まし合っていました。 こうなった原因は、新人パートさんのその彼女に対する態度から来るものでした。 欠勤する前日に、これ以上我慢できない程の出来事があり、私にも何も言わず語らず退社時間にサッと帰って行きました。 そして、翌日に『迷惑かけて申し訳ないです。しばらく、欠勤します。そのまま、辞めようと思います。』とLINEが来ました。 とても、事務的で気持ちを語るわけでもありませんでした。 職場だけでなく、休みの日なども出かけたり、ランチしたりとても仲良くさせてもらっていたのですが、最後には私にも会わずに(会いたくない様子です。)このまま辞めていくようです。 私が直接の原因ではありませんが、職場で彼女を守れなかったのが申し訳なく思います。 6年も一緒に仕事を続けながら、楽しく過ごしてきたので、私からしたら大切な友達のようなそんな存在でした。 大人になってからも友達って、出来るんだなぁととても嬉しく思っていたのですが、このような形で縁が切れてしまいます。 どのように気持ちを切り替えていけば良いのでしょうか。 とても寂しくて、残念な気持ちで過ごしています。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

私だけ週3のトイレ掃除

職場は幼稚園なので個室だけで8つ以上、男の子用のトイレも10以上あるような広いトイレを1人で掃除します。 私はほぼ新人よりの人間ですが上司とも人間関係は良く、仕事は毎日楽しいです。 このシフトを組んだAさんは多分、誰かが固定でトイレ掃除をした方がシフトを作りやすいとの理由で私を週3の固定で当てたのだと思います。他の方は週0〜1、たまに2回あるかないかです。 子ども用のトイレなので中腰での作業が多く、正直しんどいです。 初めは、他の人も仕事があるし私は私の言われたことをしよう!と頑張っていました。 今年度いっぱい週3で頑張って、来年度も週3で組まれたら精神的にしんどい気持ちを伝えようと。 しかし今日、10月のシフトを見た時に週4日勤務の中の3回がトイレ掃除なのを見て一気にツラい気持ちが込み上げてきて‥どうして私だけこんなにトイレ掃除してるんだろう。どうして少しも配慮してくれないんだろう。とどうしようもない気持ちになりました。 そしてそのままの勢いで、Aさんにトイレ掃除週3回は精神的にしんどいです、と伝えました。 Aさんは気持ちを汲んでくれましたが、へぇそっかーと軽い感じで‥なんというか、私は今も泣きたくなるぐらい疲れています。 どうしてあと半年我慢できなかったんだろう。 どうして上司にあんなたてつくようなこと言っちゃったんだろう。 でもどうして言われるまで上司も気付いてくれなかったんだろう。 仕事なのに週3のトイレ掃除がツラいというのは我儘だったかもしれない。 と、色々な気持ちが混じって嫌になります。 他の人より私が少し多かったり、上司に私への配慮があればここまで感じませんでした。 でも他の人が月2〜3回ほどしているトイレ掃除を私は月12回していると思うと耐えれなかったのです‥。 週3のトイレ掃除をツラいと思うのは甘えですか? Aさんに謝って、トイレ掃除は私の仕事と割り切るべきですか? 気持ち的に耐えられなくなったらどうしたらいいですか? トイレ掃除をしたくないわけではありません。 Aさんのことも好きです。 他の方に比べると大したことない質問だと思いますが、お返事よろしくお願いします。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

留学を中断しました。心がモヤモヤします。

 コロナウイルスの影響で留学を中断しました。実家に戻り海外大学のオンライン授業を受けはじめてから数か月たちましたが、心のモヤモヤがなくなりません。授業は楽しいし、友人も数人ですができて、オンラインで交流しています。  現地での生活は一瞬で終わってしまいましたが、充実していたと思います。あと数か月間オンラインで留学(?)を続けることになっています。現地でもコロナの影響でオンライン授業しかないので、現地の友人と同じ内容の学習ができています。  帰国直前に、「授業がオンラインなら、外国にいる意味はあるのか」「外国にいても、下宿先でパソコンに向かっているだけで、留学といえるのか」と親に聞かれ、時間に余裕もなく、答えが出ないまま帰ってきました。今も答えは出ていません。  感染症関連の安全面や、下宿代などを考え、論理的に考えて良い選択だと思って帰国しました。最終判断は自分で下しました。しかし、帰国してから「大変だったね」「かわいそう」等の言葉をいろんな人からもらい、その度否定してきましたが、心の奥ではもやもやした気持ち(悔しい?悲しい?)があります。言葉にはできないけど、ネガティブな感情です。また、「オンラインで現地と同じ授業が受けられて良かったね」という優しい言葉もたくさんいただきました。でも、今回の経験を良い思い出として処理できずにいます。  勉強は楽しいけれど、取り返しのつかないことをしてしまったのでは、と思う日々が続いています。さすがにもうオンライン授業・友人とのオンライン交際には慣れましたが、帰国して本当に良かったのか、この先どんな気持ちでオンラインの留学(?)生活を振り返ればいいのか、なんだかよくわかりません。  上手くまとめられずすみません。モヤモヤを終わらせたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ある報道からモヤモヤしています

今日、俳優さんのある容疑についての報道がされました。 私は、著名人の扱いに対するモヤモヤと、自分のなかの矛盾を感じ悩んでいます。 著名人は問題を起こすと当たり前のように世間に晒されます。 報道の自由や知る権利の関係、ときには有名税などと言われる難しい問題であることは理解しています。 しかし、俳優さんでも人にはそれぞれ事情があって、犯罪や非難される行為に至った背景や悩みがあるはずです。 社会で生きる限り、やってはならないとされる行為はしてはいけませんし、償わなければなりません。 でも、過ちは誰にでもあります。著名人だからと社会的制裁のようなことをしていいのか… 理由も何も知らない人々が、人のやった事にどうこう言うことは出来ないと思います。 こう思うと同時に、私には矛盾があります。 やはり、彼が逮捕されたと知った途端に無意識に検索しました。知りたいと思う気持ちが出てくるのです。頭では良くないと思っているのに、何で?どんな風に?とあれこれ気になります。 これは人間の習性か何かで、どうしようもないことなのでしょうか。 お坊さん方は、こういった野次馬のような気持ちは起こらないのですか。 この矛盾はどう解決できるでしょうか… 私は、その俳優さんが好きでした。でも問題を起こしたのは俳優としての彼でなく、私生活での彼です。俳優としての彼の演技をまた見れる日が来るように、ただ頑張ってほしいと願います。 社会には色々な人がいます。そんな中でも、あれこれ詮索するのではなく、再び活躍される日を温かく迎えられるような世の中になってほしいと思います。 最近、社会のなかで生きるのって難しいなと感じます…

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る