hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

中身に自信がないので真っ当な恋愛ができません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

はじめまして。恋愛に関して悩んでます。
まず私自身が思ってる真っ当な恋愛というのはお互い相手の性格が好きで付き合う、というものと考えていてこのような恋愛ができたら幸せだなと思っています。
私は男の人の外見とか全然気にしないです。さすがに清潔感がない人はいやですが…。面白くてたくさん笑わせてくれる人が好きです。
ここからが本題なのですが私は自分の性格が本当に最悪なものだと思っています。かなり歪んでしまっていると思います。
タイトルに中身に自信がない、と書きましたがつまり、正直外見には自信があります。
そしてその歪んだ性格を隠して振る舞うので好きな人と両思いになれることは多いのです。
でもその人が好きなのは偽りの性格の私で、(または顔だけ)そのまま付き合っても疲れてしまうだけで、ここ数年では両思いでもお断りしてしまいます。
馬鹿なことしてると思われるかもしれませんが…。素の感じで振る舞ったら女の子ですら寄り付かないし(中高生のときの経験です。)私が男だった自分みたいな女と付き合いたいと思えません。
このままでは結婚はできないかもしれないと焦り始めました。顔はどうでもいいから性格が愛されるような女性に成長したかったです。
ゴミのような性格になってしまった原因は割愛しますが、簡潔に言うと親の虐待です。
根本的に歪んでいるし人間の思考というのはなかなか変えられないというので、もう性格に関してはどうしようもないと身内に言われます。
こんな人間に恋愛は無理でしょうか。

2016年2月19日 15:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を認めてあげて下さい

失礼します
心の問題はとてもデリケートなのでまず気に触るようでしたらお許しください。
素の自分と演じている自分、本心と建前…
どちらかが本物でもう片方が偽物という様に捉えていると推測しますが、諸般の都合で後付で作り出した自分も紛れもなくご自身の本当の自分の側面ではないのかな思います。
特にご自身で自分の本質は最悪とと仰っていますが、そもそも最悪な人間はその様なことを気にしないが故の最悪です。
演じているのはとても疲れます(素の私もだいぶ酷いですが頑張ってます)が、演じているのが理想とする自分だとしたら、その理想の自分は演じられるくらい既に近くにいる訳です。
仮に理想とする自分が今の演じている自分と違っていても演じている自分のいいところを盗んでしまえばいいんです
 千里の道も一歩から
本質は変えられないかもしれません、しかし質問者様は客観的に自分の問題点を見れる方です。ので、周りの『それが貴女の性格なんだから』と言った言葉に耳を貸さず、一歩ずつ最悪だと思う箇所を治し自分のダメなところを認めてあげる事、そして自分を好きになっていければまだまだ恋愛は十分に間に合うかと思いますよ!

2016年2月19日 22:02
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...

変わり続けてゆく私たちでありますよ。

ゆんさま、はじめまして。私はいっしょうと申します。ゆんさまのお声、受けとめました。
恋愛をするにあたって、お相手にご自分の性格を明らかにできずに悩んでおられる。そして、その性格は、ゆんさまのお言葉をそのままお借りしますと、最悪なもの、歪んでいる、ゴミのような性格であるとのこと、こんな人間に恋愛は無理でしょうか?とのお悩み、一緒に大切に考えさせていただきます。
「人間の思考というのはなかなか変えられない」という点に関しまして、私はうなずけるところと、そうでないところがあります。これは、「私の思い通りには変えられないが、縁によって変わり続けるものである。」と考えるからです。
ゆんさまは、虐待によって性格が変わられた。また、素の振る舞いによって傷ついた中高生時代があって性格が変わられた。他にも幾多の縁があってその度にゆんさまの性格は変わられたのではと推察いたします。私の性格も小、中、高、大、今、一貫していません。さまざまな苦しい縁や喜ばしい縁に出遇うことで変わり続けております。どうやら私たちは、否応なく結ばれ続ける縁を前にしますと、ずーっと同じ性格でいることは不可能なようです。だからこそ、ゆんさまの性格におかれましても「性格はもう変わらないから…」と悩まないでも良いようです。変わらないつもりでも変わっています。
ゆんさまが厳しく自己を省みる眼差しはとても尊いものがあります。私たちは皆それぞれに愚かな心を内に秘めておりますが、その心に目を向けることをいたしません。見たくない自分ですからね。それを棚上げして、あたかも善人のように振る舞っている。これが世の大半の人でしょう。そのような中で、ゆんさまのようにご自分のことを真剣に省みておられる方は幾人おりますでしょうか。その眼差しがあるからこそ、至らぬ私を支えてくれるおかげさまに心から手が合わさるようになると思うのです。大事にしたいお心です。
しかしながら、厳しい眼差しと偏見は違います。「自分はこういうもの。これは偽りの自分」などと決めつけることを偏見と申し、これは苦しみの種ともなります。縁によって、変わり続けていく自分を省みて受けとめ続けていくことが大事なのでしょう。
最後にゆんさまに恋愛が無理なのでしたら、他のどなたなら恋愛がOKになるのでしょうか。これが私の答えです。またいつでもご相談にいらしてくださいね。

2016年2月19日 23:05
{{count}}
有り難し
おきもち

東京の西新宿で小さなお寺、淨音寺の住職をしております高山一正(いっしょう)...

10代で諦めるのは、もったいない。

ゆん様

質問拝見させていただきました。
解決して差し上げることはできませんが、参考までの回答をさせていただきます。

根深い問題ですね。ご自身で、原因もなんとなく察していらっしゃるようですが、方便として、一端それを否定されてみてはいかがでしょうか、自分自身で決めつけてしまうと、未来の足かせになるやもしれません。勿論、ゆん様が仰る通り、過去から現在までの過程は一つも変えれることはできませんし、ありません。

過去を受け入れつつ、未来の成長には邪魔をさせない、10代という年齢的なこともあり、自分次第で理想の自分に近づいていく可能性を諦めるには早いと思います。

外見に自信が持てるように、内面も磨いていけばいい。(それが難しいから質問されているのだが。)

ただ、一つだけ気をつけて欲しいのは「誰にでも愛される」ことを目的としないことです。
ゆん様の内面を、「赦し」「大切に思ってくれる人」と巡り会えた時、恋愛、結婚とステップを踏んでいかれてはいかがでしょうか。

「善因善果、悪因悪果。」

善い結果は、善き縁によって導かれます。

すぐに善い縁に出会えるかはわかりませんが、なるべく、善い人たちが周りにいる環境にポジションを置くことをお勧めします。周りに善い人が居れば、何もせずともそういう人たちに触れて学び、ご自身も善い方向に導かれていく可能性があります。

ゆん様の努力は大変なことだけれども、努力が実って、善い縁に恵まれますよう心よりお祈り致します。 合掌

2016年2月19日 22:53
{{count}}
有り難し
おきもち

こんにちは、30代も残りわずか、アラフォー世代僧侶の一人として、回答させて...

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

私は今大学生なのですが、誰かとチームで何かに取り組む、と言ったことが思うようにできず苦しんでいます。 自分が何かをしてもどうせ失敗してしまうんじゃないか、周りの人にがっかりされてしまうのではないか、そういった考えに頭を支配されてしまい、恐怖で動けなくなってしまいます。なんとか努力して準備したり、勉強して自信をつけようとしても、その先で失敗している自分のイメージが脳を離れず、動悸がしたり涙が出たりして思うように何にも手がつきません。このような自分が情けないです。まともに知識やスキルも身に付かないので、どんどん自信のなさに拍車がかかっていき、完全に悪循環に陥っています。 こういった考えが積もり積もって大学で何もできなくなってしまい、とうとう通学できなくなってしまいました。 心療内科の先生にかかったところ、社交不安障害という診断をいただきました。しかし、これが本当なのかなかなか自分でわかりません。ただ自分は口実を作って嫌なこと、怖いことから逃げてるだけではないのかと思えて仕方ないのです。 このような状態で、一年間休学しながらなんとか立ち直ろうと治療していました。今春からは復学して頑張ってみようと思うのですが、どうしてもまだ自信が持てず、まだ始まってもいないのに毎日不安で胸が苦しいです。 このままでは卒業なんてできないし、社会に出てやっていけるわけもありません。 過度に周りの目を気にして何もできなくなってしまう自分、恐怖に負けてしまう自分を変えたいです。 心のままに書き綴ったので相当読みづらくなっていると思います。自分でも考えをまとめるのが難しいのです。こんな状態で本当に申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

信じていたものが間違っていた、自信喪失

はじめまして。 現在26歳の女性です。 これまで自分が正しいと考えていたことが正しくなく、歳に対してあまりにも幼稚であることに気づき自信をなくしています。 前職を3年で退職し10月から現職場で働き始めたのですが、 気持ちの落ち込みや苦しみが職場由来のものというよりは、自身の考え方の癖によるものであることが判明しました。 前職は多忙でしたがしっかりと向き合えば勤め、成長できたのだと今は振り返っています。ろくに食べず、寝ず、苦しみから逃れるように旅行などに行き、しっかりとした休息を取らなかったため、徐々におかしくなっていったのだと今なら思うのですが当時は気づきませんでした。 仕事ができなかったのは上手く自分の状況を伝え、どうしたら良いかわからなければ早めに尋ねる、最悪の事態を想定して優先順位をつけて早めに行動し、工夫して動けるようにする、同僚と上手く付き合う。 逃げてはいけなかったのだと後悔しています。 幸いにも転職先はそんな甘い私でも、最年少に近いこともあり、受け入れて頂き、働くことができています。 しかし26歳といえばもっと精神的にも自立していなければいけなかったのだと、周りの同級生を見ていて落ち込んでいます。 今まで、普段の生活ではほとんど自分にお金をかけず、お金をかけることができず生活し、その反動で自己投資として高額なものを購入してしまい満足感が得られたこともあれば得られなかったこともあったり、極端な言動、行動を、即決ではなく、悩んだ上で行ってしまうこともあり、自分で自分がわからない状況です。 損な役割を引き受けよう、そうしたら認めてもらえるかもしれない、誉められるかもしれない、と行動を重ねていたことに気づいて、そもそもどうしてこの仕事を選んでしまったのだろう。 普通に昼に働き、見た目も綺麗にして、それでもちゃんと社会に貢献できる仕事を目指そうとせずに端から諦めてしまったのだろう… 早く自立したい、家から出たい、その一心で看護師の資格を取り、働いてきました。 他にも道はあったのではないかと思い、踏み出せずにいます。 自我が強いようで他者の評価にとらわれやすく、なにも決められません。 自分が不安定ゆえに周囲も振り回しています。 安定した人になりたい、穏やかな家庭をもちたい。 変わりたい、変えたい、でも苦しい。 ご助言を頂けると幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

辛いです。

いまの派遣会社から、派遣先には11年勤めています。その間は、2、3カ月に1回は体調不良で休んだり、去年は1カ月ほど、病気で休職しました。まだ通院していますが、症状は安定しています。 派遣先はコールセンターで、SV業務を行っています。体力がなくあまり残業もできないです。先日身内の不幸があり当日欠勤しました。出勤後上司にご挨拶に参りましたら、疑ってるような雰囲気でした。 私の評価は、とても低く頼りなく期待以下、あまり頭はよくないし、コミュニケーションもうまいほうではなく、不器用です。そう見られているのだと思うとおちこみます。 人の評価は気にせずに、家族に受け入れられている私は私でいいのだと、気にしないで受け流して、と思うのですが、なかなかできません。苦しくなります。 私の人生に責任とれるのは、私と理解していても職場の人間関係がいやです。いじめられてはいません。周りとうまくコミュニケーションできないですが、それでもよいと思っています。でも、人と比べて、落ち込みます。 転職も考えていますが、隣の芝生は青く見える。私は、SV業務にむいてない。自信がないです。 落ち込む時間がもったいないのは、わかってます。でも人と比べて自信がなくなるのです。私自身に自身がないのです。 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自信のなさ

私は時折、自信がなくなってどうしていいか分からなくなってしまう時があります。 特に仕事で新しい事をしなければならない場面において、分からない状態から入っているのに、分かっている体で話をされたり、少し分かってる人が専門用語を並べて早口でつらつらつら~と説明してくれるのですが、私からしたら何のこっちゃ?となってしまいます。 一対一ならそれはどういった意味ですか?と聞き返せるのですが、早口でつらつら~と複数人に向けて話されると、話を止める事もできず一通り最後まで聞いて、最後まで聞くと分からないことが多く出てしまっているので何が分からないのか分からない、となってしまいます。 それでも一つ一つ聞くと、こいつ何言ってんの?という顔になり場の空気が凍る事もあるのでそういう方には聞けません。 もちろん一つ一つ丁寧に教えて下さる方もいますが、メインの方が主に説明をして下さるので、質問や聞き返すたびに冷たい目線を送られるのでどんどん自信がなくなってしまいます。 私に自信がないせいで、それが相手に伝わり、こいつ何言ってんの?という感情にさせてしまうのでしょうか? 仕事は一生懸命やらせた頂いていますが、メインの方と違うやり方を考えて進めると、私のやり方はこうじゃないです!私の時はこうしてました!と言われます。 やり方の違いだけであって、それにより結果が間違ってしまうわけではないけれど、気にくわないといった感じでしょうか。 どんどん自信がなくなり、その人の前では少し緊張してしまいます。 自信がない事を無理に自信があるように見せることは難しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分に自信をつけて生きていく為に

会社で成績を問われる営業職をやっています。成績がいい時と悪い時ではまるで世界が違って見えます。社会人20年近くやっていると色んな経験をします。雇われでは顧客を選べずどうしても運が無ければ契約が取れません。悪い循環に入ると嫉妬や妬みが心に芽生え自分が嫌いになります。同時に自身も無くなってきます。伸び伸びとそして生き生きと一生懸命働き人に喜ばれる様な生き方をしたいと思います。 和尚様はどの様な心構えで生きていますか?自分はもっと出来るっていつも思っています。チャンスさえあればものに出来ると思と思っています。宅建の試験に不合格になった理由も私には分かります。成績や人間関係で不具合になるとモチベーションが下がり努力しなくなります。好きな人と関わって仕事をしたいと夢を描いています。環境を変えても嫌な人は必ずいます。気の持ちようが悪いとこの時期になって思います。希望だけは持ち続けて頑張りたいので何かアドバイス頂けたらませんでしょうか?40歳の独身男性は世間では老いぼれたおじさんに見えて滑稽な姿でしょうか?寂しく時に悲しいです。 与えてあげる男になりたいと思いますのでよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分で生きていくことが怖い

こんにちは。 今大学4年生で、来年の春から初めて一人暮らしをし、新社会人になる者です。私はこれから4.50年間一人で生活し働き続ける自信がなく、来年の春から生きていくのが怖いです。 社会人になる春からはきっと、朝から夕方まで仕事をして、家に帰ってきて一人で家事をして食事をして寝て、朝起きて仕事に行って‥それの繰り返しの日々です。また、周りの大人は口を揃えて仕事は辛いもの、我慢することが大人だといいますし、仕事だってきっと辛くてしんどいものでしょう。一日の大半をそのしんどい仕事に費やし、残った体力で家事をして一日を終えるような生活をループする。さらに、自分たちは稼いでも高い税金をたくさん取られ、年金をもらえる可能性が少ない、奨学金も返さなければいけないと経済的なしんどさや将来の不安定さも抱えて生きなければいけません。こんな経済的な厳しさに追い詰められながら仕事と家事と睡眠を繰り返す日々に何か意味があるのか、これから先の人生、そこまで苦労して生きる価値のある人生には思えません。 まだ実際に社会人として働いていない時点でこんなふうに思っているので、甘ったれた考えだと思われるかもしれません。でも、自分にとってこれは真剣な悩みなんです。こんな人生が始まるなら死んでしまいたい、死んでしまったほうが楽だと思ってしまいます。そう思ってしまうために、新生活や卒業に向けてやるべきことも自分の破滅に近づくために行っていることのような気がして、疎かにしがちになってしまっています。 本当に自殺したら周りの人や死に場所、お金諸々迷惑をかけるのはわかってるのでしませんが、考えれば考えるほど、この先死ぬまで社会人として何十年と生きていく意味もわからないし、そこまで仕事を頑張る気力が持つのかもわかりません。なので、今死んでしまえばいいのではという結論に行き着くのです。どうしたら前向きに、これから先を生きていく覚悟ができるのでしょうか。

有り難し有り難し 35
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る