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7ヶ月で亡くなった赤ちゃんの戒名

回答数回答 3
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出産から、寝たきりになってしまった息子がいました。

何ヶ月も、治療や手術をし乗り越えてきたのですが、最後8ヶ月を迎える前に亡くなってしまいました。

そこでご相談です。
来週四十九日を、迎えます。
お家に可愛いお仏壇を用意し、お位牌を用意しようと思っております。

ネットで入力して彫っていただくシステムのようで、どのように戒名を付けてあげたらいいのか分かりません。

義理実家は真言宗なのですが、今の所はお経を唱えていただいたり、納骨をする予定はありません。
今はまだ息子も私たち夫婦も近くに、そばに居たい気持ちが強く、納骨には踏み切れません。

ですが、お位牌は作ってあげたく自分たちで想い考えてあげたいのが本心です。

亥子とお付けしてあげると良い事は、わかりましたが、それ以外の決まり事が分からず戸惑っております。

お寺さんにお願いしないことを良くないことだと思われることも、承知しておりますが、出来ることなら夫婦で想って付けてあげたいと考えてます。

ご意見いただけますと嬉しいです。宜しくお願いします。

2020年3月13日 12:58

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。お悔やみを申し上げます。

 「お戒名」とは亡くなった人の名前の事ではなく、仏様の弟子としての名前の事を言います。ご質問の中で、お坊様からお経を唱えていただくつもりはない、という事ですので、特に「お戒名」を付ける必要はないと思います。
 お位牌を作りたい、との事ですので、お子様のお名前をそのまま彫ってもらえば良いでしょう。質問中「亥子」とありますが、男子なら「孩児」女子なら「孩女」と付けるのが正しいと思います。
 例えば「太郎」さんだったら「太郎孩児霊位」などといった感じで彫っていただけば良いと思います。

2020年3月13日 22:03
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・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

戒名にはルールがあります

この度は誠にご愁傷さまでございます。
さてお戒名には使ってはいけない文字、事故、不審死等を表す凶文字があります。
自分達でお戒名をつけるのはいいのですが、つける文字が良い文字とは限りません。
まずは菩提寺さんと相談なさってください。
気持ちを込めた文字をいくつか選び、菩提寺さんにお願いしたり、複数のお戒名をそこから選ぶこともお願いしてみることをおすすめ致します。
また、差し出がましいですが今後納骨を考える時がきたら菩提寺さんにお願いすることになります。
その時に必ず赤ちゃんのお戒名の件で揉めます。
ご自身でつけるにしろ、その旨を菩提寺さんにお伝えなさってください。
お気持ちに添えずに申し訳ありませんが、世の中にはどうしてもルールがあります。
その抱えたお気持ちも含めてまずは菩提寺さんにご相談なさってください。
貴女様の一日もはやい安寧を祈念致します。

2020年3月13日 17:58
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日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...

純粋な祈りは必ず届きます。

初めまして、今日は。

言い表せない思いの中を過ごされている事にだと思います。私は妻を看取り、その後ご縁があった方とお付き合いをしたばかりで震災で彼女を失った経験があります。愛しい方を看取った想いはとても良くわかります。

ご戒名をご両親がお授け致す事、私は賛成です。そして、今は命の時間をお過ごしください。人は亡くなったら終わりではありません。愛した人の中に魂が入って・・共に過ごします。想いに寄り添って・・我慢せずに思い切り泣いて・・・そして、お互いが大丈夫と思った時、それぞれが新たなストーリーを描き歩み出すのです。それが私は四十九日ではないのかな・・と思っています。

お子さまも、しがらみや苦しみ、辛さから解き放たれ・・今は安らかな心でご家族と共に過ごしています。あなたやご家族が・・笑顔に戻って日々を過ごす事を望んでいます。ゆっくり、笑顔を取り戻してあなたらしく、過去でもなく、未来でもない、二度とないこの瞬間をお過ごしください。とても多くの気づきを与えて頂けたと思います。

宗派によって異なりますが真言宗の場合、嬰児(嬰女)梵字のカのあとにご戒名になります。こんな子に育っただろうな・・こんな子に育ってほしかったな・・と言う思いを込められたり、来世で仕合せに生まれ変わってねと言う思いを込めたご戒名など、お子さまに命名するお気持ちでお授けになられては如何でしょうか?

枠にはまらず、捕らわれず、難しく考えずに・・お授けになられてみて下さい。

そして、ご供養とは純粋な心が大切です。それぞれが新たなストーリーを歩み始めて・・手を合わせた時、スッと隣に来て祈る姿を微笑んで応えてくれます。お仏壇は彼岸(あの世)と此岸(この世)と繋ぐ電話と一緒だと思っています。

別れがあるから、新たな出会いや命が生まれるのです。今は命の時間をしっかりと過ごされて・・未練なく送り出して上げてください。未練があると、その鎖でこの世に留まらせてしまい空高く舞うことが出来ないのです。焦らずに、ゆっくりと一歩ずつ丁寧に歩んでください。

お子さまに心から・・南無大師遍照金剛

合掌 礼拝

2020年3月13日 14:33
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永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

質問者からのお礼

丁寧に御回答下さり、ありがとうございます。

ひとまず、四十九日には間に合いそうもないので、ゆっくりと考えてみます。
菩提寺さんへご相談と言うことでしたが、どこのお墓に入ることになるかなどが未定な為、ひとまず何処かしらのお寺さんに相談してみようと思います。
その際には後者様からのご意見も参考にさせていただき、こちらでの戒名の考えもをお伝えして一緒に考えてもらえるようにお話ししてみます。

本名では夫婦で決めたいところなのですが、やはり難しいものなのですね。

ご指導下さり、ありがとうございます。

光禪様
ありがとうございます。戒名をたてるときは、納骨の時にお寺さんに相談してみることにしました。
ひとまずお位牌をアドバイスいただきましたので、考えてみようと思います。

「戒名」問答一覧

師匠と、在家の弟子の関係について

先日、生前受戒について質問した者です。 その節は、多くのご回答を賜り、ありがとうございました。 その後、受戒はまだしないでおく方向に傾いています。 大きな理由としては、受戒するとご住職や他のお弟子さんたちとの関係が具体的にどうなるのかということがよくわかっておらず、こちらでアドバイス頂いたように、住職と直接お話をしたいと思ったのですが、それがなかなか叶わないということがあります。 住職はご多忙のため、弟子の方が対応してくださるのですが、先日の迷いについて相談したものの、お返事がないままです。(詳しく書けませんが、遠方なので、メールで相談しています。) このような状況で受戒して良いのかという迷いが大きいです。 この状態では、受戒してもしなくても住職との関係は変わらない気がします。 弟子の方とやりとりできるようになっても、先日こちらでご相談したように、弟子の方のおっしゃることに時々疑問を抱いてしまっていますので、かえって悩みが増えそうです。 そういう理由で、まずは自分で学びながら、自分に合ったお寺を探そうかと思っています。 そこで参考のためにお伺いしたいのですが、在家の場合、受戒して師匠と弟子の関係になったら、何か具体的に変わることがあるのですか? たとえば、相談したいことがあれば優先的に時間を割いていただけるようになったり、そのほかに、定期的にお会いする機会があったりということでしょうか。また、仕事の仕方や生活信条、お寺との関わり方について、兄弟子から厳しく言われたりするようになるのでしょうか。 それぞれお寺によって、人によって、状況は異なると思いますが、ご自身の場合やお知り合いのケースなど、ご教示いただければ幸いです。

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戒名と法名について

父が亡くなり、戒名と法名についてのご相談です。 4年前に兄を亡くし、現在は父の故郷に父が購入した浄土真宗の納骨堂にお骨を納めております。 そして、そちらのお寺さんで法名をいただいております。 つい最近、父が亡くなりました。 父は我が家に近い納骨堂を私が購入し、納骨する予定です。 父が生前、娘の近くが良い…と言っていた為、つい最近、我が家に近い納骨堂を購入したばかりでした。 こちらの納骨堂は宗派問わずですが、管理をされているお寺さんが真言宗です。 葬儀の際は家族葬にした為、葬儀屋さんに手配していただいた真言宗のお坊さまに火葬場でお経を読んでいただき、戒名や法名はいただきませんでした。 やはり戒名や法名は今後、いただいた方がよろしいでしょうか? 四十九日法要の後、納骨する予定です。 その際に、納骨堂を管理しているお寺のお坊さまに四十九日開眼納骨法要をしていただこうと考えております。 そこで戒名をいただくか…。 俗名のままにするか迷っています。 いずれ兄のお骨も分骨して、こちらの納骨堂へも持ってきたいと考えています。 その場合、法名の入った過去帳を入れても良いものでしょうか? 過去帳には私の祖父母の名前も入っています。 それとも、兄も分骨の際に戒名をまたいただいた方がよろしいのでしょうか? 何が良い方法なのかご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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生前受戒について

生前受戒を考えています。 戒名をもらいさえすれば仏教の学びが深まるというものではなく、またもらっていないからといってきちんと学んでいないとは限らないと思いますが、そういった中でも、受戒するのとしないのとでは、自分にとって何かが変わるのでしょうか。 先日、生前受戒を申し込みました。しかし今になって、あることのため少し迷いが生じ、お坊様方のご意見をお伺いしたく、このような質問をさせていただきました。 すでに同じ宗派で受戒している在家の知り合いから、ある活動(仏教の普及に関わることで、半年間の継続的な学習と集会出席が必要)に誘われ、「仕事が忙しく、今は自分のことに集中したいから」と断ったところ、「熱心さがたりない」「視野が狭い」「忙しいというのは単なる言い訳」といった意味のことを言われました。 その時の状況は詳しく書けませんが、例えば美容院で髪を切ってもらっている最中のような身体を動かせない状況のまま、ずっとそのような言葉を聞かされ続け、少しトラウマになっています。 その方は私が戒名をつけていただこうと思っているご住職とは縁が深く、一番弟子を自認しています。そのお寺に関わる以上、その方とも少しは関わることになります。 その方とは、お店のオーナーと客(私が客)の関係ですが、受戒しようと思っていることをお話してから、その方の私に対する態度が変わり、会うたびに弟子に心得を教えるような長いお話をされます。 その内容はちょっと首をひねってしまうようなものが多いです。私の言葉の意味をわかってもらえず、うわべの表現だけを取って否定されることが多いです。 「これまでもずっと仏教の本を読んで自分なりに学んでいた」と言えば、「仏教というのは学ぶものではなくて実践するものだ」と言われ、「これからは仏教を心のよりどころにしたい」と言えば「仏教というのは自分をよりどころにするものだ」と言われます。それだけを取ってみればその通りだと思いますが… 他に知っているお寺もなく、受戒するならこのご住職に、と思っていました。が、周囲にこのような方がおられることを考えると、深く関わることが正しいことなのかどうか分からなくなり、そもそも受戒までする必要があるのだろうか、と疑問が生じました。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

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赤ちゃんの戒名(位牌)について※長文です

初めて質問させていただきます。 3週間前に愛娘が病気で亡くなりました。生後6ヶ月の赤ちゃんです。悲しみに浸るまもなく、あれよあれよと葬儀を終え、来月四十九日の法要をする予定です。 本位牌を手配するため戒名の意味など調べておりました。 義実家の菩提寺は天台宗で、普段よりお付き合いは全くなく、私はこの度初めてそのお寺の存在を知りました。そちらで書いていただいた仮のお位牌 では「満6ヶ月」と「数貮歳」の2つの表記があり、私に数え年の知識が無かったものですから、「なぜ2歳なのか?」ととても気になりました。電話をかけてご住職に伺いましたところ、数え年について説明もいただき、本位牌には両方入れてもどちらかだけでも良いとの回答をいただきました。自分でも数え年についていろいろ調べ、2つ書いていただいた意味も理解できましたが、本位牌には「満6ヶ月」だけにしたいと思いました。なぜなら私の感覚では娘は0歳の赤ちゃんで、病気のため身体も新生児ほどの大きさしかなかったのに、2歳という言葉(年齢)はあまりに違和感があるからです。 さらに戒名自体については、主に1歳くらいまでの赤ちゃんには「嬰女」、2~3歳くらいには「孩女」という位号をつけることが多いと言われているそうですが、うちの子は「孩女」とつけていただいていました。おそらく数え年で2歳だからなのかと思ったのですが、ここでも物凄く違和感を感じてしまい、なんだかモヤモヤしています。一瞬、「嬰女」に変えていただきたいとすら思いましたが、再度お電話差し上げる勇気もないですし、つけていただいた戒名に難癖つけたいわけでもないです。ただ、数え年を使う意味やメリットには、宗教的な考えもあるでしょうが、昔の時代背景による簡便化といったことばかりが出てきて、この戒名にちっとも納得出来ません。私は無宗教ですし。数え年で戒名をつくることに、少しでもプラスに考えられるようなお話があれば是非お聞かせ願いたいです。「昔は面倒臭かったから」なんてことではない理由が知りたくて調べているのに、調べれば調べるほど墓穴を掘ります。2歳の戒名でも良いんだと思えるようなお話をお願いします。可愛い可愛い愛してやまない娘です。モヤモヤしたまま位牌は作れないです。どうぞよろしくお願いします。

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法名の頂き方について

法名のいただき方について教えてください。 死んでからだと自分の法名を知る事ができないし、また法名を知っておきたいという理由もあり、生きているうちに法名を頂ければと思っています。 祖父母が亡くなった時は菩提寺経由で法名を頂きましたが、浄土真宗本願寺派(我が家がお世話になっている宗派です)のホームページには帰敬式を受式する事によって法名を頂けるとありました。 信徒ではありますが、まだ本山に行った事がないので、近い将来、帰敬式受式及び、参拝に行きたいと思っています。 この場合、法名は直接本山から頂く事になると思うのですが、いつもお世話になっている菩提寺に「法名を頂きに行ってきます」「法名が欲しい」といった事前相談はしなくてもいいのでしょうか? 法名を内願する場合は菩提寺からの申請とありますが、特に希望しない場合は、相談する必要はないのでしょうか? あと、あるサイトに「自分の名前を一文字入れておかないと、死後、法名を見ただけでは誰なのか分からないので、内願はしておいた方が良いかもしれないです」とありましたが、やはりそうなのでしょうか? 私は今のところ独り身なので、合同墓地を希望しています。 家の墓はありますが、将来的に兄家族が入ると思うので、私は入れないと思いますし、仮に入れたとしても入る気はありません。 なので、法名で「この人誰?」といった事にはならないと思っています。 法名について深く考えた事がなく、無知で恥ずかしい限りですが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

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