お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

法話って聞いてみたいけれど...

また来てしまいました。今回もよろしくお願いします。

お坊さんの法話って実際に聞いてみたいと思っています。

普段のストレスから解放されて 心が洗われて また明日から頑張ろうって気持ちになれるんだろうな~って期待と希望に満ちた自分を想像してみたり。

でも、でも、そもそも法話ってどんな話?テーマが決まってたら それは講演?
ん~歳だけ取ってますが、無知ですみません。

あと、その時のお布施の金額は...ぶっちゃけいくらぐらいが妥当ですか?

お坊さん
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2016年2月20日 1:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

法話と道徳の違い

おはようございます
法話というものは基本的にはお坊さんが前もって準備した内容を話す講演的なものと、その場で問答する座談会のものがあります
前者はその人その人に話しませんが、後者は目の前にいるのですからその人の為にお話します
では法話となんなのかと申しますと、道徳が人倫で話す良い話であるとしたら、法話は経典、お釈迦様根拠の善い話です
人の倫理は個人間、国等の環境で黒にも白にもなりますが、法話は根拠がお釈迦様ですので基本的にはブレません。そしてそこに自分の経験なりをエッセンスで加えて法話となります。
講演スタイルの法話でしたら拝聴無料も良くあります。私も自坊でそうしています(笑)近くのお寺に電話して気軽にご来山してみてはいかがでしょうか?

3年7ヶ月前

浄土真宗の法話ですが、

下記のようなサイトがあります。
日付や場所、講師で検索できるので便利です。
ご参考までに。

http://shinshuhouwa.info/

3年7ヶ月前

「お布施について」問答一覧

「お布施について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ