hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

もう許せません回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お初にお目にかかります。単刀直入にお話させていただきます。助言のほどよろしくお願いします。

私のきょうだいのお付き合いしている相手の方、またその張本人(きょうだい)に心底怒りが止まらず、どうすれば復讐できるか、別れさせれるか考える日々を既に数年ほど考えております。本人たちの関係なので私には、どうにも出来ないのは十分承知です。ですが最近は、怒りがピークに達し、自分の心を制御しようにも限界です。

本当に本当に一番憎い、許せない相手はお付き合いをしている相手なのですが、本当に許せないのです。考えが幼く、本当に馬鹿、生理的に無理な方です。張本人も、お付き合いを初めてから人が変わってしまったように性格も変わり、学業に専念出来ていません。=そのお付き合いしている相手の影響もかなり受けています。

私の大事な家族を変えてしまったその人を許せません。本当に復讐したい、恨み、怒りが募り、今にも爆発しそうです。私が悪いのでしょうか。

2020年3月26日 5:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

兄弟も他人。あなたの所有物ではない。

兄弟や家族も、他人です。あなたの所有物ではありません。
だから、あなたの思いどおりにはできない、期待どおりにコントロールできなくて当たり前。それが自然です。
自宅の庭に留まっているスズメと同じ。
たまたま同じ空間に暮らしているけれど、私たちの奴隷ではないのです。
執着を手放し、怒りを手放しましょう。
あなたは、あなた自身が幸せになってください。

2020年3月26日 8:06
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る