結婚するべき?
2年付き合っている彼がいます。
しかし、以前付き合っていた彼の事を完全に忘れらず、今の彼の事を本当に好きなのか自分でもわからないまま付き合ってきました。
こんな状態で付き合い続けるのも彼に申し訳ないという気持ちもあり、何度か別れも考えて来ましたが、一人になることの不安や寂しさを考えると出来ませんでした。彼も私に対して深く踏み込んでくるタイプではなく、お互いにヒマな時に一緒に遊ぶ友だちのような感覚だったので、それに甘えているのもありました。
しかし、先日突然彼からプロポーズされました。
これまで結婚を考えている様子は全くなく、逆に結婚はしたくないのかと思うくらいだったので、びっくりしてしまいました。
私自身、今までの彼との付き合いを考えると、お互いのことをちゃんとわかりあえているとは思えないし、彼との結婚は正直考えていませんでした。
彼もどこまで考えて結論を出したのかわからなかったので、後で話し合いをすることにしました。
私は保育士として長年勤務してきたのですが、仕事に対する責任やプレッシャーなどから限界が来てしまい、3月で退職することにしました。
そのようなタイミングも重なり、今プロポーズされたことに何か意味があるのか、結婚するべきなのか、と考えてしまったり…考えているうちに自分の気持ちがわからなくなってしまいました。
年齢も年齢なので、これからまた相手を見つけることが出来るのかという不安もあり…もうどうしたらいいかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結婚に何を求めるか
相手と居て安心する、幸せを感じる、なんとなく心地よい。素の自分で居られる。
「自分がこうしたい」という気持ちがあまり強いと、妥協はできないでしょうから自分の納得のいく答えを自分で求めるより他はありません。
私も紆余曲折ありましたが、二人でどんな困難も乗り越えていこうという約束の上、今日に至っています。
結婚ってゴールではありませんし、むしろそこからさまざまな困難が待っています。
あらかじめの自分のSTORYを強く持っていると、そのSTORYに実生活が脅かされます。
離婚してしまうケースは皆、それぞれお互いのマイストーリーが「実生活のリアル」より優先されてしまうからであると思います。
あなたもまだ、元カレが好き、いつか彼と…♡という期待やマイ・ストーリーが強くあると思います。
そっちの世界を居住空間にしているうちは、今の彼との恋は始まりません。
実際のリアルの彼との現実の中で、彼を失うことを本当に深く考えてみてください。
愛がないのに同情や妥協で結婚すると、結局自分にウソついている訳ですから、いつか矛盾を感じます。既成事実(子供や家ローンなど)が作られていくと、なんとなく惰性で生活が進んでいきますが、夫婦は愛し合ってこそナンボです。愛せる人と結婚しなきゃ人生棒に振ります。あと、お金はもっと大事です。今の日本はお金がないと本当に子供が大変な思いをします。
もっと大切なのは彼であっても彼でなくとも、冷静に感情的にならずにとコミュニケーションできる平常心です。お寺でにんげんとしてのやわらかさ、やはらかさを養いに来てください。それがないと、いざという時に必ず壊れます。繊細過ぎるガラスを守ろうとする生活は疲れます。粘土のように柔らかければぶつかっても傷はつきませんし、色々な形に捏ね上げることができます。誰と結婚してもお幸せに。(^<^)
理想か、現実か
chiko様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
実は・・拙生も妻の退職というタイミングでプロポーズしましたので、彼氏さんのお気持ちは分かる気が致します。
彼氏さんも、おそらくはある程度見込みのないであろうことは察されていたのでしょうが、もしかして・・というタイミングがきて、一気に勇気を出して、プロポーズされたのではないかと存じます。
さて・・あとは、もちろんchico様のお気持ち一つ。彼氏さんは、おそらく五分五分ぐらいで期待半分、諦め半分もあるでしょう・・
私もそんな感じでしたが、私はとにかく攻めました。ここで決めないと後はもうないという感じです。もちろん、妻も牽制するところがありましたが、そこは駆け引きになります。
本気でchico様のことが大好きで、この人でないとと決めているならば、プロポーズだけではなく、より具体的な生活面、将来面の話があるはずです。それこそ、結婚式、住居、生活設計・・と。ある程度のことを具体的に少し聞いてみられても良いのではないかと存じます。
ただ、chico様に彼氏さんへの愛情というか、好きな気持ちはなく、この人なら幸せにしてくれるとか、この人の支えになってあげたいとか、一緒に人生を歩いていきたいとか、そんな気持ちもなく、ただ、独りになる不安や寂しさを回避したいだけということであるならば・・もちろん、先で一緒になってから、本当の彼氏さんのことが分かり、心変わりして大好きになるということもあり得ますが、どうでしょうか・・
駆け引きとなれば、妻からも結婚するならということで色々な要求がありました。痩せることから、これはダメ、これを良くしてとか、とにかく必死に頑張りましたね。体重なんか10kgも落としましたよ。プロフィール画像が結婚式の時のものです。(今や見事に戻ってしまっていますが)
ガンガン要求して、その達成度合いにより、本気で幸せにしてくれるかどうかの本気度を計られるのも一つでしょうし、やっぱりどうしても無理として断られるのもchico様次第となるでしょう。
理想と現実・・意外に重要なのは、現実に「幸せ」にしてくれるかどうかではないかとは思います。「幸せ」にしてくれるかどうかをしっかりと見極められて、どうぞご判断下さいませ。
お幸せを祈念申し上げます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
彼に対してあやふやな気持ちの私が言うのも何なのですが、彼も本当に私のことが好きなのかなぁ?と感じてしまっていることもあり、本当に結婚?と思ってしまいました。
「理想と現実」難しいですね。彼の気持ちを聞いてみて、幸せになれるかどうかを見極めたいと思います。