hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達のペットを殺したかもしれない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

当時、私は小学校中学年でした。
友達の家はペットにフェレットを飼っていて
みんなでよく遊んでました。
ある日 私がゴム製の星の形をしたおもちゃ(フェレットではなく友達のもの)をフェレットにひきつけて遊んでいたら 角の先っぽ部分1cmほど食べてしまいました。
私はびっくりして遊ぶのをやめました。
おもちゃを欠けさせてしまった事で
嫌われるのが怖くてその事を全て友達に黙っていました。

それから期間は曖昧ですが しばらくしてフェレットは亡くなりました。
死因は聞いていません。
あれから10年も経った最近になって初めて
フェレットの誤飲が命に関わる事だと知りました。
今更になって私が殺してしまった可能性が高いんじゃないかと疑っています。
もし誤飲なら想像を絶するほど苦しく痛かっただろうし
むごい事をしてしまったと申し訳なくやりきれない気持ちでいっぱいになります。
我が身可愛さに黙っていなければ
助かってたんじゃないかと考えてしまいます。
そうすると眠れなくなります。

罪の意識で潰れそうでとても苦しく
私は生きている価値がない人間に思えてきます。
嬉しい事があっても幸せになるべきではないないと当時がよぎり 心から喜べません。
故意ではなくても人の家のペットは殺してしまったかもしれないくせに
自分の家のペットは大事にしているのも最低だと思います。

疎遠になっているので友達の連絡先は知りませんが まだ地元にいるはずなので頑張れば連絡を取れる状況です。
死の真相かもしれない事を黙っているのは
フェレットを2度殺していることになりますか?
一生恨まれる覚悟で打ち明け、もしかしたら自分の誤飲のせいで亡くなってしまったかもしれないと謝罪するべきですか?
それとも墓場までこの話は持ってくべきですか?
あと、私がフェレットにしてあげられる償いはなんでしょうか?
罪悪感に潰されそうで
心から笑いたいけど笑ったら
友達とフェレットの事が頭に浮かび
苦しくなります。
殺したくせに楽しく生きたいと思うのは傲慢で最低だと感じ、
生きている心地がしません。
とりかえしがつかないことをしてしまった自分が憎いです。
フェレットと友達家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長い文を読んでくださってありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは知ることです。

ご質問拝読いたしました。
ご心労のことと思います。
愚僧はもちろん獣医師では、
ありません。
単なる動物好きですが、
ペレットは好奇心が、
非常に旺盛で、
いじったりかじったりします。
誤飲した場合、
小さい子なので、
4、5時間で
消化されるみたいです。
もしも誤飲が原因なら、
おそらくその晩には、
異変を起こして、
病院に行ったと思います。
また、
そうしたものの蓄積があれば、
可能性があるかも、
しれませんが、現実には、
1センチの異物一つで、
死に至るとは考えにくいです。

まずは、
しっかりとフェレットについて、
どういう動物なのか、
知ることです。
知ればまずは、
この誤飲がもとで、
亡くなることは、
まず考えられない。
大丈夫だと、
判断ができます。

あなたは、
かなり真面目で几帳面な性格、
そして、大変お優しい方だと、
思いますよ。

悩みや苦しみは、
御自身が作りだすものです。
その10年経っても消えない思い、
これはあなた自身が
作り出しているのです。

愚僧からすると、
あなたは気持ちが優しく、
思いやりに溢れているので、
きっといい家庭を築いて、
お幸せになれると、
見えています。

見方一つで人生変わりますよ。

あなたのお幸せを、
祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

取り返しのつかないことは、つかないのです。

 こんにちは。私も実は、小学校の時にハムスターを飼っていて、あろうことか「餌のやり忘れ」で餓死させてしまいました。
 その日のことは今でも覚えていますし、お寺のお堂には「ハムスターの霊位」という位牌まで作ってあります。
 そんな経験のある私から言うのはおこがましいかも知れませんが、
①もし見つかるなら、お友達を探し出して謝りましょう。
②もし見つからなかったら、お家の仏壇に向かって「◯◯ちゃんのフェレット、もしかしたら私のせいで、ごめんなさいね」と謝りましょう。日数は七七日、つまり49日間です。
③もしお仏壇がないのならば、日の沈む西に向かって、「◯◯ちゃんのフェレット、もしかしたか私のせいで、ごめんなさいね」と謝りましょう。
④西の方、というのは「極楽世界」がある方角で、「亡くなったあとは、みんなそこへ行く」と考えられています。「南無阿弥陀仏」と、その極楽の主さんに呼びかけると良いでしょう。

 さて、「取り返しのつかないこと」があるというのは、私やあなたのように「やってしまった!(かも)」という強烈な体験があってこそ分かることです。
 しかし考えてみれば、そもそも「取り返しのつくこと」自体が殆ど無い、ということは分かりますか?「取り返しがつく」のは、せいぜい勉強とか仕事の一部、程度です。「今朝、家族におはようと言わなかった」のは、明日「昨日のぶん。おはよう」と言っても「取り返しがつく」ではないように思います。
 それらから分かるのは、「どんな一日も、掛け替えのない一日なんだ」ということです。これ実は、「上手くいく事もあるし、思い通りにいかない事もある」、その両方を受け入れられるような人になるためのステップです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたく嬉しい気持ちと死にたい気持ちがいったりきたりしていて
自分の中で整理がつきません。
回答がためにならなかったなどでらありません。
この出来事と向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

「動物・ペットについて」問答一覧

オスの山羊の譲渡について。

1歳のオス山羊と2歳のメス山羊を飼っています。先週、仔山羊が2頭生まれました。私一人で4頭の世話はできないので、2頭は譲渡を考えています。 1歳のオス山羊の性格が悪く、自己中心的で、メス山羊や仔山羊の寝床を取ったり、餌を独り占めしたり、メスを追いかけ回したり、私を襲ってきたりします。 だんだんひどくなってきました。 このオス山羊を、山羊牧場に譲渡したいと思っていますが、その仕打ちは冷たいだろうか?と、悩みます。浄土真宗の高僧和讃に、立ち向かう相手は自分なのだから、避けたり、切ったり、逃げたりしてはいけないと、あるからです。 オス山羊だけ別の場所、別の小屋を作って、最後まで飼うべきでしょうか?今はその気力に乏しいです。 出張去勢手術を去年の6月に獣医さんに頼んだのに、「天候を見て行きます」と返事はされるのですが、来てくれません。 こういうのも、私の心の反映なのでしょうか? 私の心が変わったら、オス山羊の性格は、よくなるのでしょうか?エサは、木の葉や道の草や大麦や配合飼料、野菜、干し草、麩など、とりどりに1日5回あげ、毎日散歩を30分くらいしています。 よく世話をしているほうだとは、思います。 オス山羊を譲渡しても、私は許されるでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

動物を車で轢いてしまったことについて

夜、仕事帰りに山道の通勤路を車で走っていた時のことです。 飛び出して来た動物を轢いてしまいました。 狭い道と対向車のライトで全く見えなかったのですが、一瞬だけ視界に映った動きからすると、もしかしたら猫かもしれません… 10年以上通っている片道1時間かかるこの通勤路で、夜遅くに動物を轢いてしまったのはこれで三度目ですが、久しぶりに轢いてしまいものすごく落ち込んでいます。 動物は一度対向車にバンッ!と当たった音がして、その直後私の車に轢かれた気がするのですが、もしも猫だった場合、私がすぐに動物病院に連れて行けば助かっていたかもしれない…いや、でもあんな真っ暗闇で飛ばす車が多い道を、猫を探していたら自分が危ないし、あれでは絶対に助かっていないだろう…と、いろんな後悔や言い訳が渦巻きます。 今日の昼までは日向ぼっこしたり居眠りしていただろう動物、もしかしたら赤ちゃんが待っているのかもしれないし、もしかしたらお母さんが待っているかもしれない…後悔しても仕方ないことをずっと考えてしまいます。 こじつけかもしれませんが、職場で、本気で縁を切りたくて縁切りのご祈祷もしていただいたくらいに大嫌いな人から、今日お菓子をもらいました。 こんなことは滅多にありません。 大嫌いな人からもらった食べ物を持っていたから、マイナスの気を持ち込んでこんなことになったのではないか、などスピリチュアル的な事まで考えてしまいます。 そういうことはあり得るのでしょうか。 動物の命を奪ってしまったこと、助けなかったこと、この後悔とどう向き合えば良いでしょうか…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

願いや想いは祈りを通じて叶いますか?

ご覧いただきありがとうございます。 ある病気(癌)の野良猫のことで相談させて下さい。 私の実家は車で20分ほど離れた山あいにあるのですが もともと何年か前から実家近くにオスとメス猫の野良猫がいました。 1週間ほど前にオス猫が日向ぼっこしていたのですが目の下が真っ赤な大きなケロイド状態みたいになっていて心配になり写真に撮って動物病院に聞いたら癌だと言われました。 地域猫団体に相談して捕獲して治したいことを悩んでいると伝えましたが基本は捕獲器は借せるが基本は一人でやってほしいとのことでした。 なんとか捕獲器は借りてここ1週間頑張ってはみたものの野生に近いせいか思い通りにはいきません。 野良猫の表情は驚くほど高潔な感じで苦しいはずなのに堂々と私を遠くから眺めて近づこうとしません。 実家の老親は認知症もあり一緒に手伝うどころか捕獲器をしまいたがってしまいます。 救いたいと強く思っていましたがエネルギーが続かなくなってきました。諦めようかと思います。 しかしもどかしい気持ちでいっぱいです。 お坊さま 教えてください 祈りは通じますか? せめてその野良猫ちゃんの苦しみが少しでも軽くなるよう祈りたいです。 現実的ではないことは分かっていますが私にはもう祈ることしかできないです。 あの子があまり苦しまずに生を全うできるよう祈り方をお教えください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

新しいハムスターのお迎えについて

こんばんは。 去年までハムスター3匹と暮らしており、みんな立て続けに寿命で亡くなってしまいました。 はじめてお迎えした子が亡くなって1年経ったこともあり、やっと少し落ち着いたため新しい子をお迎えするか悩んでいます。 ただ、私はあの子たちとずっと暮らしたいと思っていたので、新しい子をお迎えすることで前の子たちの代わりみたいにしてしまうのがすごく嫌で迷ってしまいます…。(代わりだとは思っていないのですが、なんだかそういう気持ちになります。) また、元々あった3つのゲージも、床材の掃除はしましたがいまだに片付けることが出来ず、元あった位置に置いてあり、そのゲージを消毒して新しい子に使うのもなんだか嫌で…。 新しい子を迎えることで前の子たちの記憶が薄れてしまうのではないかとも思って怖くなります。 お迎えしたら絶対に今までの子達と同じように可愛がる自信はあるのですが、まだ自分の中で受け入れられきれていないのか、"寂しいからお迎えする"とかこんな気持ちのまま新しい子をお迎えしてもいいものか…と色々考えてしまい、なかなか踏み出せません。 いつも元々いたハムスターたちに「君たちが世界で1番好きだ」と伝えてました。 新しい子をお迎えすることで、この気持ちが嘘になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 やはり、きちんと気持ちに整理がついてからお迎えを検討した方がよろしいでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ